※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の顔が赤くカサカサになり、肌が固くなっている。湿疹はないが広がっている。医者に相談し、適切なスキンケアを尋ねるべきです。

教えてください💦

生後2ヶ月の娘がいるのですが、ここ1週間くらいで顔が赤くカサカサになり肌も固くなってしまいました😢
湿疹のようなポツポツはありませんが、日に日に広がっている気がします。

両頬、顎のみで体には全くありません。

気になってからはお風呂上がりにソンバーユを塗っているのですが効果がなく…

これは医者に行くべきでしょうか?
また、どのようなスキンケアをしてあげれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします💦

コメント

YM♡ih

泡で優しく洗って、
しっかり流してベビーオイル付けてました。

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!

• 12月13日

乾燥がひどいって感じでしょうか?😊

乾燥が原因なら石鹸で洗うのは3日に1回にしたほうがいいですよ✨
皮脂を洗い流し過ぎてしまうので‼️
うちの子も普段は沐浴剤で拭くだけにしてます🤗

そして馬油を使われてるみたいですが、生後2ヶ月くらいだと元々お肌の水分量が減ってくる時期なので馬油だけだと乾燥は改善されないと思います💦

馬油→ローション(化粧水)→馬油の順につけてあげたらかなり良くなると思いますよ💕

最初の馬油がローションの浸透をよくして最後の馬油で蓋をして潤いを閉じ込めてくれます❤️

私自身も息子もこれをすると乾燥しなくなりました😍✨

• いるか

いるか

馬油だけで効果あると思ってました😫
    ちゃんとローションもつけないとダメなんですね💦

先ほど医者に行ってきたら、冬にもなったし乾燥が酷かったみたいです💦
    薬出してもらったので、まずはそっちで治してから日常のスキンケアを馬油→ローション→馬油にしてみたいと思います😀

• 12月13日

退会ユーザー

油分が足りないのが原因の乾燥なら馬油だけでも大丈夫みたいですが、元々の水分量が足りない場合はローションも一緒に使った方がいい見たいです🤗💕✨

早く良くなるといいですね❤️

• 12月13日
  • いるか

いるか

そうなんですね😳
    勉強不足でした💦
    ありがとうございます☺️♥️

• 12月13日
ぴーす

初めてのことだと心配になりますよね💦家でのスキンケアでは効果がないようなので、皮膚科や小児科に行って、肌の状態を診てもらって薬をもらうのが安心できると思いますよ☺︎

• いるか

いるか

今日医者に連れて行ってみます💦

• 12月13日
厚ちゃん♡

病院にいって、薬もらった方が早そうですね😊✨

• いるか

いるか

今日医者に連れて行ってみます💦

• 12月13日
ママリ

うちも同じ症状出ました!
調べたらよだれかぶれでした。
よだれ出てるなら同じかな?と思いました😀

うちはよだれをこまめにガーゼでトントンしてふいて、ちょっと乾いてると思った度にワセリン塗ってます。
この繰り返しでだいぶマシになりました。油断してるとまたすぐ赤くなりますが😅

よだれ出てるうちはずっとこんな感じみたいです。

• いるか

いるか

うちの子も最近手をしゃぶるようになって、頬によだれ付いていること多くなってきたので、こまめに拭いてあげるよう気をつけます💦

• 12月13日
さお

うちは体にもあります。
ずっとただの乾燥肌やあせも?と、ベビーローションつけて常に清潔に顔は朝もガーゼお湯に湿らせてふいてベビーローションつけてましたが、2ヶ月のワクチンの時に医師に指摘されてずっと通院して薬もらってます。
なんでもかんでも塗りゃいーってもんじゃないって怒られたこともありましたから一度見せたらいいと思います。

• いるか

いるか

たしかになんでも塗ればいいってわけではありませんよね💦
    医者で薬もらってきたので、それでしっかり治してあげたいと思います😅

• 12月13日