※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
ココロ・悩み

義父母が産後週に一度訪ねてきて疲れてしまい、ストレスを感じている女性。義母の行動や言動にイラつくことも。訪問を断りにくい状況で、他の方の経験や対処法を知りたいと相談しています。

産後に義父母が週一で会いに来ていた方いますか😥?
訪問に疲れた!とか、こうやって来るのをやめてもらった!とかあったら経験を教えて欲しいです😣

10月末に長男を出産して以来、入院中はほぼ毎日来て、退院後も車で30分の距離の我が家に毎週会いに来ます。初孫で可愛いのかもしれませんが、旦那が休みで、やっと心のゆとりができるときに訪問されて精神的にかなり疲れてしまいました。

産前は、そこそこ良い関係を築けていると思っていましたが、急に距離感が縮まってしまいました。
他にも訪問が嫌な理由に、義母が
・LINEのアイコンをお宮参りの写真(義父母+私の子)にする
・「おっぱい出なくてごめんねぇ」と言う(冗談でも聞いてて気持ち悪かった)
・搾乳機とか使うん?!いらんやろー!と言う
・寝室(ベビーベッドがある)のドアも勝手に開けて入る
など小さなことですがイラッとしたのが溜まっているのもあるかもしれません。

それでも旦那がいる時間に訪問していたので、やり過ごして来ました。ところが、先週旦那が出張の時に、義母から「土曜に行くから!」と旦那に連絡が入りました。私一人で育児が大変だろうと、気を遣ってくれたのかもしれませんが、今までのストレスが一気にきて会うのも面倒で嫌になってしまいました。

育児自体はとても楽しくしてますが、この義父母の訪問がかなりストレスで、家に来ると思うと気分が落ち込んだり、泣きたくなったりします。

我が子を可愛がってくれる気持ちはありがたいですし、今後もお世話になる方々と思うと、簡単に訪問を断れないなと思っていましたが、今は会いたくありません。

義父母の言ったことやされて嫌だったことなどでも良いので、どう思ったかや対処法など聞きたいです。少しでも他の方の経験を聞いて前向きに向き合っていきたいと思います。

コメント

まい🌼

嫌だ、疲れた、会いたくない

これを旦那にそのまま伝えました(´・∀・`)
旦那にわかってもらえないなら、実家に帰るつもりでしたが私が言葉にしたとたん旦那は早急に義父母払いをしてくれたのでもっと早く言えば良かったなーと思ってます。笑

• よしの

よしの

さっそく回答ありがとうございます(>_<)旦那さん、素早く行動してくれて素敵ですね!最近、旦那にも困っていることを伝えていますが、微妙な反応をされます(T_T)義父母に上手く伝えたくれることを願います。

• 12月13日
テキトーママ

参考になるか分かりませんが
うちはかなりの気分屋で今日は誰とも会いたくない。
って時が結構あります。
そんなときに限って義母が行くねーってその日にラインしてきたりするので
自分の体調が悪いのでーとか子供の体調が悪くてうつすと大変なのでって言って断ります。笑
用事があるので出かけてますとか。

物分かりのいい義母だからかそうやって言ったら来ませんがけいぽんさんの義父母さんは尚更行かなきゃ大変だわ!ってなるかもしれませんね(´・ω・`)
参考になるかは分かりませんが
たまには使えるとは思います(´;ω;`)

• よしの

よしの

蒼ママさんの「気分屋」というのが少し分かる気がしました。私も同じようなことがあります。来る頻度もですが、タイミングの問題なのかな…と思えるようになりました(>_<)!

先日、一度「調子が悪いみたいだから」と旦那が断ってくれましたが「大丈夫なの?」と心配されました。ありがたいことですが…。その日は流石に訪問しないだようと思っていたら、夜になって、野菜を持って来たのにはびっくりしましたが(_ _)徐々に良い距離感になるように言い続けてみようと思います。

