※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
お金・保険

電気代や暖房費が高くて困っています。ホットカーペットや支援センターの利用、駐車場代の節約方法を教えてください。

このまま行くと、電気代が二万を越えるのですが、
皆さんどうしてますか?
アパートで寒すぎます😭

ホットカーペットってどうですか?(><)

暖房は一日で500円くらいかかってて、
灯油買って来たのですが、一日で
600円くらい使う計算です…。

支援センターも行ったことないし、
駐車場代がかかります💦

昼から行けば300円くらいなのですが、、


みなさんなにか工夫されてますか?

コメント

ミッキー

ホットカーペット結構高いですm(__)m ソーラー付けてるのですが カーペットを付けた途端 メーターがぐっと上がります、、、。
のでもったいない もったいないと思いながらも 起きてる間はほぼ エアコンだけをつけっぱなしです(>_<)
たまに お昼寝の間は消していますが、、、。

  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね…
    二重でかかってきますかね(><)💦
    ほんと寒すぎます🎅🏻

    • 12月13日
deleted user

電気会社を変えました💡
うちはイッツコムにしたら
毎月1万円超えてたのが、今は5千円前後です😊
暖房は日中つけっぱなしで
カーペットもつけてます!

  • もかさん

    もかさん

    電気会社って変えられるんですね!!
    無知ですみません…😭
    相談してみます!!
    ありがとうございます✩

    • 12月13日
deleted user

ホットカーペットも結構電気食いますよ😭😭
本当はガスファンヒーターが1番早く温まると思うんですが、子供がいたら危なくて使えないですよねー。
うちも隙間風がすごい築年数の古いアパートに住んでた時辛かったです。
窓にプチプチ貼って、冷たい風が入らないようについたてして、エアコンと加湿で部屋を温めてました。

  • もかさん

    もかさん

    そうなんですよね💦
    灯油ストーブも怖くって付きっきりなので何もできません。笑笑

    ぷちぷちさくせんやってみます(´д⊂)
    ありがとうございます。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住まいの地域にもよると思いますが、これからどんどん寒波がくるので辛いですよね😣
    窓の側にするついたてはこんな感じのものです。これとプチプチだけで外からの冷気はある程度ましになるかなと思うんですが。
    冷気は下にいくので、カーペットの下に断熱のアルミシート敷いたりしてました。

    • 12月13日
  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます✩結構がっつりなんですね!💕
    断熱のアルミシート買いに行こうと思います!

    • 12月13日
deleted user

暖房は必ず、自動でつけてます(^ ^)
自動のほうが節電って聞いたので⑅︎◡̈︎*
23日検針ですが、いまのところまだ4500円なので8000円以内で済みそうです(^ ^)

  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね(´・ ・`)
    うちも自動で付けてたのですが…😭
    温度設定も低めだったのに💦
    夕方からがすっごい高くなってました😭

    • 12月13日
あや

うちは田舎で、山中にある賃貸です( ; ; )
朝、夜はすごくさむいです( ; ; )
昼間は日が照ってあったかいので10時くらいから3時くらいまでは暖房つけず過ごしてます!あとはヒーターを寝るとき以外使ってます(^^)

  • もかさん

    もかさん

    えらいですね!!
    寒すぎて…
    ずっとつけっぱで💦
    私もちょっと節約します(´д⊂)

    • 12月13日
  • あや

    あや

    カーテン開けて日が照ようにいつもしてます!
    支援センターは節約で行くより、ぐっすり寝てくれるので遊びにたまに連れて行きます(^^)w

    夏はクーラーつけっぱなしで7000円くらいで秋は夜だけ暖房つけて、5000円くらいで、
    今また徐々に上がってきてます( ; ; )
    冬はガス代も高くなるので、、嫌ですね。うちプロパンでかなり高いので。。

    • 12月13日
  • もかさん

    もかさん

    うちの子も今日、
    支援センターっぽいところに行ったからか爆睡してます!!
    いつもより早く寝ました!
    駐車場代400円かかったけど、
    どうせお金がかかるなら出かけようかと思いました!

