※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
家族・旦那

旦那が朝弱くて休みの日は10時すぎまで寝てます。イライラします。明日…

旦那が朝弱くて休みの日は10時すぎまで寝てます。
イライラします。
明日は俺が見てるよとか口では言いますが朝から起きてくれた試しがありません。
昼前に起きてきてごめんね。と言います。毎週です。
いつ私に休みがくるんだろう。と思ってもう半年経ちました。
今日はゴミの日だったので起こしてゴミ出ししてきてもらって帰ってきたら寝室に戻って寝始めました。
は?寝るの?と聞いたら寒いからこっちにいるだけと言っていたくせに寝てました。
呆れて起こさず、結局いつもと変わらない午前中を過ごし、昼になってまたごめんなさい。と起きてきました。

別に家事を手伝ってほしいわけじゃなく、休みの日くらい朝の家事してる間子供のこと見ててほしい。
いつも帰り遅いから触れ合えないのに休みの日も触れ合いたいと思わないのか?
きっと離乳食だって何食べてるか知らない
ミルクも1日何回あげてるのか知らない
言われたときしかやらず、自分からあげようともしない

やっぱり自分が一番なんだなって。
眠い時に寝る。お腹空いた時に食べる。テレビ見たい時に観る。
子供とは自分が触れ合いたい時に遊ぶ。
身を削って育児するって気がありません。
一人で育児してるみたいで悲しくなりました。
期待するだけ無駄だって分かってますが、どーしてもイライラしてしまいます。

仕事で疲れてるから休みの日は休みたい気持ちは分かります。出産してから仕事頑張ってくれてるのは給料にも反映してるし凄く分かります。家事は手伝おうとしてくれます。いい旦那なんです。
だからあまり強く言いたくないけど、毎週のことなので喋るのも嫌なくらいイライラします。
どうやったらこのイライラ抑えられますかね。

コメント

オレンジサウス

お、同じ感じです…!
今育休中です。
旦那が休みの日は確かに9、10時頃まで寝てます!😅子供と私は7、8時に起きて、着替えさせてオムツ替えて朝ごはん準備して食べさせて(遊び食べで時間かかります).........。洗濯するぞー、皿洗うぞーには後追いしてるので危なくないか見ながらやったりしてますが......。午前中は家事で終わります。朝寝もするのでおんぶしたりします…。

どこかに行くとかあっても同じくらいに起きてもらって並行して洗濯やってもらったりとかすれば早く終わるのになーとか思ったりしてました(笑)

長くてすみません。でも、同じような方がいたので私も話したくなり書いてしまいました(´・∀・`)

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    同じ心境ですね!
    昼に起きてこられても午前中が忙しいのに!と思います。

    私も育休中で、今はできるけどこれから仕事始まったら旦那の協力無しでは家事と育児の両立ができる気がしません
    だから今のうちから手伝ってほしいのに…

    • 12月13日
2kidsmqmq

私の旦那もこの10ヶ月間一度も先に
起きて面倒見てくれた事ないですよ😅
でも10時まで寝られるのはさすがに
ムカつくので8時ぐらいになったら掃除機
かけてその音で起こします🤣🙌🏻
掃除機の音が嫌いで息子がまとわりつい
てきて身動き取れないの知っているので
音がすると必ず起きてきますよ!

ミルクも作り方すら知らないですが
休みの日は必ず私の息抜きにと行きたい
所へ連れてってくれます😊

のんさんも10時まで寝る代わりの代償を
要求してみてはどうでしょうか??