• 12月13日
💓

一人で育児大変だろうからと言って孫に会いたいだけ、主さんのことを考えてるのか?って読んでて思いました。

産後まもないし、只でさえきついのにそんなしょっちゅう来られたら気も休まりませんよね。

うちももううんざりしてます。
この間なんかわたしが体調崩してるにも関わらず義家族総出で訪問されました。

もう怒りを通り越して呆れています。

• よしの

よしの

共感してくださるだけで心が救われたようで、ちょっと涙が出ました😢コメントありがとうございます。

「気をつかわなくていいから」と言われても寝てて良いわけじゃないし、子どもはずっと抱っこされるしで見てて少し不快になり…私の心が狭いのかなと思っていました。

ままさんは、産後すぐですよね。身体の調子もまだ戻ってない時に来られると本当に疲れますよね。座ってるだけでも痛んだりしますし(T_T)ゆっくり育児させて欲しいなって思います。

• 12月13日
  • 💓

💓

よかったです😊✨
    わたしも気を遣わなくていいと言われます!
    そんなのムリですよね~(笑)

わたしなんか赤ちゃん寝てるのに抱っこして起こそうとされましたよ😅💔
    ありえないですよね…。

本当にそう思います!
    わたしは多分もう義家族のこと好きになることはないです(笑)

• 12月13日
  • よしの

よしの

旦那には「寝たかったら寝てもいいじゃん。」みたいに言われますが…やっぱり嫁側としては、無理ですよね😅

起きて目が開いてるところを見たい!ってなりますよね。気持ちは分かるけど、そっと寝させておいて〜って思います😣「いっつも寝てる〜」とか言われます😂

私も、だんだんと心の距離が離れていくのを感じます😢こんなんで良いのか?と思ってましたが、そういう気持ちの方いらっしゃって安心しました。

• 12月13日
  • 💓

💓

離れていくのもムリないですよね。
    わたしも色々理解しようと思いましたが、本当に常識ないことや人としてどうかと思うような行動とられてきたのでもうこっちが理解しようとか努力するのやめました!😅

• 12月13日
  • よしの

よしの

旦那のことは好きですが、義父母とかは他人ですもんね…。結婚した時は、旦那のご両親だから!と色々前向きに捉えてましたが、最近しんどくなってきました。自分が辛くなるようなら、無理に受け入れようとしなくてもいいんですね。ちょっと心がスッとしました。

• 12月13日
♡

めっちゃ気持ちわかります😅
結婚11年間年間1回か2回しか会わなかったし私達の家に来た事も無かったし連絡もしてこなかったのに急に二時間かけて月1で会いに来るようになりちょこちょこ育児に口を出してきます( ̄。 ̄;)
会うたびにストレスがたまります😅
旦那がいない時にまで来るので気まずいです(-ω-;)
来ないでほしいですが、来ないでとも言えないですよね^^;

• よしの

よしの

孫が生まれた途端!って思いますよね😥♡さんも会う回数が一気に増えた感じで、気疲れしちゃいますね💦育児に口出しは辛い…私の子ももうちょっと大きくなったら言われるのかな😅
    可愛がってくれてる気持ちはありがたいんですけどね、気持ちは…😅

同じような方居て、少し心が落ち着きました。こんな風に迷惑がってるの私だけなのかなと不安になっていました。

• 12月13日
ローズ

それはお辛いですね( ; ; )ありがた迷惑というのを察して欲しいですよね。私だったら、旦那さんにはハッキリと自分の気持ちを伝えます。義両親への断りとしては、実母が来るので...とか、実家に行くので...など、その日は予定があると言って断ります💦あまり義両親の言いなりになってしまうと、今後も色々と頭を出して来て断りにくくなるようにも感じます。ハッキリと断るのも今後の為にも大切だと思います。断りを入れたり、ハッキリと意見を言えれば、その内に義両親も自然と分かってくれると思います😣💦

• よしの

よしの

旦那に徐々に嫌な理由を説明していますが、旦那から見たら実の両親なのでピンとこないようです💦それでも、最近は「来ないように断るよ」と言ってくれるようになりました。今週の土日がどうなるか楽しみです…😅

自宅なのに心安らげる場所じゃ無くなっていたので、義両親に良い顔するのはやめてもっと明るく生活できるように程よく距離を取ろうと思います。

• 12月13日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

会いたくない気持ち、すごくわかります!寝室に勝手に入られるのはすごく嫌ですね(TT)
うちは義父母が遠方なので来る時は泊まりで来ます。
私が子供をお風呂に入れると必ず義母がタオルを持って子供を迎えに来ます。最悪です。毎回見られてます。
出産した時には、
下から産める人は楽でいいよねー。もう歩けるんでしょ?楽なお産だったね。
と言われました。義母は3人出産してますが3人とも帝王切開で産後が大変だったそうです。楽なお産なんてないのに。
義母は帝王切開で決まった日に出産してるので、自然分娩も予定日に産まれてくると思ってた人です。色々疲れますよね…

