※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の治療で排卵がうまくいかず、重症と診断されました。治療後の妊娠に不安を感じています。治療が難しいでしょうか?

以前、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、お薬から初めて注射で排卵させる治療に至ったのですが何度打っても排卵せず…

そして今日、クリニックに治療に行ったのですが
先生に「重症な多嚢胞性卵巣症候群ですね」と
言われました。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されてからずっと不安で仕方なかったのですが
重症とまで言われると本当に妊娠が出来ないんじゃないかと不安で絶望です。

多嚢胞性卵巣症候群でも重症だと治療をしても妊娠は難しいのでしょうか?

コメント

shin

私も19歳から多嚢胞性卵巣症候群でした。
注射をして排卵が来るようにしていましたが、仕事がバタバタしていた事や病院が遠かった事から中断。

ある日、なにもせず完全に諦めていた所妊娠したので私自信びっくりしてました😂

わくわくさん

私は重度じゃないたのうなので全然役にたつ回答ができないんですが、ママリでクロミッドで卵胞育たなくてフェマーラ(レトロゾール)って薬で排卵して妊娠したって人が居ました。
たのうで体外授精してるって方も見かけました。体外授精のことはよくわからないですが小さい状態の卵子とかもとって外で育てる?のかな。
それなら卵胞がある程度大きくなってくれればできそうなイメージだけどどうなのですかね。。

ぴー

私も重症とは言われてないので参考になるかわかりませんが、、

1件目の病院で、卵巣も子宮も問題ないから原因不明不妊ですと言われましたが、そんなわけないと思って違う病院にいきました。すると子宮は中隔もちだし、左側の卵巣は多嚢胞で全く動いてないねと診断されました😭

ですが右側に望みをかけて、32-35周期と長いですがクロミッドとhcg注射で排卵して、タイミングで授かれました!もう一度先生に相談されるか、違う病院でセカンドオピニオンを頼むのはどうでしょう?

ゆー

私はamhが人の10倍以上高く、重度の多嚢胞性卵巣症候群です。

2週間連続で注射を打っても
排卵どころか、卵胞が大きく
ならないのでタイミングを
取れたときがないです。

どれだけ注射を打っても
大きくならない。
この先が真っ暗になりました。
なので今回体外受精に
踏み切ることになり、
多嚢胞に有効なアンタゴニスト法をすることになり!
初めて卵胞が大きくなり明日
採卵予定です!
20個以上取れるだろうという
事でお腹がパンパンで痛いですが、まず育ってくれてやっと
希望が見えてきました。

早めに体外受精に踏み切るのもありだと思います☺
お互い可愛い赤ちゃんに
出逢うために頑張りましょう☺💓

しゅしゅママ

私も酷い多嚢胞でした😫💦
最初薬だけで育ってましたが、だんだん効かなくなり注射と併用、最初は良かったですがまだ効かなくなる...その後自己注射で3ヶ月は良かったものの、自己注射すら効かなくなりました😭私は体外受精は考えて無かったので、2年こうやって治療し1年半休憩しました🙌再開後すぐのタイミング法で今回の妊娠に至ります!今使ってる薬との相性もあると思いますし、重症でも妊娠出来るか出来ないかは先生にも誰にも分からないんだなって思いました😊ただこれは私は妊娠したという結果があるから今思えるだけで、妊活中にそんな風に思えたら辛くならないですよね😭💦私もこれっぽっちも思わなかったです。でも妊娠出産は奇跡だと思うので、少しでも前向きに心ゆったりで妊活されたらきっと空から見てくれてると思います😊❤️

ちよ

ブライダルチェックで多嚢胞と診断され「妊娠しにくいかも」と最初から言われていました^^;
「半年経っても妊娠できなかったらまた受診して下さいね」と言われたので、年齢的なこともありそのまま不妊治療専門医にかかりました。
タイミング法半年→人工授精4回→病院を変えて体外受精1回でやっと妊娠に至りました^^;
結婚して5年目のことです。
私もおそらく重症の方だったのではと思うのですが、専門医で治療してもらうのが一番かなと思います。

a

重度の多嚢胞で不妊治療中です!
クロミッドは排卵まですごく日にちがかかって効きがいまいちだったので、フェマーラ+注射に変えたのですが今度は刺激が強過ぎてOHSSや遺残卵胞が残ってしまったりしました。
今周期は薬なしで毎日注射に通いました。(2週間)
過剰刺激にならないように単位を少しずつ減らして打って行く方法に変えたので卵胞がしっかり育つか不安でしたがD14で排卵させれるくらいまで成長してくれました!
きっとさこさんに合った方法もあるので大丈夫ですよ☺️

ちなみに治療始める前に一度自然妊娠してるので排卵さえ上手くいけば妊娠出来るはずです(*´ω`*)

お互い頑張りましょうね♡