※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーデイジー
その他の疑問

名付けについて質問です。女の子の名前なのですが、主人が最後に「子」…

名付けについて質問です。
女の子の名前なのですが、主人が最後に「子」を付けたがります。
私は30歳で、私の世代でさえ、「子」が付く名前は少なくなってきていたのに、今時「子」が付く名前の女の子なんているのでしょうか?
私は、古い気がして、抵抗があります。

コメント

M♡

りこ、あこ、みこ
など、今でもいますよ!
可愛いと思います❤️。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

二文字の名前、盲点でした。可愛いですね❤️

• 12月14日
(°▽°)

私も学生の頃は、子がつく名前は古いなと思ってましたが、一時期子のつく名前が減ってきて逆に新鮮だと思い、候補に挙がってました(*^ω^*)最近は私のような方が多いのか、周りでも増えてきていると思います。

後付けなのかもしれず、詳しくは知りませんが、子という漢字は始まりを意味する『一』と終わりを意味する『了』でできています。産まれてから死ぬまでずっとという意味があると聞き、生涯にわたって〇〇でありますようにと願いを込めて付ける漢字だそうで、この話を聞いてから子の漢字への印象が変わりました。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

他の人も、教えてくれてるのですが、最初に「子」の意味を教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました💕
    「子」の意味、素敵ですね✨
    ○○の部分に何を入れるかが大事ですね‼️

• 12月15日
ゆたん

子、がつく方には申し訳ないですが、私も古いとおもい、つけませんでした。
私(今年20歳)ですが、同級生に、最後に子がつく人は1人しかいませんでした😣

• ゆたん

ゆたん

ただ、特にわかこ、などの3文字が、とおもいます。(わかこさん例にあげてすみまさん)

• 12月13日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

私も古いと思っていましたが、他の人のコメントを見ていたら、そうでもないようですね。
    子の付く同級生が1人だったんですね!!私のときよりもだいぶ少ないですね!

• 12月14日
AI

最近、子がついてるお子さん多くなりましたよ(●´ω`●)

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

そうなんですね!全然知らなかったです😅リサーチ不足でした💧

• 12月14日
🧸

私の友人の子でいますよ(^^)
7歳の子です!

• 🧸

🧸

↑続きでした!
    私も子がつく名前ですが、私の世代よりももっと前に流行った名前だったので、学生の頃よく友人に「お母さんと同じ名前とかおばあちゃんと同じ名前」と言われたり、若く見えるけど、名前はそこそこ古いし幾つなの?と言われる事があり私自身あまりいい思いをしてこなかったので、自分の子供には子は使いません😅

• 12月13日
  • 🧸

🧸

何度もすみません。私の友人にも子のつく友達いるので、子がつく名前で特別私が少し古い名前だったからですが‪‪💦‬

• 12月13日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

私も子がついて、名前も自分よりも上の世代に多い名前だったんです。流行りの名前の友達が羨ましかったです。くま子さんにすごく共感します😊

• 12月14日
シンシアリー

あまり最近みかけませんね、、
子じゃなく、みんな胡や湖のほうの『こ』を漢字につけてますね。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

胡や湖!!音重視で「こ」が付けたいのなら、その手もありますね(^^)

• 12月14日
ちゃーーーんまん

私は26歳ですが周りには結構「子」のつく友達いてましたよ!

例えば「香子」や「理子」なら普通に可愛い名前だなと思います😊
さすがに「まり子」や「さちこ」とかは古く感じますが😅

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

ちゃーーーんまんさん世代でも、まだ結構いるんですね。
    確かに、二文字の名前は今時な感じですね✨

• 12月14日
mayu

莉子ちゃん、和子ちゃんとか、可愛いと思いますよ♪
私も付けたかったんですが、知り合いの娘さんが同じ名前だったので違うのにしましたが💦

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

確かに可愛いですね❤️
    知り合いの娘さんと同じ名前だと、やっぱり避けようとしますよね😣

• 12月14日
ちぃぽん

逆に今すこし増えてるらしいですよ!
といっても、周りで小さなお子さんがいる方がいなくて、実体験ではないですが……💦

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

他の方も、逆に増えてるっておっしゃってますね!知らなかったです〜😅

• 12月14日
もなか

莉子ちゃん、真子ちゃんなど2文字は最近多い気がします。私もペン子さんと同年代ですが、私の時代より子がつく名前増えた印象ですよ。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

