※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

身長についてのご相談です。成長は個人差がありますが、遺伝要素も関係しています。低身長症の可能性は少ないですが、成長を定期的に見守ることが大切です。

先日体重の件で質問させていただきました!
今回は身長について教えて下さい。

出生身長50cm
1ヶ月健診52.5cm
4ヶ月健診62.5cm

ちなみに体重は4ヶ月健診で7.6キロでした。
体重はどんどん増えてるんですが、身長があまり伸びていないような気がして心配です。
低身長症の可能性はありますでしょうか??

父167cm母162cmでどちらも高い方ではありませんので遺伝だったりするのでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

miffy♪

まだまだこれからですよ。大丈夫だとおもいます

• afm♡

afm♡

男の子なのに他の子より小さめだったので心配しちゃいました😣
    これからですよね!
    ゆっくり見守りたいと思います。
    ありがとうございました🙏

• 12月13日
まぐまぐ

うち4ヶ月で61.5センチです!でも問題ないって言われましたよ~心配しなくていいと思います!

• afm♡

afm♡

うちは男の子なので、他の子より小さめで不安になってしまいました💦
    これからどんどん成長してほしいです✨
    ありがとうございます🙏

• 12月13日
Maaa☆

娘4ヶ月の時で60cmでしたが
何も言われませんでしたよ!
旦那も私も小さいですが、
これから伸びると思い
全然気にしてません!😊

• afm♡

afm♡

うちも特に何かを言われた訳ではないんですが、男のなので他の子より小さくて気になりました😣💦
    私もこれからの成長すると信じて見守ります❗️
    ありがとうございます🙏

• 12月13日

45cmで身長も体重も平均以下で生まれました。身長は1ヶ月検診で50cm、4ヶ月検診(4ヶ月半頃)で61cmでした。背はずっと平均よりはちょっと小さめでしたが、6ヶ月になった日に測ってもらったら67cmになっていて、ちょうど平均くらいになりました!

まだこれから伸びると思いますし、気にしなくていいと思います!

ちなみに、うちも体重は出生時平均以下だったのが、すぐに平均に追いつきました。

• afm♡

afm♡

出生時は身長体重ともに平均だったんですが、1ヶ月健診の時に身長が2.5cmしか伸びてなくて不安になって、4ヶ月健診では他の子より小さめで心配になりました😰
    体重は他の子より重いんですけど…💧

これから身長もどんどん伸びてくれるといいんですけど✨
    ありがとうございます🙏

• 12月13日
まさこ

うちの娘は、体重がなかなか増えず身長ばかり最初は、伸びてましたが、最近は体重が増えて身長の伸びが緩やかになってきました💡

保健師さんにお聞きしたら、身長が伸びる時期、体重が増える時期があって個人差があるみたいです💡

• afm♡

afm♡

そうなんですね!
    それぞれ同時には成長しないもんなんですかね🤔

男の子なので、少しでも大きく育ってほしくて不安になってしまいました😣💦
    これから少しでも大きくなってくれるように見守ります✨
    ありがとうございます🙏

• 12月13日