回答になってなくてすみません(TT)

• よしの

よしの

近所にママ友も居ないので、こうやってお話聞けるだけでとてもありがたいです。ありがとうございます。

自然分娩も帝王切開もどちらも立派なお産であることに変わりないのにね😅ってなりますね。そんな言われ方されたら子どもを触らせたくなくなりそう…。

お風呂の後のタオルは本当にデリカシーが無いですね😱義母は「私は気にしないからいいのよ〜!」ぐらいに思ってるのでしょうか…お世話したいなら、もうちょっと配慮して欲しいですね😣

• 12月13日
WVYukI

私と同じ!
もーーーーほんとやめてほしいですよね。
なんだか私の1人目のときと被りすぎて泣けてきました😭
初孫フィーバー迷惑ですよね。
うちは結婚して毎日ご飯食べに行きっていたので、仕事帰りにご飯食べに行く、行かないと電話がかかってくる。
妊娠がわかって毎日お腹見せてと出して触ってくる、産休に入り自分達でやることを伝え、やっていましたが、今日は洗濯物が干してる、電気がついていない何処に行ってる?など言われ、予定日の月になると毎日まだかまだかのLINE、予定日には朝からLINEに、昼に電話、夜にLINE、生まれると毎日18時から旦那が帰ってくるまでの役3時間ぐらい居て義父はずっとゲームしてました。
ほーんとしんどかったので、まだ1ヶ月にはなってませんでしたが、実家に帰ることを伝えると義弟が来て、「育児しんどいですか?」と、様子伺いです。今がチャンス!と思い、「みんな順番に毎日来るからしんどいよね。子どももなかなか寝てくれへんし。」と言いました。すぐに義弟が義母に言ったんでしょうね。来なくなりました。旦那におもいっきり私の悪口や文句を言ってたそうですが。なので私も義母から言われたことや腹立つLINEの内容など、旦那に言ってます笑
旦那が義母に言うか言わないかは任せてますが、義母に言いにくくて言って欲しいことは旦那に言ってもらってます😁長々とすみません

• よしの

よしの

想像以上に過干渉な義母さんだったんですね…全部把握されているようで少し怖いですね💦

ご飯の件は、我が家も少し似て居ます!結婚後は二週間に一回くらい晩御飯を食べに行っている時があったので、「今日はご飯どうするの?」と義母から旦那に連絡がきてました。
    産後に、家にこんなに頻繁に来られるのが嫌だ…と旦那にいうと「それなら、週末実家に帰って晩御飯食べる?料理しなくてよくなるし。産前はしてたじゃん。」と言われてしまいました😅確かに料理はしなくて良いけれど、子どものお世話しにくいじゃん😥と困惑…。

義弟さんに思い切って言えてよかったですね!愚痴を言ってるなんて義母さんの心を疑います💬悲しいですね。私は、先週一度だけ訪問を断ったら義母から「◯◯くん、大きくなってるだろうなぁ」と嘆きのLINEが来ました。毎週見に来てるんだから、一週間くらい会えなくてもええやん!って思いましたが😅

私も思ったより鬱憤が溜まっていたのがわかったので、旦那を通してうまく断ってもらおうと思います。たくさん書いてもらってありがとうございました!

• 12月13日
はるま

こんばんは*´ㅅ`)"

私も義母(義父はいません)と
義姉との関係でかなり悩んだことがあるので
コメントさせて頂きました(・_・̥̥̥)

私の体験ではありますが…
臨月になり我が家に来たいと言い出し
用があるかと思いきや
「挨拶に来たい」と何故臨月で
いつ産まれてもおかしくない状況で
訳の分からないことがありました。

又、出産時は前期破水になりましたが
正直何があるかわからないので
入院中の面会は控えてほしいことを
散々言ったにも関わらず
「いつ行けばいい?」と人の話をフル無視。
勿論、主人を介してお断りしました。

やはり、産後はかなり慌ただしく
育児に慣れるまで本当に大変です。
ホルモンバランスも崩れる為に
ちょっとしたストレスでも心身に大きな
負担がかかります。

けいぽんさんの義両親は
きっと初孫で気持ちがハイになり
正直周りが見えていない感じがします。
それをいつまでも受け入れると
「ここまで踏み入って大丈夫なんだ」と
勝手に思い込むので断ることも肝心です!!!

