※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月、タンパクを食べるようになってから肌荒れが気になります。病院に行っても大丈夫でしょうか?小児科か皮膚科に行くべきですか?

いつもお世話になります⭐︎生後6ヶ月です☺︎
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。
タンパクを食べるようになってから顔が荒れてきました。
先輩ママに聞くと離乳食始めるとみんな肌荒れするよと言われたので病院に行っていませんでした!
いつもベビーワセリンで保湿してます。
でも少しずつ悪化しています😰気になるので病院に行こうと思うのですが行っても大丈夫でしょうか?
ちなみに行くとしたら小児科か皮膚科どちらに行きますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

posso

皮膚科がいいと思います。小児皮膚科だとなおよいです。
今の季節乾燥もありますからね。保湿剤とか薬を出してもらっておくと安心かと思います。

• mn☺︎

mn☺︎

ありがとうございます!
    近くの小児皮膚科が激混みで避けていましたが…明日行ってみようと思いま😊

• 12月14日
‪‪❤︎‬

離乳食始めると肌荒れ?🤔
初めて聞きました(^^;

皮膚科がいいと思いますよ😊✨

• mn☺︎

mn☺︎

そんなことないんですね🙄
    ありがとうございます!皮膚科に行ってみます⭐️

• 12月14日

ちょっとアレルギー体質ですかね?よだれかぶれとかもあるかもしれないですね🤗
うちはアトピーっぽいので皮膚科にかかってます!
離乳食のことなども相談のってくれるので、皮膚科のかかりつけもあるといいと思います☺️

• mn☺︎

mn☺︎

首の荒れが治らないときにアレルギーあるかもと言われました💦
    皮膚科行ってみます!ありがとうございました😊

• 12月14日
いちご

保育士をしていて、離乳食の開始を4ヶ月からみていたりしましたが、離乳食をはじめても肌が荒れる原因にはならないかもしれません💦食べた後しっかり拭いていなかったり、よだれが増えてくるので、よだれで荒れてしまうことなどは考えられますが…。
肌の乾燥や荒れは、のちのち、アレルギーにも繋がりかねないので、小児科や皮膚科に電話して相談して受診することをお勧めしますm(_ _)m✨
ちなみにワセリンによっては完全に不純物が除去されていないワセリンだと日光に当たって肌が荒れてしまうことがあるようですよ。その子によって反応が違うようですが…。うちの子は産院で買ったワセリンは合わなくて、サンホワイトという、不純物0のワセリンに変えたり、処方された亜鉛華軟膏で良くなりました。

• mn☺︎

mn☺︎

そういう意味で教えてくれたのかもしれませんね😮ありがとうございます!
    皮膚科に行ってみます😊

• 12月14日