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    私もわざと大きな物音たてたり、寝室のカーテン開けたりしてるのにビクともしません。

    午後はどこか出かけようとしてくれますが、それでチャラにしようとしてます。
    しかも出かけても帰ってきたらまた寝ます。
    夕方のぐずぐずが始まる頃に寝られるのでそれもまたイライラします

    • 12月13日
ngao

よーくよくよくよく気持ちわかります!
うちは仕事上深夜に帰宅するので、次の日休みだと18時ごろまで寝ますよ😭イライラ通り越して一生起きてくるな!バカヤロー!と心の中で思ってます😤ムカつくので、息子の面倒を普通の声のボリュームで、テレビも普通のボリュームにして、掃除機までかけてますが、イビキかいてるのみて、呆れます😰
そうなんですよね!息子の機嫌良さそうな時だけ4.5分遊んで、30分タバコ吸って、寝て、の、繰り返し。
起きてくれるだろう、見てくれるだろう、休ませてくれるだろうっていう期待がイライラの原因だと思ったので、全く期待しないことにしました!産後うつとかのテレビ見てる時に、気持ちわかる〜わかるわかる〜って旦那の前で分かりやすく言って見たり、、笑
でも、一生分かってくれないと思います!男にも、妊娠から悪阻、出産、育児、を経験してもらいたい!と、強く思います🤔♥️

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    18時ってもう1日終わりますよね(笑)
    ほんと家にいるくせに寝られるとイライラするからだったらいない方が楽だと思ってしまいます。
    私もわざと大きな物音立てたりしますがビクともしません😤
    産んでないとやっぱり実感が無いんですかね。諦めるしかないと分かってますが、もう少し父親としての自覚を持ってほしいです。。

    • 12月13日
ふるたち

わかります!
男の人は自分が一番が強いですよね!
それにまたイライラしちゃう😩

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    仕事頑張ってるありがたいとは思うけど偉そうにされるとイライラします😩
    こちとら休みも無ければ給料も出ないし、主婦は周りから暇だと思われてるのが悔しいです

    • 12月13日
to-ka

うちも朝お寝坊さんです😂
夜も 寝落ちちゃったりします。

自由さに 前は イライラしたので
今は その分 休みの日
日中 かなりスパルタにしました!笑

なので、
朝と夜のぐぅ〜は
許せるようになりました。

  • non

    non

    コメントありがとうございます

    日中起きてる時間は全部やらせようと思いますが、結局一番忙しいのは午前中で終わっちゃうので起きてくる頃には用済みなんですよね😩

    何か日中に代償を求めたいです。。

    • 12月13日
のはな

私も同じでした(T_T)
以前は子どもが起きる前に仕事に行って、寝てから帰ってきていたので仕方ないと割り切れていたのですが、最近は出勤が11時からなのにも関わらずギリギリまで寝ています。
休みの日なんて起こさなければ昼まで寝ます。そのあと実家の仕事手伝いに行って夜8時に寝ます。で、次の日も10時に起きて仕事に行く。それでも眠い眠い眠い眠い言ってます。
私は夜中1時間ごとに起きておっぱい出したまま座りながら寝たりしてるのに。。
夫が仕事の日も休みの日もワンオペ育児で、夫も子どもを可愛がる割には睡眠優先だったので、コイツ頭おかしいんじゃないのかなって思ってブチ切れたら、朝7時に起きてくるようになりました(^_^;)
いつまで続くか分かりませんけどね、大切にされてないようで悔しいです。
夫の仕事なら仕方ないけど、睡眠のせいでワンオペ育児になるなんて情けないですよね。
うちも家事などはよく手伝ってくれるんですよ。だから怒るに怒れないけど、今いちばん大切にしてほしいのは子どもとの時間ですよね。

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    分かります分かります!
    眠い眠い人の前で言わないでほしいと思います。こちとらあなたより寝てないんだよって感じです。
    旦那の睡眠のせいで休日すらワンオペになってる自分が悲しくて悔しくて。
    私も息子も旦那にとっての優先順位は睡眠以下なのかと。

    • 12月13日
アンナのオカン

全く同じです😂
うちの旦那なんてそれプラス昼ごはん食べてからと夕飯前の2度、お昼寝までしますよ(笑)

最初は嫌で嫌でしょうがなかったですが、、、今は慣れました💦
娘ももうだいぶ手が離れてるので、旦那が起きて来たタイミングで「はい交代〜次私が寝る番〜♪」と言って休ませてもらったりしてますよ(笑)