うちの義母と義姉も
孫見たさに気持ちが高ぶり
抱っこをしたりミルクをあげたりで
私も笑顔で見ており
それを受け入れてもらえたと思ったのか。
ただ、
抱っこが危なっかしいのですが…
産後のお宮参りの際、
駅まで見送った時に
義姉が私から息子を勝手に取り
危なっかしい抱っこに加え床はコンクリ。
その上に義母にも抱かせて…
もし落としていたならと。
もうその時には怒りで手が震え
主人には「もう2度と会えへんからな。」と
何にも状況は言わずに
今後の行事事の参加はいくら義母や
義姉が来たいと言っても
お断りさせてもらいます。

本当に小さなイライラも積もれば
爆発したり
義両親が調子に乗って介入するので
断りたい、迷惑であるなら
はっきりと伝えると
本当に後が楽です(笑)🎶
言えないならご主人に頼むべきです*´ㅅ`)"

私ははっきりと主人に伝えたことで
義母や義姉からの孫に会いたいという
催促の連絡があっても
何かと用事をつけたりして
断ってもらってます!

よしの

コメントありがとうございました。お子さん、生後1ヶ月ということですから、私の子と同じくらいでしょうか。こんなに経験話してくださって、ありがとうございます。

出産の時の話は、私も自分の時のことを思い出しました…。産後すぐに「産まれる瞬間に病院に居たかった〜」みたいなこと言われました。うーん…少しきが重い😅臨月少し前に切迫早産で入院した時も、心配だからお見舞いに行く!とシャワーも浴びれず寝たきりの状態なのにお見舞いされ…数日で退院すると分かっていたので「そんな大げさにしなくても…」とか「来てもらったところで話し相手も面倒…寝たいのに」とか色々気が重くなり泣きました😂メンタル弱い。ついでに義祖父母まで連れて来たのでびっくりしました。

抱っこもミルクもまかせて!とどんどん育児に踏み込まれると心が痛みますよね…私はそうでした😞
ご主人に強く言えてるのすごいです!私は「もう正月までは会いたくないわ〜」って感じでゆる〜くしか伝えなかったら「絶対今週も来るよ」と言われてしまいました😂

本当にしばらくは会わなくていいや…という心境なので、理由をつけて訪問は断ろうと思います。突然訪問されたら沐浴中だのなんだの言ってスルーしてみます😣

おまめ

私は義実家と距離があるのでそのような問題はないのですが、毎週の訪問つらいですよね💦
私なら夫に言います!
自分の精神状態がこれ以上悪くなると赤ちゃんや母乳の出にも影響があると思うので😅

あとは、「みてね」という写真共有アプリで孫の様子をこまめにチェックしてもらうというのはどうでしょう?
会えなくても写真を定期的に見てもらうことで、満足してくれませんかね?

• よしの

よしの

旦那は「辛い」という気持ちになるのが理解しがたいようですが、何度も伝えてみます。育児は楽しめてるのに、こんなので産後鬱になったら悲しいです😢

孫にも会わせないのか。と言われないためにも写真を見せるのは良さそうですね!アプリ入れてもらいます。紹介ありがとうございます。

• 12月13日
yuzu.eita.mam

毎週は辛いですね。
うちは幸い、関西と名古屋で3時間の距離があるので2、3カ月に一回の訪問です。県内に住んでいたり家が近いときっと毎週になるタイプです。
みといてあげる♪って好意のつもりで勝手に連れ出すタイプだから余計に嫌です。育児に対して軽いというか、ブランクあるのによく簡単に人の子の命を預かれるなぁと思います。

今後、そんなに義母さんに預けていかないといけない予定なんですか?
お仕事復帰したりとかですか?

