※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

離乳食を始める時期が迷っています。いつから始めたか教えてください。

もう少しで5ヶ月になるのですが離乳食を始める時期を迷ってます😄✨
年末年始挟むのもなぁ…と思っていて😁
みなさんはいつから始めましたか?

コメント

もも

私は5ヶ月と1週間から始めました♡

• こうのとり

こうのとり

始めた時は何か合図がありましたか?
    大人が食べてるところをじっと見るなど😄✨

• 12月13日
  • もも

もも

よだれが凄かったのと、食べ物見るとバタバタしてました♡
    歯も2ヶ月から生えてたのでイケるかなーぐらいで始めちゃいました( ´罒`*)✧"

• 12月13日
  • こうのとり

こうのとり

そうに分かりやすく興味がでるまで待ってた方がいいんですかね?
    うちも4ヶ月で生えたので早いと思ってたんですけど早かったんですねー❗❗(´・∀・)💓

• 12月13日
  • もも

もも

試しにスプーンちょんちょんしてみりして、お口少しでも開けたりしたらあげてみてもいいと思います♡
    歯がめちゃくちゃ早くて😅もう3本目が生えてました(´๑•ω•๑)

• 12月13日
  • こうのとり

こうのとり

まず離乳食用のスプーンを買ってみます😄✨

早いですねー✨ちょこんと見える歯が可愛いですよね💓

• 12月14日
おん

うちは6ヶ月からの方がより推奨されてるので6ヶ月から始めようと思ってます!!
5ヶ月から始めて食べなかった、とか下痢になったというのをよく聞くのでもし下痢になったらかわいそうで😰💦
あと食べないとお母さんのかなりのストレスにもなるみたいなので(*´-`)
助産師さんにはそんなに急がなくていいと言われてるし6ヶ月からの方がスムーズに進むと言われてるので年末に6ヶ月になるのですが年越えて6ヶ月半くらいから始めます😊✨
「5ヶ月から始める方多いけど私たちからしたら結構怖い」と桶谷の助産師さんに言われました😓
5ヶ月より6ヶ月の方が赤ちゃんの負担が少ないのは明らかなのでできるなら6ヶ月過ぎてから始めてほしいと🙂
なのであくまで私はですが、6ヶ月なって年末年始過ぎてから始めます(*´-`)

• こうのとり

こうのとり

そーなんですか!!
    負担がかかってしまうならかわいそうですよね…😅💦

すごくいいアドレスきけて良かったです😄✨
    迷っていたけど、これで決まりました‼️
    年明けに離乳食の道具そろえて落ち着いたら始めようとおもいます😁
    ありがとうございます♪

• 12月13日
riri

5ヶ月20日くらいにはじめました😊
はじめると毎日続けなきゃいけないのでなるべく遅く…
でも遅くとも6ヶ月にははじめないと「生後9ヶ月をすぎると鉄分不足になる」時期にしっかり食べられないと市から指導されたので間を取りました。

• こうのとり

こうのとり

そーなんですか!!
    知らなかったです!
    それは聞いておけて良かったです😂
    ありがとうございます😁‼️

• 12月13日
ちっち

5ヶ月からはじめました^^*
娘は歯が生えるの早くて4ヶ月ごろに生えてきて😂
それと、大人が食べてる時じーっと食べるのを見ていてもぐもぐみたいに口を動かしてよだれを垂らしていたので5ヶ月になったその日からはじめましたよ!!!

今になって言えますが、とくに兆候などなければ6ヶ月ぐらいからでも良かったのかなと…
わたしはめんどくさがりなのでww

これから先食べていくのにいろんな味を教えなきゃいけないのはわかってるんですけどね😂www始めたら始めたでめんどくさくてww

なので、お子さんがまだ興味を持ってないのであればすぐにやらなくてもいいと思います!!

娘は結局最初食べてくれなくてストレスになりました💔笑

• こうのとり

こうのとり

うちも歯が生えたのはそのくらいでした✨びっくりしますよね😝✨

うちもじーっとは見ているんですけど、食べ物に興味があって見てるのかよく分からなくて😅

今は楽しみですが…
    家事する時間もないくらいに抱っこばかりの子なので絶対大変ですよね~😅

参考にさせてもらいます💓

• 12月13日
littlefalls

6ヶ月と5日くらいに始めました!旅行など色々あり、落ち着いて始められるタイミングにしました☺️(始めたら基本ずっと続きますし、少し長い期間楽してもいいかなっていうのもあり…笑)
年明けからでも良いんじゃないですか?

• こうのとり

こうのとり

始まったら大変そうですもんね…😅

参考にさせてもらいます♪
    ありがとうございます‼️

• 12月13日
なつみかん

今月末で6ヵ月になりますが、年明けてから、始めようかなーと考えてます。
ただ、やり方とか分からないので、離乳食の本は今からでも読んどこうと思ってます!

• こうのとり

こうのとり

そーなんですか‼️😆
    私も全然分からなくて少し不安なので色々調べたり聞いたりしています😄

参考にさせてもらいます!!

• 12月13日
もも

周りで5ヶ月から初めて上手くいってなかった人が多かったのと、息子がアレルギー持ちかもしれなかったので6ヶ月から始めました!
年末年始は病院のことを考えると避けた方がいいかもしれませんね!

• こうのとり

こうのとり

そーだったんですか😁
    アレルギーがでて年末年始で病院やってないんじゃ不安ですもんね😄✨

• 12月13日
りのmama

5ヶ月で始めましたが、全く食べてくれなかったので辞めて6ヶ月と5日ぐらいで再開しました!!ゆっくりでいいとおもいます♥

• こうのとり

こうのとり

そーなんですか‼️
    6ヶ月からの方が多いのでそんなに焦らなくてもいいんだなぁと分かりました♪✨

• 12月13日
misamisa

上の子は5ヶ月過ぎくらいでした
下の子も5ヶ月入ってすぐに始めましたがブブブとして食べようとしてくれなかったので6ヶ月になる1週間前に再開しました😌いまだにブブブとしますが💧

• こうのとり

こうのとり

そーなんですか‼️😆
    最初は食べてくれないって言いますもんね…😅
    楽しみですが、不安もあります😄💦

• 12月13日
こうのとり

間違えてここに返信してしまいました😄💦