    ガス会社にもよりますよね。
    うちもすっごく高いです😭

    • 12月13日
  • あや

    あや

    早く寝てくれるとうれしいですよね❤︎w
    なので私もよく疲れさせてます!
    家だとそんな疲れないみたいで( ; ; )

    • 12月14日
  • もかさん

    もかさん

    私も積極的に出かけることにしようと思いました💕家だとなかなか相手もして挙げられませんしね😭

    • 12月14日
さち

賃貸の時は2万超えてました!
加湿器、オイルヒーター使ってたので。今は戸建なんですが、どれくらいくるか心配です😂

  • もかさん

    もかさん

    賃貸って
    基本料が割られるから
    高いって聞きますが
    こんなに高いとは…私も
    来年引っ越すので、
    今年の我慢です(´д⊂)

    • 12月13日
ゆきこ

築40年の断熱が死んでいる二階建て一軒家に住んでいます。山を切り開いた場所に住んでます。
毎月電気代4000円くらいです。
ホットカーペットとオイルヒーターで震えながら暮らしてます😅

カーテンをニトリの断熱性能高いものにしたらだいぶマシになってます。

ホットカーペットを1日中つけたら、我が家はだいたい400円くらいです。
ホットカーペットの下に厚みのあるアルミシートを敷いてます。

窓に安いものですが断熱材も貼ってます💡

あと、お茶を沸かすだけなら換気扇も付けないようにしてます😩地味にこれが一番早く温まりました。ほんの5分ですが。

1歳の息子にはユニクロのフリースのパジャマ、その上にユニクロのフリースの足つきカバーオールを着せています。必要であればスリーパーも😂さらに寒い日はタイツも😂とにかく毎月支払いが手一杯で電気代ガス代を究極に節約しなきゃなのでフリースを乱用しています(笑)
息子は私譲りで極度の冷え性なので、とにかく足の冷えがないようにしてます😓足が少し冷えただけで足が青く…😖昼寝も湯たんぽを使ったりしてます。
あとできるだけこまめに暖かいお茶飲ませて凌いでます(笑)

マメに背中を確認して汗ばんでないか確認してます!冬でも赤ちゃんは汗疹ができたりするので管理大変ですよね😓

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます。4000円で収まるなんてすごいです!!!
    来年引っ越すのでカーテンは我慢します…(><)

    断熱材使ってる方多いので、使おうかと思います。
    換気扇ってそんなに代わるものなのですね!うちも使わないようにします。
    チリツモですね😭💕

    うちもユニクロフリースとスリーパー愛用しています!笑笑

    暖かいお茶いいですね💕

    たくさん教えていただきありがとうございます✩

    • 12月13日
deleted user

うちは、ホットカーペット(フローリングみたいな柄で水など浸透しないものを使ってます。)にその上にひざ掛け4枚使ってます。(犬2匹いるのでその中にもぐったりします)
使ってるのは1帖です✧‧˚
夫婦2人と犬なので充分です😅

後は、エアコンのみで18~20度で使用してます!

加湿空気洗浄機
水槽
↑ここまでは、ほぼ24h稼働

脱衣場にセラミックヒーター
仕事部屋では電気ひざ掛けのみ。


石油ストーブも使ってたのですが、灯油買いに行くのが面倒なのと、灯油が高いので辞めちゃいました。

底冷えが一番冷えを感じますよね。
ホットカーペットだけだとあまり暖かさを感じないので、ひざ掛けじゃなくても毛布などでも構わないので何か膝の上にかけると一気に保温されますよ✧‧˚こたつ並みです✋