旦那さんにはっきり
疲れる。めんどくさい。今は会いたくない。って言うべきです。
正直にありがた迷惑だと。

子供産まれたらいつまでも
可愛い優しい愛想のいい嫁を演じていられません。強い嫁でいいと私は思いますよ。自分の家庭がありますから(^^)

• よしの

よしの

コメントありがとうございます。私の義両親も、子供が大きくなったら勝手に外に遊びに連れ出しそうで怖いです😅

仕事に復帰する予定ですが、子どもは延長保育のある保育所に預ける予定です。義母もフルタイムの仕事をしていますし、ましてや高校生の息子(私からしたら義弟)がいるので、孫にだけかまってはいられないと思いますが…干渉されないか心配です、

強い嫁でいい。に心打たれました。旦那と楽しく育児するためにも、嫌なことははっきり断るようにしたいと思います。

• 12月13日
りぃな

産後里帰りから戻ってきて子どもと昼間二人の生活が始まる不安もある中、週4で義実家側の親戚周りに挨拶に連れ回されました。
3日目にして帰宅後は寝付けない上に食事が喉を通らないくらい疲れが溜まっていました。
最終日にはとうとう号泣してしまいました💦
強がりな私が人前で号泣だなんて、しかも義父母の前でなんて自分でビックリです!
当日は義母のお姉さんに会い、その直後だったんですが、それでも義母は自分のせいだとは思っておらず、お姉さんが泣かしたんだと言ってて、自分の都合がいいようにしか解釈しない人なんだなと愕然としました😅

その後も訪問があり、たしかに感謝しているし断るのも悪いなぁとは思っていたんですが、蕁麻疹発症してしまい、やっぱり無理したらダメだと痛感して、気分が乗らない時とかは申し訳ないと思いつつ居留守使ったりしていたら訪問頻度がガクッと減り、楽になりました。
義父母が高齢なのもあるかもしれません。
それでも可愛がってくれるし、関係は良好です。
最初の内だけだったので、もしかしたらそれを乗り越えたら落ち着く場合もあるかもしれません。

• よしの

よしの

蕁麻疹まで出ちゃったんですね…!頑張ろうと無理をしてると身体に出ちゃうと分かって、私も気をつけようと思いました😣

感謝してるし断るのも悪いなぁ
    もいうのが、まさに私の気持ちと同じだったので…皆さんそう思いながら葛藤されるんですね💦無理せずに距離を保てるように旦那に頼んでみたいと思います。私のところもしばらくしたら落ち着くのを願います…!

• 12月13日
歌う犬

うちも入院中は毎日来ました。
しかも帝王切開なのに朝と夕方の2回ずつ…
退院後は里帰りなしだから2~3回に1回はアポなし突撃(あと5分で着くから!って言うアポにもならないLINEがインターホンの音と同時に気付いて見る感じに…)

旦那に訴え続けて距離をおくか
自分からハッキリ断るしかないんですよね(´・ω・`)
しかも「大丈夫です」とかオブラートな感じじゃ伝わらなかったり「気にしないでね」と言われるだけ💦
「無理です」と言わないとダメだったことが多々ありました。

• よしの

よしの

帝王切開、どれほど辛いか想像でしか分かりませんが、産後あまり動けないですよね😥そんな中突然来られるのも😱
    私のところも、最近はアポなし訪問が当たり前のようになってきたので嫌なことは嫌だと分かるように旦那を通して伝えたいと思います。

「気にしないでね」は、まさに言ってきそうなので、言葉を選びながら真意が伝わるように頑張ってみます…!アドバイスありがとうございます。

• 12月13日
裟紅羅

私を心配してくださったのと
子どもにも会いたいと
来た事があり、
手を洗わずに触る
家事は手伝ってくれる訳ない。
私が気を遣って
ご飯まで我慢するはめに…
ただでさえ窮屈で嫌だった最中。
ガルガル期ですよね〜ww
その数日後に一週間ほど
来てくださるって話だったけど
やってける気がしないと
旦那に断ってもらいました😹♥

• よしの

よしの

これがガルガル期か〜と自分を客観的に見れますが、嫌なもんは嫌!という気持ちは変わらず😂
    「家事は手伝ってくれる訳ない」に共感です…!!手が足りないけれど、育児は自分でするから〜家事が回んないんだよ〜と毒づいちゃいます…。

同じような思いをした方がいると思うと、私が変じゃないんだ!と思えて気が楽になりました。ありがとうございました。

• 12月13日