※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

麦茶を哺乳瓶で飲ませる方法について相談です。離乳食スプーンで慣れさせた後、哺乳瓶で飲ませる方法を知りたいです。

麦茶の飲ませ方についての質問です🙏

なるべくミルクの前の時間にお風呂にいれたいのですが、夜のミルクの時間が10時とかになるとお風呂は8時頃に入れるので時間が空いてしまい、9時頃に喉が乾くのかギャン泣きします😣
完ミで4時間おきに160あげています

1ヶ月になったばかりの時に1度麦茶を哺乳瓶にいれて飲ませたのですが、むせてそこから怖くて飲ませていません😭
離乳食用のスプーンで麦茶に慣れさせればいいのでしょうか?
スプーンで慣れたら哺乳瓶で飲ませればいいのでしょうか?

コメント

りなこす

うちもミルクの前にお風呂に入れていますが、ミルクの時間になってグズグズし始める位にお風呂に入れてミルクをあげていますよ!

うちの子も麦茶を最初飲ませた時は噎せていましたが、少し温めてからあげるようにしたら噎せなくなりました!
慣れというのもあるかもしれないのでもう一度チャレンジしてみてはどうでしょうか(*´∇`*)

• 葵

10時頃にのお風呂は遅すぎかな?と思って8時頃にしてれいました😭
    慣れさせないといけないですよね!
    むせるのが怖いですが温めて再チャレンジしてみます😄

• 12月13日
💁‍♀️

ぢゃあやはり喉が乾くんですね😭
お風呂上がりは水分取らないといけませんしね😱

4時間あけなければならない、旦那さんとお風呂ならミルクの時間の基準をお風呂の時間にしてみるのは難しいですかね?🤔

うちも4時間置きの160で
16時で飲んで
お風呂の時間は18時で
19時にはミルク飲んで寝るって
感じですね😰
だからその時は4時間は
あけてないです😅

• 💁‍♀️

💁‍♀️

あとは私は白湯も麦茶も
    人肌に温めてから
    あげてます😊✨

• 12月13日
  • 葵

別の質問になってしまうのですが、、、
    生後2ヶ月のころってミルクの時間毎日一緒なリズムで授乳できましたか?😣
    私の場合夜中、5時間寝るときもあれば7時間寝るときもあるので夜中でずれてしまって毎日ミルクの時間がずれてしまうんです😭
    なので20時のお風呂とうまくあわない日も多くて...
    質問ばかりですみません😣💦⤵

お風呂の時だけ4時間にこだわらなくてもいいんですね😌

• 12月13日
  • 💁‍♀️

💁‍♀️

うちの子はあまりお腹すいたーって泣かないタイプで昼間は時間通りにあげてましたね🤔💦
    夜は葵さんの娘さんみたいに寝てて授乳時間がズレて上手く合いませんでしたぁ😭
    なので朝の時間に合わせて夜中飲ませたりしたり、欲しがるタイプぢゃないので昼間で調整したりしてお風呂の時間に合わせたりしてました🤔
    私はお風呂は旦那がいない時は一人で入れるのでミルク時間でお風呂の時間を変えたり‥リズムがつくまで試行錯誤でしたよぉ😭
    今は朝のミルク、お風呂の時間、寝る時間は毎日同じ時間にしてたらリズムがつきました😊✨✨

どうしても時間がずれたときは4時間あいてなくても飲ませて、4時間間隔に合わせてました💦

• 12月13日
  • 葵

おんなじです!😭😭
    うちの娘も昼間は時間通りにあげてて、夜中でずれてきてしまいます😭

やはり多少早めにあげたり調節したりが必要なのですね💦

リズムがつくまで根気強くがんばってみます🙏💮

• 12月13日
  • 💁‍♀️

💁‍♀️

私は時間にこだわってしまう感じだったので少しズレるとストレスでしたよ😭
    だから一日の何処に合わせたいのかで調整したら自分のストレスもなくなって、多少は大丈夫だなぁ〜って思えるようになりました😊✨

リズムがつくまでの試行錯誤、大変だと思いますが頑張り屋さんの葵さんママなら大丈夫ですねぇ😊❤️

お互い頑張りましょう😊✨

• 12月13日
  • 葵

悩んでいたので、気持ちが楽になりました😭💮
    アドバイスありがとうごさいます!😭

• 12月13日
  • 💁‍♀️

💁‍♀️

とんでもないです😊💦

お風呂もストレスで旦那さんが一緒にしてくれるのは良いことですよ☀️
    うちは旦那が夜勤があるので一人で頑張らなきゃならないで羨ましいです😊

私の質問見つけたら今度は助けてくださいねぇ😜😘

では、失礼いたします☺️

• 12月13日
ちょりす

麦茶がダメだったら、白湯も試してみてください😊スプーンはまだ早いような…🤔
今後のためにもミルクの時間がちょうど、お風呂上がりになるように調整するのがいいかもしれないですね!

• 葵

白湯はまだなのでチャレンジしてみたいと思います!
    やっぱりスプーンはまだ早いですよね😣
    そうですね💦
    毎日少しずつずれてしまうのでリズムが整うようにやってみます🙏💨

• 12月13日
💁‍♀️

喉が乾く感じなのは21時の時だけなんですか?(*^ω^*)

• 葵

そうです💨
    お風呂上がりにすぐに寝るのですが21時頃に起きて泣きます💦

• 12月13日
あい

麦茶や白湯はとろみがないので、むせやすいですよ。

むせるのがいやなら、ミルクを20~40くらい作って水分補給として飲ませてあげたらいいと思いますよ。
それくらいならそんなに胃に負担にはならないので。

• 葵

少しのミルクならいいんですね😲
    時間厳守だと思っていたので参考になります!☀

• 12月13日
  • あい

あい

それくらい大丈夫ですよ。
    うちの子もそうしてました。

もしくは、その風呂あがりのときか10時頃に飲めるよう時間調節しては?
    そのときだけ3時間あけてのましてもいいと思いますよ。

• 12月13日