※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
妊娠・出産

胎児貧血のため、37週未満で帝王切開予定。自然分娩希望が叶わず、帝王切開を受けることになり、夫の発言に戸惑いを感じる女性。帝王切開が楽だと思われる男性の認識に疑問を持つ。

帝王切開について。

胎児貧血がある為、37週未満で帝王切開予定です。
私も出来れば自然分娩で正産期までお腹に入れてあげたかったですが、それが難しい為の帝王切開です。
旦那なりに励まそうとしたのかも知れないけど、帝王切開なりそうでよかったね!楽じゃん!陣痛の痛みとか知らないまま産めるしよかったね〜!と言われて…
帝王切開の後、痛いに決まってるじゃんって言っても…
自然分娩に比べたら全然でしょ!そんなの味わずに産めてラッキーじゃん!とまで言われて呆然としました。

男の人の認識ってこんなものなんですかね?
そんなに帝王切開って楽してるんですかね…?

コメント

楽なんかしてませんよ!男の人って、励まし方とかが気を使ってるつもりなんでしょうけど、裏目に出ますよね。。(-""-;)私も何度もそう思ったことあります💢
私も、お産の途中での緊急帝王切開になりましたが、私は全く帝王切開で産んだことに後悔なんか無いですよ!下から自然に産んであげたかったー(;_;)と、落ち込んだりも全く無かったです。お産はどんな形であれ、立派なお産です!

• うまる

うまる

本当に励まし方が裏目過ぎて…励まされてるのかわからなくなります(´・ω・`)
    私もみかっち0928さんのようにポジティブに考えるようにします!
    そうですよね、帝王切開も立派なお産ですよね💭
    コメントありがとうございます!

• 12月13日
みう

帝王切開は産後が大変だと聞きますよ!傷が痛い中、授乳、家事、、、、旦那さんに精一杯協力してもらいましょ❤️
帝王切開でも、自然でも、赤ちゃんとお母さんが安全なお産が一番です!

• うまる

うまる

そうですよね(´・ω・`)それを言っても分娩の痛さに比べたら全然痛くないと思うけどね〜など言われてなんでしたこと無いのにわかるの?って感じで…
    そうですよね!そう言って頂けて前向きになれました!コメントありがとうございます!

• 12月13日
girls mama

そんなことないです。
私も帝王切開で2人産みました。
上の子は自然分娩予定でしたが促進剤をして陣痛が1分間隔になったころから首が上を向いてしまって頭から出てこれなくなり緊急で帝王切開になりました。もちらん私もうまるさんと一緒で自然分娩で産みたかったです。2人目も自然分娩がよかったです。今でもそう思うことあります。
でも、
帝王切開で元気に2人は産まれました。
術後は楽ではありませんでした。
正直、かなりつらかったです。
身体も心も。
楽って思われてるのが本当に許せません。
支えてほしいはずの人に言われるとかなり精神的にきますよね。
うまるさんは楽なんかしてません!
帝王切開も立派な産み方の1つです!

• うまる

うまる

緊急で帝王切開になってしまったのですね(´・ω・`)私以上に不安が多かったですよね…
    そうですよね…術後も楽なはずありませんよね…
    私もただでさえ、普通の状態じゃ無い中の帝王切開なので不安とか沢山あるのに楽でよかったねなど言われて本当に昨日落ち込んでました(´・ω・`)
    HINさんにそう言って頂けて前向きになれました!帝王切開頑張ります!
    優しいコメントありがとうございました。

• 12月13日
まいまい

2人とも帝王切開で産みました。
一人目は陣痛があってからの緊急帝王切開。二人目は予定帝王切開。
自然分娩を経験してないので比べられませんが、帝王切開も大変だと思います。
予定帝王切開のときは、麻酔をしたときに気分が悪くなって、呼吸がしにくくなりプチパニックでした😅
産後も傷は痛みますし、数年たっても、冬になると傷痕が痛痒いです。
あと手術跡が一生残ります。
旦那にそんなこと言われたらぶん殴りたくなります(笑)

• うまる

うまる

私も麻酔したこと無いので、それも不安です(´・ω・`)毎日リスクの説明ばかりされて、大丈夫だと思ってはいるけどやっぱり絶対じゃ無いし…まいまいさんみたいにプチパニックになりそうです(´・ω・`)
    冬になると傷口痛むって言いますよね…
    私もかなり声荒げて昨日言い返したけど、旦那自身はケロっとしてました…(´・ω・`)
    まいまいさんの旦那さんはそんなこと言わない素敵な旦那さんで何よりです💭
    私の旦那もそうであって欲しかった(´・ω・`)笑
    コメントありがとうございました!