今みたらホットカーペットは240Wでした。

電力自由化で東京ガスに電気もお願いする事にしました。
電気代は、この間きたもので、8800円でした✧‧˚
東京電力の時と比べて安くなりましたよ✨

  • もかさん

    もかさん

    こちらの地域は電気会社変えられないみたいです(><)
    一万以内に収めたいです!!!
    エアコン18-20だと寒すぎて…😭震えてます。
    毛布も出そうと思います💕
    ありがとうございます✩

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日実家の木造一軒家(築年数は25年以上)に行きましたが、石油ファンヒーターだけで結構暖かかったです✧‧˚

    ファンヒーターの温度が高かったからかもしれませんが😂
    あれなら、石油ファンヒーターと電気ひざ掛けだけでいけるかもと思いました\ ♪♪ /

    • 12月14日
  • もかさん

    もかさん

    電気ひざ掛けも気になってました!
    一軒家は窓もしっかりしてていいなあと思います💕
    今日ひざ掛けモコモコの出したんですが違いました\(^^)/

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひざ掛けあったかいですよね✨
    モコモコのがあって良かったです😄

    一軒家でも木造なのでマンションと比べたら寒いですㅇ_ㅇ

    窓からのの冷気とかきになりますか?
    我が家は遮光カーテンで遮熱効果のあるものにしたら冷気が気にならなくなりましたよ\ ♪♪ /

    • 12月14日
  • もかさん

    もかさん

    遮光ではないです😭
    たぶん…
    来年引っ越すので
    カーテンは勿体なくて…
    プチプチ買ってきました!

    鉄骨にする予定なのですが
    寒いですかね…😭

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エアパッキンでも大丈夫かと思います✧
    後は湯たんぽとかも安くて温かいです✨寝る前にベッドに入れてます✧

    • 12月15日
  • もかさん

    もかさん

    プチプチを貼りました💕
    湯たんぽいいですね♡
    最近は可愛いのもありますしねʕ-̼͡-ʔ

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エアパッキン貼られたのですね✨
    少しは寒さが緩和されたら良いですね💕
    今日も本当に寒いので赤ちゃんと暖かくお過ごしください❣️

    • 12月17日
  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます!
    👶風引きました!笑笑
    noooaさんも
    お腹の赤ちゃんと
    暖かく過ごしてください💕

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    風邪😷流行ってるみたいですね。
    仕事先のお子さんも高熱が出て大変だそうです😢

    お互い気をつけましょう❣️

    • 12月18日
  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます😭💕

    • 12月18日
ちるみる

リビングが恐ろしく寒くて、フローリングのままなのも原因なのかと思い、ジョイントマット買いました。まだ到着してないのでこれからですが…
電気だけで去年ピークが二万越えだったので、今年はなんとかしたいです(T_T)今のところ、日中リビングだとエアコン必須、二階の自室だとエアコン無しでも過ごせるので、なるべくリビングにいないようにして、自室で過ごすことにしました。なので、朝6時くらいから上の子が幼稚園に行くまではエアコン使い、その後消して自室に行き、お迎えからまたつけます。夜11時くらいに自動で消えるようにしています…これがいいのか悪いのか、分かるのはまだこれからです💦

  • もかさん

    もかさん

    ジョインマット…寒いですよ😭
    みなさんが言うようにアルミシートひこうかと思ってます!!
    広いとそれだけ稼働しますもんね!!
    お互いがんばりましょう😭💕

    • 12月13日
  • ちるみる

    ちるみる


    そうなんですか💦
    アルミシート知らなかったのですが、なんと幸いなことに防災グッズで買ったものの中に思ってたのと違ってリュックに入らなかったアルミシートがあって結構大きいので、それを試しにラグの下にでも敷いてみようと思います!
    ジョイントマットとダブル使用でなんとかしのげることを祈ります💦

    • 12月13日
  • もかさん

    もかさん

    そうですね💕とりあえず窓に貼るプチプチを買ってきました💕

    アルミシート!!さすが防災グッズ😭💕今日ニトリで探しきれなかったので、また明日見に行ってきます💕

    • 12月14日