※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
その他の疑問

自律神経失調症や鬱病などの精神疾患でお子さんを保育園に預けてる方い…

自律神経失調症や鬱病などの精神疾患でお子さんを保育園に預けてる方いらっしゃいますか?
会社で何度か倒れてしまい、検査をしましたがどこも異常はありませんでした。
会社に行くと症状が出ることを伝えると心療内科を勧められました。
まだ行けていないのですが、おそらく自律神経失調症と診断されるのかと思っています。
会社で特に嫌なことがあったわけではないのですが…環境の変化と頼れる人がいないので家事育児仕事とほぼ全て1人でこなしていて、疲れてしまったのかなという感じです。
この1ヶ月程ほとんど会社に行けず、派遣なので今月で契約終了になりました。
と同時に保育園も退園になると思いますが、最近は家にいても症状が出てきて起き上がれない日が多いです。
そんな中子どもの相手をするのが辛くて、ついイライラして怒ってばかりです…
娘もやっと保育園に慣れて楽しそうに通っているので、できれば辞めずに続けて症状が落ち着けば仕事もしたいと思っています。
こんな症状でも保育園で預かって貰うことはできるんでしょうか…
市役所に相談したほうがいいのでしょうか…

コメント

ままり

養育できない状況なら預かってもらえるはずですよ。
市役所や園に確認してみると良いと思います。もしかしたら診断書なども必要になるのではないかと思われます。

• macco*

macco*

コメントありがとうございます!
    日によって体調に差があったりするのですが、先週からはほぼ毎日ダメでした…
    診断書やはりいりますよね。
    心療内科行ってみようかな…

• 12月12日
  • ままり

ままり

役所や園に確認してみて、必要であれば取得すると良いかと思いますよ。
    保育園は養育に欠ける子、親が見ることができない子を預かるところですからね☺️そこには親の疾病や、介護で育児ができない、育児ノイローゼなども含まれます!

• 12月13日
しぃたす

保育園の事はお答え出来ず申し訳ないのですが…。

私は仕事はしていないのですが、ほとんどワンオペ育児です。ココ最近体の調子が悪く、症状として、疲れやすい、イライラする、ダルい、足に力が入らない、息苦しいなどがあり、自律神経を疑い、心療内科を受診しようかと思っていましたが、とりあえず内科に行って採血したら、鉄欠乏性貧血だという事がわかりました。

鉄剤を飲んだら症状が嘘のように改善しました。内科の先生にも、「症状が自律神経系と似てるから勘違いして心療内科を受診する人もいるんだよ。」と言われました。

もしかしたらと思ってコメントしてみました。もし、貧血の検査もされていたらすみません。

• macco*

macco*

ほとんど同じ症状です!
    力が抜けてペットボトルの蓋も開けれなくなります(;_;)
    しぃたすさんは貧血だったんですね。
    私も採血をしていろんな項目みてもらいましたが、異常ありませんでした…

• 12月12日
naaami

精神的なものだったら、診断書あれば退園しなくていいと思いますよー!
早めに病院行かれた方がいいと思います💡

• macco*

macco*

やはり心療内科行くべきですよね(>_<)
    今までこんなことなくて、ストレスも溜め込まないタイプだったので変なプライドが邪魔して躊躇してしまいます(‥;)

• 12月12日
ゆうママ

幼稚園じゃないから働くママのための保育園は厳しいかもしれないですね。、。
自分は精神疾患もちでもう何年目かな?そこそこ長いですけど、1度は声も出なくなったくらいひどかったですけど、なんとかまぁシングルやってます。
たまに倒れますが(笑)
とりあえず診断書もらって役所と相談するしかないと思われます。。。

• macco*

macco*

シングルなら私より全然大変ですよね(>_<)
    私はそんなに精神病んでるつもりもなかったんですが…わからないものですね。
    とりあえず病院行かないとですよね。。
    ゆうママさんもお大事にしてください。

• 12月12日
もも

「〇〇という症状、病気があり、仕事も育児もできない」というウマの診断書もらって申請すれば大丈夫ですよ!ついでに「このまま退園だと子どもを虐待するかもしれない」ということを役所に言えばまず退園はないと思います。
お大事にどうぞ!!

• macco*

macco*

保育園ではなく役所に言うんですね。
    とりあえず病院行ってみようと思います。
    退園にならないようにがんばります!

• 12月12日
まっこ

従兄弟の奥さんが自律神経で保育園預けてました。
保育園は確かに働くママさんのためにあるかもしれないけど、病気や精神的なことでも預けられます。
気を病むことはないので、市役所に行って聞いてみるといいと思います。

• macco*

macco*

身近にいらっしゃったんですね。
    とりあえず病院に行ってみてから役所で相談してみます。

• 12月12日