• 12月13日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私も緊急帝王切開で出産しましたが楽じゃないですよ!

縫われる時にお腹の中触られて気持ち悪くなりますしその日はトイレとかも自分では行けないし次の日から歩行開始で母子同室で赤ちゃんのお世話しなきゃいけなかったので結構辛かったです!

男の人はわからないのでそういう言い方する人多いです

• うまる

うまる

緊急だと尚更怖いし不安ですよね(´・ω・`)
    私なんて予定でもすごくビビってます…
    トイレ近いので、今からトイレについても怯えてます…そうですよね、痛いって横になってずっと寝てられないですもんね…
    本当にわからないなら、せめて静かにしておいてくれって思っちゃいます(´;ω;`)

• 12月13日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

めっちゃ不安で怖かったです(>_<)

わからないなら黙っててって感じですよね
    いえいえ(❁´ω`❁)

• 12月13日
COCORO

何ですかね??
痛くないとか?陣痛ないとか?勝手に決めつけますよね😅誰がそんな事吹き込んでるんだろ?って毎回思います💦
帝王切開はお腹切るし😅手術と変わらないですからね。私は陣痛もあり…胎動も、子宮筋腫や子宮内膜症の痛みもあって🤭4つの痛みに耐えながらの帝王切開でしたよ😃👌いろんな人が居ますからねぇ😳

うまるさんと赤ちゃんが無事に帝王切開が終わり落ち着いて生活ができて初めて

よかったね♡お疲れ様!頑張ったね!産んでくれてありがとうって😊うまるさんに伝えて、赤ちゃんも生まれて来てくれてありがとうねっと伝えて貰いたいなって思いました

• うまる

うまる

本当にそうですよね(´;ω;`)なんで自分は経験したことないのにわかるんだ〜って思いますよね…うちの旦那はネットか三人とも自然分娩で産んだ義母の受け売りだと思います…🙏🏻
    YUKAさんは4つの痛みに耐えながらやったんですね…そんなに沢山耐えてるのに帝王切開=楽は違いますよね(´;ω;`)

そうですね…元気に赤ちゃん産んで落ち着いた生活送れるように頑張ります!その時に褒めてもらいますね💕
    コメントありがとうございました!前向きになれました!

• 12月13日

私の旦那も帝王切開になってよかったね!って言われました
確かに帝王切開は麻酔すると陣痛が分からなくなるから痛くはなくなるけど帝王切開になったら麻酔するのに背中の真ん中の骨のとこに注射されそれがすごい痛いです
手術終わった後も傷口が痛いし子宮が収縮されたりで2日ぐらいは痛くて痛み止め沢山もらいました‪‪💦‬
もうちょっと言葉を選んでほしかったです

• うまる

うまる

愛弥さんも同じこと言われてしまったのですね(´・ω・`)
    そうですよね…麻酔の針刺すのも痛いですよね(´;ω;`)私は普通の人より恐らく痛みに弱いので、既に術後の傷口の痛みの恐怖に怯えてます…
    本当に少しでいいから、ナイーブになってるこちらのこと考えた言葉にして欲しいですよね(´・ω・`)

• 12月13日
はのか

私自然に2人とも産んでますが、確かに陣痛分娩は辛いです。
でも産後は痛いと言ってもたかが知れてるくらいです。
姉が逆子で帝王切開です。
当日一緒に居ましたが、お腹切られるの怖くて手術台の上で泣いてたって言って手術室から出てきた時目が腫れてました。
そりゃそうですよね、意思がある中でお腹切られるんですから。
本当に自分の身体にメス入れて我が子を産むなんて尊敬します!
産後は傷口痛くて寝たきりで自然分娩の人よりおっぱいあげるのが遅くなるし母子同室も遅れます。
それだけでもストレスになると思うんですよね。
痛い上に赤ちゃんの面倒見れないなんて頑張ったのに辛いと思います。
未だに傷口もシクシク痛む時あるとも言ってます。
何が楽なのか分かりません!
どんなお産でも立派なお産!ってみんな言いますが、私はやっぱり他に選択肢がなかった帝王切開が1番大変なお産なんじゃないかなと思いますよ。
旦那さんなんて子ども身籠もる事も出来ない人じゃないですか!そんな人の言葉なんて耳を傾ける必要ないです!
元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• うまる