もう寝ないとダメな人なんだと諦めて、起きてる時にいかに使うかだと思います😅
それかどうしても寝られるのが嫌なら朝早く叩き起こして着替えさせて家族で公園に行くのを習慣づけるとかですかね!
外に行くとさすがに目が覚めると思いますよ⭐︎

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    分かります!うちも出かけたら昼寝や夕寝します。子供かよって感じです(笑)
    これから慣れる日が来るんでしょうか…今は我慢時ですかね。

    それいいですね!次の休みにでも昼に起きてきたらある程度の家事を残して
    次は私が寝る番〜♪と言って寝室に篭ってみようと思います(笑)

    • 12月13日
はなこ

自分だけ早起きして子供見ながら家事ってイライラするきもちすごくわかります!
毎日休みなく本当にお疲れ様です。
大変ですよね。

うちは起こすまで寝てます。しかも謝りません。
起こさなかったら夕方6時まで寝てました。
しかもぼぼ家事しません。
起きてもゲームしてるだけなので放置します

うちの旦那と比べると午前中に自分で起きて謝ってくれて仕事頑張ってくれて家事手伝おうとしてくれていい旦那さんだと思ってしまいます😅笑
羨ましいです。。笑

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    夕方6時に起きてきたら私は口利きませんね😂
    ゲームって…いる意味(笑)

    よく耐えられてますね。尊敬します。。私なら絶対無理です😢

    • 12月13日
つん

うちもめっちゃ寝るクソ旦那です!
夜中3時、4時まで起きて10時間以上は絶対寝ます。
おれロングスリーパーやねん、とか訳分からんこと言っといて自分の好きなことする時は自分から早起きしてきます。ムカつく。もっとムカついたのは
この前行った病院で、問診票の平均睡眠時間欄に「8時間」と記入したことです。嘘付け!なんで盛るん?と聞いたら10時間って書いて寝過ぎって思われたくなかったそうです。呆れるー🤦‍♀️

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    ロングスリーパー(笑)
    寝過ぎって思われたくないなら起きろや!って感じですね😩
    結局自分がやりたいこと優先なんですよね
    旦那が休みの日が私たちも唯一休める日なのに自分のことしか考えてない
    ほんと自分勝手ですよね。

    • 12月13日
chii-k34

出来ないなら口に出して宣言すな!

言うから期待するし、出来ない時イラついてしまうと思います。

  • non

    non

    コメントありがとうございます
    ほんとそれです!
    だったら最初から明日は昼まで寝かせてって言ってほしいです

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じです(^^;;
うちの旦那は都合の良い時だけ育児して、育児した気になっています。
うちの旦那は趣味もあって週末は一日中家にいないこともよくあるので、もちろん今娘がどういう状況なのかなんて知る由もありません。離乳食も手伝ってくれたこと一度もないし、お風呂も週1回入れてくれれば良い方です。家族より何より自分が一番です。
のんさんのイライラ痛いほどよく分かります!
私もイライラするだけ無駄なので諦めたいのですがうまく行きません😂
なんか回答になってなくてすみません😂😂思わずコメントしちゃいました💦

  • non

    non

    いえいえ!
    コメントありがとうございます
    共感してくれて嬉しいです

    すごく分かります!ちょっとぐずって抱っこしたり、自分の遊びたい時だけ相手しただけで育児にした気になってますよね
    そんなもん育児の2割もできてねーから(笑)って言ってやりたいです
    世の中になんで育メンって言葉があるのか不思議です

    • 12月14日
non

みなさんコメントありがとうございました。

自分は心が狭いのかと思ってましたが、皆さん共感してくださる方が多くて良かったです。
すごく気が楽になりました。
残念ながらやっぱり旦那に育児の全てを分かってもらえることはなさそうですね、、、
でも息詰まったときにこの回答見返せばみんな同じなんだ!と元気が出せそうです。
ありがとうございました。頑張ります。