※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを欲しがり、断乳が難しいです。周りの状況と違いに不安を感じています。何か問題があるでしょうか?断乳したいです。良い方法を教えてください。

1歳9ヶ月の娘がまだおっぱいをのんでいます。
昼間も暇さえあればおっぱいをほしがりお昼寝も夜もおっぱいを飲みながらでないと寝ません。おっぱいを離すと起きます。夜中も5回以上は起きるので本当につらいです。生後10ヶ月の頃からずっと断乳したくて何回か挑戦してみたものの全然無理でした。周りはみんな卒乳断乳できているし夜中に何回も起きることはないと聞くので不安になります。なにか問題があるのでしょうか?どんな手段を使ってでも断乳したいです。いい方法があれば教えてください。

コメント

ゴロぽん

どんな手段かというと、
意地でもあげない断乳ですかね!
グルグルにさらしまいて、
お風呂も水着でおっぱい見せず、って感じで長く頑張ったママがいましたよ😊

  • ao

    ao

    回答ありがとうございます(;_;)強い意志ですよね。私にはできそうにないです…ほんとうに暴れ泣くので耐えられないです。その場合本人が自然と卒乳するのを待つしかないですよね。それまで私の体力が持つかわからないですが…

    • 12月12日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    どんな手段と言ったのは、
    自分は頑張らず、子供だけに頑張らせるという意味だったんですか😨❓
    それはちょっと…2人で乗り越える事だと思いますよ。。。

    私は歯科衛生士なので、そこまで月齢進んでいると夜間授乳による口腔衛生の悪化が気になります。

    • 12月12日
  • ao

    ao

    子供がギャン泣きしていてかわいそうなのを放って置けないという意味です。本当にそれをするのがこの子のためなのかわからなくなって断乳を諦めてしまったことがありました。

    • 12月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それなら夜間だけ断乳すれば良いと思います。
    夜満足に眠れないのはお子さんもリーリさんにとってもよくないので、そこだけ頑張る。

    昼間は精神安定剤になってるなら卒乳するまであげつづける。

    泣かれても何しても、夜間断乳はお子さんのためだと思います。
    そしてなんども失敗してるから泣けば結局もらえると思って泣き続けることが加速してしまっていると思います。

    • 12月13日
お風呂好きー♡

乳首にからし塗って辞めさせたママさんがいましたよ(>_<)

  • ao

    ao

    塩を試したことがあるのですがそれでもだめでした(;_;)からし試してみようかなぁ…

    • 12月13日
かあちゃん

断乳は試みたことがないのでアドバイスはできないのですが💦
うちの子もりーりさんの娘さんと同じような感じなのでコメントさせてもらいました😁

生まれてから今まで一度も朝まで寝てくれたことはありません。
夜は3~4回起きます👀
昼間も家に居て遊びに飽きるとおっぱい欲しがりますし、寝かしつけもいまだにおっぱいです😅
大変ですよね…

しんどいけど私は断乳する覚悟が持てず諦めて自ら卒乳してくれるのを待つことにしました。

りーりさん、断乳成功しますように‼️
頑張ってください✊
アドバイスではなくすみません⤵️

  • ao

    ao

    ありがとうございます(;_;)
    同じような方がいて不安な気持ちが少し解消されました。
    かあちゃんさんは卒乳を待つことにしたんですね。私は断乳する覚悟も卒乳を待つ覚悟もできないから悩んでいるのかもしれません。もう少し考えてはっきりさせようと思います(;_;)ご回答ありがとうございました!!

    • 12月13日
あいり💓

私は上の子が1歳8ヶ月のときに
2歳になるまでにおっぱいを
やめさせようと思い乳首に
絆創膏作戦をしました!

3日ほど大泣きもされましたが
お風呂のときも絆創膏ははがさずに
つねに貼っていたら
いつの間にかおっぱいのことは
忘れてくれて落ち着きました✌🏻️

  • ao

    ao

    乳首に絆創膏私も何度か試したのですが剥がされてしまって失敗でした(;_;)れみmamaさんのお子さんは絆創膏をはがそうとしたら剥がしてしまうことはなかったですか?

