※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
お金・保険

転職前後で保険について教えてください。国保や他の保険に入る必要があるでしょうか?

【保険って必ずしも入らなきゃいけないのですか?】

旦那が今月の10日で今の仕事を辞め、28日に新しい会社に転職します。その間どの保険にも入ってないことになりますが、国保など他の保険に入った方が良いのでしょうか?1歳7カ月と生後15日の娘が2人いるので何かあったら‥とは思っています。でも国保って調べると年単位で保険料を払うみたいだし‥。ちなみに転職先にも健康保険があるので転職したら加入します。

保険について無知なため色々教えてください。

コメント

るか

国保に加入しても28日から新しい会社に入社なら国保の保険料は発生しないので入っても良いと思います(*´艸)

保険料の発生は月末に加入していた保険からの請求になります。

• ポンデ

ポンデ

そうなんですね!ありがとうございます\(ˆoˆ)/

• 9月3日
ぱるくん

いえ、多分国保の保険料発生すると思います。11日から27日まで保険に加入しないと言うことはあり得ません。自動的に11日から国保扱いになると思うので1ヶ月分の保険料が発生すると思います。国民の義務とかで、無加入の時期はないと前に言われた記憶があります。

るか

11日から27日は国保加入になりますが、保険料は発生しないって意味です(^-^;

保険料は一月の間に2ヶ所から重複しての請求は無く新しく28日から社保に加入した場合、国保の保険証を返却して脱退手続きをすると思いますが、その際に新しく加入した社保の加入日まで遡りその空白期間だけ国保の加入期間になります。

28日の場合は月末が社保の加入日が社保になってるので国保からの請求は無く社保からの請求となり、月を跨いで社保に加入の場合は社保からの請求ではなく、国保からの請求になります。

なので、新しい会社が入社日に合わせて社保に加入か試用期間が終わってから社保に加入かにもよりますが、基本的に重複しての請求は無いと思って大丈夫です。

万が一、重複して支払った場合は国保の保険料は後から戻ってきます。

るか

ちなみに社保の脱退日は正確には退職日の翌日となります。

なので、今回は問題ありませんが、月末退職の場合は例えば31日ある月は30日までに退職をしないで31日に退職をすると翌月の社保の保険料と翌月末が国保の為に国保の請求があり、支払いが大変なので30日までに退職をする人が多いです。