「りこちゃん」例に挙げてる方多いですね!また「子」が復活しつつあるんですかね(^^)

• 12月14日
まま

私自身、名前に子がつきます!
20歳です(╹◡╹)

最初は嫌でしたが
周りに子が付く子が滅多に
いないので今では気に入ってます💓

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

20歳くらいの世代は、私の世代より子が付く名前が少なそうですね。
    確かに、周りのみんなと似たような名前よりも、貴重でいいかもしれませんね(^-^)

• 12月15日
JASMINE

最近になって子がつく名前も
かわいいなと思います(*^^*)
自分(24です!)が子供のときは
思ってなかったのですが💦💦

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

私も、みなさんの意見を見ていたら、「子」いいかもって思い始めました😁

• 12月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人目に子をつけるつもりですが…キラキラネーム、流行ってる名前などは私は嫌なので。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

そうなんですね!古いなんて言ってすみません💧私もキラキラネームは避けたいです。

• 12月15日

最近、また多くなった印象です。
学校に名入れ商品を納品する仕事をしています。読めない名前より印象がいいし、綺麗な感じがします。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

そのようなお仕事で、実際にたくさんの名前を目にしている方がそうおっしゃるのなら、やっぱり増えているのですね😊確かに、印象の良さはありますね✨

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

周りの大人でも子供でも沢山居ますよ。全く古いなんて思わないし、流行りに左右されないので良いと思います☺ 私はキラキラや当て字の方が嫌なので子って漢字の意味を知れば素敵だと思いますよ。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

私、古いって思い込んでたみたいです😅「子」って子供の子だと思ってたけど、ちゃんと意味があったんですね✨

• 12月15日
ヘリポクター

『子』 の漢字を古いともダサいとも思いません。
むしろ、
どうしてそんな名前になった( ゜o゜)?人間の名前か?
っていう お子さんのママより、潔くて常識ありそうで印象いいです。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

確かに、変わった名前で読みにくいのは私も嫌です。「子」も悪くないなーと思ってきました😁

• 12月15日
whisky

『子』の意味合いは素敵ですけどね(私も付いてます)

ご主人がどの視点からその字が良いのか聞いてみてはどうですか?
形なのか音なのか意味なのか、それによって別の何かに変える事も出来るし、単に何となくだったら、こちらから代案を出せば良いのかなとは思います。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

主人曰く、最後に「子」が付くと、何となく締まりがいいからだそうです。あんまり深い理由はありませんでした。😁笑
    でも、whiskyさんのおかげで、ちゃんと主人の意図を聞くことができました❤️よく話し合うことって大事ですね!

• 12月15日
れっぴー**

最近また人気で、保育園でも増えてきました😊
「あこ、りこ、まこ、かこ、さこ、にこ」など「○子」と、二文字にする子が特に多いです⭐️

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

保育園でも増えてきてるんですね!二文字がどうやら流行ってるみたいですね。ア行から順番に子を付けていったら、「あこ」から「わこ」までたくさん名前が作れそうですね☺️

• 12月15日
Gママ

私自身、子がつきます!

古いとか今どきとかではなく、
子どもにどんな願いをもってつけたか
が大切だと思います💡

でも名前は一生ものなので、
旦那さんとよーく相談して
つけてほしいです♪

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

そうですね!流行りに左右されずに、どんな子になって欲しいかを考えて名付けるのが大事ですね✨

• 12月15日

三文字だと古い感じがしますが、りこ、まこ、あこ、みたいな二文字だと古い感じはないかと思います。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

自分の世代には、二文字で○子ちゃんって全然無かったのに、今はすごく流行ってるみたいですね✨

• 12月15日
よしねこ

名前にもよりますが、子がつく名前自体は可愛いと思います!

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

私も、可愛いかもしれないと思い始めました😁抵抗なくなりました。子の前に何を付けるかで変わってきますね!