    • 12月13日
  • あいり💓

    あいり💓


    1歳9ヶ月なら知恵もついてきて
    剥がすことも考えますよね😔
    うちのは剥がすことはなくて
    ママおっぱい無くなっちゃった!と
    いって見せたらポカーン😳からの
    ギャン泣きされた記憶が…😨(笑)

    それかサージカルテープの肌色の
    やつ使ってみてはどうですか?🤔

    • 12月13日
なち!

夜中に何度も起きたり
りーりさんもお子様もおつらいですね😢
私の子も添い乳じゃないと寝てくれず
夜中も何度も起きられて
私も子供もぐっすり眠れずに
つらかったと思うのでお気持ちがわかります…!
一歳の頃を区切りにして卒乳を決意し、
夫の連休を利用して挑戦しました。
日中は全然大丈夫だったのですが
3日間ほど夜中ずっと泣かれ続けましたが
お茶などを与えたり、車に乗せてドライブしたり
抱っこ紐で近所をうろうろしたり
決しておっぱいをあげずに
寝かせる努力をしたら
うそのように夜中一度も起きなくなり
朝までぐっすり眠ってくれて
精神的にも肉体的にも楽になりました!
子供も夜中起きなくなったおかげで
朝も機嫌よく起きて
昼寝も夜もぐずらずにすっと
よく寝てくれるようになりました。
3日間ほど泣かれたりおつらいと思いますが
夜中の頻回授乳を続けていくことを考えたら
それこそ大変だと思うので
お互いのために頑張ってください!

あいたんmama

うちは おっぱいに絆創膏が
一番ききました。鬼をよく怖がっていたので
鬼さんにとられたー、て言って 絆創膏したおっぱいを見せたら 娘がびっくりして
いたいいたいの?
ママ大丈夫?ごめんね、と言って卒乳できました😄
2歳のお誕生日迎える頃です。

お恥ずかしながら
日中うちにいると
ひまつぶし、というか 口さみしいと
おっぱい飲む頻回授乳だったので
とにかく沢山出かけて おっぱいの回数をへらすことを、1歳9ヶ月とか10ヶ月くらいから始め、
その後、 キリのよい2歳のお誕生日で卒乳することを決め、1ヶ月前にカレンダーにシールを貼ってこの日バイバイね、と
毎日話しかけをしました。
日中はすんなり回数減らせましたが
夜間授乳減らすのがなかなか大変で
寝落ちするまで遊びに付き合ったりして、夜中1時近くまで 寝かせるのにかかったりもしました( ;∀;)
本当におっぱい離せるのか おっぱいあげた方よっぽど楽、と
私の心も体力も限界になりつつあったころ、昔ながらの おっぱい絆創膏を半信半疑で試したところ 1週間くらいで昼も夜も吸わなくなりました(笑)

ももも

WHOは3歳まで飲ませることを推奨していますよ!ちなみに卒乳の世界平均は4.2歳です。日本の「一歳までに卒乳!」風潮は、ミルクや離乳食メーカーの陰謀…という説まであります😅
どこまで信じるかは自分次第ですが、私は世界的な機関の言っていることは尊重したいので、自然な卒乳を待つつもりです。
りーりさんの体力が限界なら断乳を考えても良いかもしれませんが、周りと比べて焦っているだけなのであれば、子どもを大泣きさせてまで急がなくても良いのかな、と思いました。

トト

うちの子もオッパイ大好きです。両親教室はもちろん、産後の母乳外来での助産師さんや産院の先生、保健師さん等から、無理にオッパイやめさせず出来るなら何歳なってもオッパイをあげてあげてと言われました。
うちは添い乳じゃないと寝ないので、今後虫歯が気になり歯科衛生士さんに相談したところ、1日1回歯のお手入れ・歯磨きをしっかりしていれば、問題ないと言われました。昔と今では変わってきてるみたいです。どうしても不安なら、市の保健センターに問い合わせて相談してみるといいと思います(^-^)