※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を保育園に預けているママさんが、子供が泣いて慣れないことで仕事復帰を悩んでいます。子供は保育園で楽しそうに遊んでいるようですが、家では泣いてしまう様子。慣れるまでの期間や仕事と子育ての両立のコツについてアドバイスを求めています。

保育園に預けているママさんに質問です。長文です。
1歳3ヶ月で今月4日から保育園に行ってます。私の仕事復帰は18日からです。ならし保育が終わり通常保育16:00まで今はおねがいしてます。仕事復帰したら17時半までにはなります。
最初は泣くもんだとは思ってましたが人見知りなしなので大丈夫だと思ってました。保育園着いたら毎回激しく泣いてしまい自分がへこんでしまいます…昨日はお昼寝が全然できなかったようで帰って来てから夕寝をしました。起きてからほぼ泣いてました。寝付きもすごく悪くおっぱい飲んでも(もぉあんまりでてないと思いますが)怒って寝てくれませんでした。最終的には泣きつかれて寝てしまいましたが…。
仕事復帰しない方がいいのかな…ごめんね😢と毎日思ってしまいます。
保育園ではたまに泣いちゃうみたいですが楽しそうに遊んでるようです。
仕事が始まると泣いてるのにイライラしてしまいそうで結構不安です。
最初は泣いててもやっぱり慣れるのでしょうか?どれくらいで慣れましたか?
教えてほしいです😞
あと仕事と子育ての両立のコツのようなものがあれば教えてくださーい‼️

コメント

オトッペ♪

うちは6ヶ月からで9〜17時です。

最初、飲まず、泣き、寝ずでしたが
1ヶ月で慣れましたよ!

今ではニコニコで置いても
振り返らず遊び出しますよ。

他の子も泣いててもすぐに慣れてます😃

ずっと泣いてて慣れなかったと言う事は聞かないので大丈夫だと思います。

大人でも新しいところは緊張するし、
赤ちゃんでも同じだと思うので
慣れだと思います^_^、

• けーさん

けーさん

ありがとうございます!
    ミルクも飲まなかったんですか?!うちの子は食欲旺盛なのでご飯のときはニコニコのようです😅
    そーですよね😢大人でも緊張しますもんね!早く慣れて明るくバイバイできるようになるといいなぁ🎵

• 12月13日
kmama

お母さんも不安だとお子さんも不安になってしまうので、今日も保育園楽しんできてね★と明るく素早くばいばーいするのがいいですよ♡寂しいし、お子さんも泣いて別れが辛いでしょうが最初はみんなそおです!意外とケロッとして遊んでいたりするみたいですよ♪まだ預けて数日ですし、お子さんも環境の変化にびっくりしてしまったのかもしれないですね★一番はお子さんの気持に寄り添って帰ってきたら、ギューッとしたり甘やかせてあげること!今日も楽しかった?何して遊んだの?と会話が出来なくても問いかけて上げてくださいね♡

• けーさん

けーさん

ありがとうございます!明るく素早くですね!泣いてるとこっちまで泣きそうになってしまってなかなか帰れなくなってます😢仕事が始まったらそうはいかないですが😅私が帰ったらしばらくしておもちゃで遊んでるみたいです😅
    帰ってきたらいっぱいギューしてお話してみます❗

• 12月13日
空快Mama

家は、11ヶ月から保育園に行ってます!
2週間くらいで泣かないで行くようになって、GW明けから少し泣いてましたけど、すぐに慣れました。
他のお子さんも泣いて嫌がっていました(泣)
その子達も1ヶ月すれば、ニコニコして登園してますよ!
お仕事との両立は大変ですよね。
あまり頑張りすぎず手を抜きながら、やって下さいね!

• けーさん

けーさん

ありがとうございます!そーなんですね!みんなママと離れるの嫌ですもんね😢1ヶ月ぐらいで慣れるかな🎵明るくバイバイしたいですね!
    家事は頑張り過ぎないよう手抜きします笑

• 12月13日
chibi3💓

お気持ちとても分かります。
うちの子は今年の4月から認定こども園に預けましたが、一週間程度で慣れました。その子にも寄りますが、多くのお子さんは慣れるまで1ヶ月間は掛かますよ!と保育士さんも言ってましたよ☺
初めは保育園に預けることに罪悪感だらけでした😫💦『小さいうちはママと過ごした方がいい』なんて親戚にも言われましたがそんなの昔の話です。

初めてママから離れてお友達や先生と過ごすことで社会性を身につけてくれます。今ではお友達を大事にする優しい子になってます😌
言葉も増え、お片付けや靴並べ…たくさん身に付きました☺

きっとけーさんのお子さんも大丈夫ですよ😉✨✨✨
半年たった今では、保育園に行ってくれると私が楽ちんです(現在育休中なので…笑)
先生たちがママと一緒に出来なかった遊びもたくさん教えてくれますよ😉

保育園から帰ってきたらたくさん可愛がってあげれば何も問題ないです😌❤
ママも仕事が始まるとイライラはすることもあるでしょうが、子どもさんの笑顔を見ればきっとぶっ飛びます☺

• けーさん

けーさん

ありがとうございます!
    本当罪悪感が半端ないです😢
    確かに社会性身に付けてくれますよね!うちの子も優しい子になってくれるといいなぁ✨プラスに考えます!
    お子さん産まれたばっかだと色々大変ですよね💦保育園様々ですね❤️

子供の笑顔はイライラもぶっとびますね❤️がんばります!

