※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が夜2時間おきに起きるようになり、寝つきも浅い。寝かしつけは抱っこや添い乳を試しているが、体力的に限界を感じている。改善策を教えてください。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。ここ2週間くらい、夜2時間おきに起きてしまうようになりました。前は5時間まとめて寝ていたのに…。
眠りも浅そうで、寝た後ももぞもぞしていたりします。どうしたら良いでしょう😭😭
ちなみに哺乳瓶拒否の完母、寝かしつけは抱っこで上下にゆらゆら、寝るときは大人用ベッドにくっつけたベビーベッドです。
夜中に起きた後からは添い乳、添い寝で寝かすようにしていますが、添い乳、添い寝がダメなのかな?と思い、ここ数日は抱っこゆらゆらのみで寝かせています。
抱っこで上下にゆらゆら、そろそろ体に限界が来ております(;д;)

コメント

mint

うちの子は寝た後もぞもぞするのはげっぷかおならが出したい時ですがどうでしょうか?
泣いて力を入れてガスが出るとホッとした顔で寝ます☺️

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

うちの息子も4ヶ月になってから
眠りが浅くなり
頻繁に起きるようになりました…
添い乳はもともとしておらず座って授乳をしてましたがよく起きます😭

同じく身体に限界がきていたので
旦那さんがいる土日に授乳後添い寝トントンで寝れるように練習したら
まとまって寝てくれるようになりました!

あゆゆまま

抱っこ上下つらいですよね(><)
質問の回答にはなってないですが、バランスボールいいですよ!!!!
個人差はあるかと思いますがうちの子は上も下もほんと寝ます!
抱っこしてバランスボールゆらゆらするだけだので、ママも楽になるしオススメです!

deleted user

ウチは(だからって訳なのか解りませんが…)
添い乳してましたが添い乳してると
それに慣れて添い乳ぢゃないと寝なくなるとか
色々聞いたので添い乳はやめて、
座って授乳して「あ!もう寝るな!」って
タイミングで
ボタンが付いたブランケットに
子供巻き付け腕もブランケットの中にしまって
ベビーベッドに寝かすようにしたら
まとめて寝てくれるようになりました(笑)
説明下手ですいません(笑)
締め付け感がいいのか
暖かくていいのか
指が吸えないから空腹を忘れるのか
何なのか解りませんが(笑)
良いときは21時から9時までおきません(笑)
でもだいたい21時に寝て2時に起きて
乳飲ませてまた寝て9時まで寝るので
とても楽です\(^^)/