• 12月15日
かーか

20代ですが、友人や同級生に子がつく人いっぱいいましたよ!😊
ゆうこ、しょうこ、れいこ、まいこ、ともこ、じゅんこ、まりこ、ななこ、あこ、まこ、なこ…

前までは名付けに子を付けるなんて考えてもしませんでしたが、今では一周回って子がつく名前が上品で何歳になっても違和感がない素敵な名前だなと思います✨
そのまま呼び捨てでも呼びやすいし、3文字だとあだ名もつけやすいし良いですよね😊

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

同級生にたくさんいたんですね!私もみっこさんの例を見て、結構同級生にもいたことに気づきました✨
    なるほどー。呼び方については考えたことなかったです。確かにあだ名付けやすそうですね☺️

• 12月15日
ヒスイ

私18歳ですが○○子ですよ。
自分に子がついてるし、周りにも少ないけれどいたし、古いと言われるのはちょっとショックです。
名前って周りに合わせてつけるものじゃないと思うんですが?

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

不快な思いをさせてしまい、すみません😣私自身、名前に「子」が付いてて、「いまどき珍しいね。」って周りの大人から子供の頃に言われてたので古いって思い込んでました。
    確かに、周りに合わせて付けるものじゃないですね💧

• 12月15日
ぱた*

コメント見てたら、“子”は好き嫌い分かれるみたいですね( *゚A゚)

でもでも、わたしは好きです🌼
子って完了の“了” の字と はじめ を意味する “一” の字が合わさったものだから、「はじめから最後までをまっとうする」って意味があると聞きました(*^^*)🎶
大切な子どもが、この世に受けた命・人生をはじめから最後まで楽しく幸せにまっとうしてくれたらいいなってわたしは思います♥️

• ぱた*

ぱた*

うわっ言ってること上のかたと同じでしたね😁笑
    すみません🙇💦💦

• 12月13日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

いえいえ。私も、コメントしてから他の人と似たようなコメントをしていたことに気づくことあります!素敵なコメントありがとうございます😊名前って親の愛情そのものだなって思いました✨

• 12月15日

私が30で、子がつく名前です。
昔から名前コンプレックスです(*ノД`)

でも、最近は子でも
あこ、りこなど可愛いなと思う名前もありますし、漢字も子ではなく違う漢字でや、、名前次第かなって感じはします。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

同じく、名前コンプレックスでした。親世代に多い名前だったので。

確かに、同じ「○○子」でも、名前次第で可愛くなりますね!

• 12月15日
ままり

今時な名前、今時な漢字より全然素敵だと思いますよ〜。
古いとか思いません。
私の妹が23ですが博子です。
名付けのときに2つ候補があって、母に姉と選ばせてもらいました。
その頃も子が付く名前は減っていて、被らなくていいと思う!って姉と選びましたよ。

子の使い方次第で今時になると思いますが、私は今時だね〜って言われるのも嫌ですね。
私は、今時=キラキラは同じくらい言われたらショックを受けます。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

確かに、みんなとかぶるのも嫌ですよね〜。ついつい、名付けの本を見ていると、人気の名前や漢字に惹かれてしまいますが、私も流行りに左右されずにしっかり考えたいと思います😊

• 12月15日

今は逆に子がつく子供さん増えてきてると思います。周りに希子ちゃん、莉子ちゃん、真子ちゃんがいます。
まぁ抵抗があるならつけなければいい話です(^ ^)

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

周りに3人もいるんですね!
    抵抗は、、、なくなりました(^-^)

• 12月15日
hana

全然古いと思いません(´ω`)
最近たくさんはいないので逆に特別感があって素敵だし、清潔感があって私は可愛いと思います(´ω`)
当て字やキラキラネームなどの読めない名前より素敵ですよ。

• hana

hana

ちなみに、子という字は一と了でできているので、「はじめからおわりまで」という意味があるそうです(´ω`)「はじめからおわりまで人生を全うできる」とか、愛子、なら「はじめからおわりまで一生愛される子になる」などの意味があるそうです(´ω`)

• 12月14日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

清潔感!!自分が、「子」が付く名前で好きじゃなかったので、そんなこと思いもしませんでした。でも、訳のわからない名前が溢れているとそう感じるかもしれませんね😊

• 12月15日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

「子」の意味を恥ずかしながら知りませんでした。素敵ですね✨ご丁寧にありがとうございます❤️

• 12月15日