• 12月13日
うんちゃんママ

娘も1歳3ヶ月から保育園でした!
うちは人見知りも場所見知りも激しかったのでとにかく心配で、慣らし保育のはじめの方は迎えに行くまで泣き続けていたようです😭
かわいそうでしたけど、慣れたら保育園って絶対楽しいし、いろんな社会勉強になるだろうし、人との関わり方も学べてきっとこの子の人生で大切な時間になると思っていたので耐えました😭
結果子供の方が慣れるの早かったです(笑)
バイバイはしばらく泣いてましたがいざママが見えなくなると諦めて遊びだして今は保育園行きたい☺って言う程楽しんでるみたいですよ😆
ただ、1年間はめちゃくちゃ風邪引きます!
うちの子は特に弱くて毎月、月の半分は風邪で仕事休んでました。
職場の理解もある人ない人いるので肩身狭かったです😭
子育てと仕事と家事を両立するコツは何よりも子供を優先する!と割り切る事だと思います!
それが1番イライラしません!
仕事も家事も代わりはいるけど、この子の代わりはいないしこの子のママの代わりもいません!
最悪仕事は転職という手もありますし、家事は多少睡眠削ればなんとかなります!
うちの子も最初の半年くらいは、帰ってすぐに寝てしまう事が多かったです😅
もう寝かせてごはん作って起こしてました!
夜もまた普通に寝てました!
起きなければ夜ごはんは食べずにもうそのまま寝かせてました!
しかも、起きてる場合はずーっと横にいてかまってあげてないとギャンギャン泣いてたので寝てしまった日はラッキーと思ってました(笑)
2歳過ぎてからなんとか家事の間は一人遊びで待っている技を身に着けてくれたのでだいぶ楽になりました!!
もう、自分の予定通りの時間割は忘れてある程度子供に付き合うと決めていた方が私は楽でした😆

• けーさん

けーさん

ありがとうございます!同じ月齢からですね!かわいそうですよね😢たしかに慣れたら楽しいですよね!私といいるよりいろんなことできるし!たくさん学んでますよね!私もそう思って耐えます!
    早く保育園行きたいーってなってほしいです✨
    やっぱり風邪引きますよね😢職場はママさんが2人いるのでそれなりに大丈夫そうです。理解ないひとがいると辛いですね😢
    子供一番ですね❗仕事は適度に家事は手抜きします!ママは私だけですもんね!自分の予定決めちゃうとうまくいかなかったときのイライラはヤバイですもんね😢子供優先でがんばります❗

• 12月13日
さぁ

うちは7月20日に仕事復帰して、7月頭(生後11ヶ月)から慣らし保育で預けてました。
初めは送り迎えで必ず泣いていましたが、私が復帰して1週間(通い始めて1ヶ月)ぐらいで慣れました‼︎
息子は保育園で1番年下なので、年上の子達が一緒に遊んだり、よくみてくれているようで保育園は楽し所と思っているようです😉
今日も園に着いたら1人でスタスタ歩いて行って遊んでました🎶
今は私が産休で色々と理由があって17時半頃まで預けてますが、産休前は18時半過ぎまで預けてましたが楽しそうに遊んでましたよ‼︎
お子さんは楽しそうにしてるようですし、すぐに慣れるような気がします‼︎
もう少し見守ってあげてもよいのではないでしょうか😌
それと息子を迎えに行ってから夕飯を作るのが私は大変でした💦
息子は食欲旺盛でお腹が空いて愚図る事も多々あって😓
全て手作りするのが理想でしょうけど、今も私はベビーフードに頼ってます💦
ベビーフードに簡単な物を1品プラスして出すとか。
その代わり朝食と休みの日は手作りするようにしてます‼︎
考え方は人それぞれですが全て完璧なんて大変ですし、続かないですから、手を抜ける所は上手く手を抜いていいと私は思ってます😉
長々と偉そうに失礼致しました🙇🏻‍♀️

• けーさん

けーさん

いえいえありがとうございます❗そーなんですね!もう少し見守ってみます❗迎えにいってからの夕食作り大変ですよね💦今は働いてないのでとりあえず準備して迎えに行ってご飯までべったりです。そうはいかないですもんね😢ベビーフードいいですね!考えてなかったです❗もう大人と一緒のものしか食べてないですけど、大変なときに活用しようと思います‼️
    やっぱり手抜き大事ですね!完璧は続かないですね!頑張ってみます😄

• 12月13日
アンパンマン

今年4月の、息子が10ヶ月から保育園に入ってます✨
うちも長時間保育で、7時半~17時半くらい…
最初は慣れなかった息子も、半月もすれば慣れましたよ😌
1日の中で保育園生活の方が長いので嫌でも慣れるのだと思います!
ただうちがサービス業で平日休ませたりして土日祝かぶると3連休となって、やっぱり少し空くと保育園嫌みたいで今だに泣いてしまう時もあります💦

家事育児仕事の効率化は、とにかく手を抜くことです!!(笑)
私も最初はキッチリ全部完璧にこなさなきゃ!って思って頑張ってましたが、どこかでガタがきます(笑)
私の場合は疲れが溜まりすぎて、なぜか寝坊して初めて仕事に遅刻しました😂
それ以来は本当に手を抜いてます!(笑)
気持ちがかなり楽になりました!!

• けーさん

けーさん

ありがとうございます❗たしかに保育園のが長いですもんね!
    うちもサービス業です!やっぱり休みがながくなると嫌になっちゃいますよね😢年始が怖いですね😭
    たしかに頑張りすぎるとガタきますね😢気持ちの余裕もなくなるし…手抜きでほどほどにがんばります😄

• 12月13日