うまる

そうなんですね(´;ω;`)
    私もお姉さんと同じく泣いてしまいそうです…
    私のお腹の子は胎児貧血などもある為、基本的には母子同室もあり得ないです…
    そうですよね…抱っこもできないまま治療に移られてしまいますしね…
    やっぱり自然分娩が羨ましいなと思ってしまいます。
    通常期間の入院で赤ちゃんと一緒に退院できてということだけでも私にとっては羨ましいです…
    そうですよね!私が子供を産んであげるんだ!くらいの気持ちでいます💭
    優しいお言葉ありがとうございます!
    元気に産んであげれるように頑張ります!

• 12月13日
がう犬

辺縁前置胎盤で予定帝王切開でした。
楽ですって⁇
麻酔で強制的に色々と止めるので私は吐き気が出て嘔吐しながらでしたよ⁇
その後は高熱出しましたよ。
後陣痛と切開した痛みと高熱と嘔吐ですよ。
何が楽か教えて頂きたいものですね。
帝王切開でも臍の緒は3回巻いてたし頭は思ったより大きくてなかなか出てこないし。
立派なお産ですよ‼︎
それからもお腹の傷蹴られたりで痛いですしね。
愛情の深さも変わりません‼︎
どんなお産でもお母さんは凄いんです‼︎

• うまる

うまる

ガウ犬さんも大変な思いをされての帝王切開だったのですね…
    本当に何が楽なのか教えて欲しいですよね(´;ω;`)高熱や嘔吐まであったのは本当に大変だったと思います。
    絶対に目の前にして楽だなんて言えなくなると思います。
    愛情の深さなんて産み方で変わりませんよね。本当に。
    自信持てました!私もガウ犬さんのように強い意志で、頑張ります。
    大変な体験談教えて下さり、ありがとうございました(´;ω;`)

• 12月13日
しばさお

今年9月に帝王切開にて出産しました。
はじめての出産だったので自然分娩と比較することはできませんが、帝王切開は術後回復するまでに時間を要します。
主さまの不安を煽るわけではありませんが、開腹手術ですので、筋肉を切って膀胱をどかして、子宮を切り、胎児や胎盤を出す列記とした手術です。術後の回復にも時間を要します。
いつも通りの動きができるまでに最低1ヶ月はかかると思います。
ともすると、私も旦那様のように考えていましたが、実際は後陣痛などが辛かったです。
きちんとご理解いただけてサポートしてくださることを願っています!

• うまる

うまる

そうですよね(´;ω;`)立派な手術ですよね…
    私の旦那の頭の中では、お腹ちょっと切ったら簡単に子供出て来るみたいな感じになってるんだと思います…
    1ヶ月もかかるんですね…
    理解してくれるのには、中々時間かかるかも知れませんが理解してもらってサポートしてもらえるように努力します!

• 12月13日

帝王切開、全く楽ではないです!!私は逆子が治らず、予定帝王切開でした。初めての出産で自然分娩への憧れもありましたが仕方ないと腹を括りました。
旦那さん、言葉のチョイスを間違えましたね💦でも、少なからずそう言った思いがあるのでしょう。きっと、帝王切開を終えての様子を見ると、楽だなんて言えなくなります。
お腹を切る怖さ、傷が残るかもっていう思い、ほんとうに女性としては不安が大きいですよね。もう少し、寄り添った言葉を掛けてもらいたかったですね(´・ω・`)
自然分娩と比べて良かったと思えたのは、下を切らないので、普通に違和感なく座れるということくらいです(笑)
私は陣痛を知りません。娘の出産時、陣痛の痛みを共有できないのはとても寂しい思いでいます。

• うまる

うまる

私も初めての出産なので、バースプランとかあれこれ考えててすごく自然分娩への憧れがありました(´;ω;`)
    でもお腹の子の命には変えられないので、私も腹をくくりました💭
    本当にそんなふうに思ってたんだってガッカリしました…
    ものすごく不安です…すごく心配して欲しかったわけではないけど、楽だなんて言って欲しくなかったです(´;ω;`)
    それは嬉しい情報です!普通に座れることを楽しみに頑張ります💭笑
    確かにそうですよね…私も女の子出産予定なので、娘が大人になった時にわかってあげれないのはやっぱり寂しいですがよね…

• 12月13日