※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいとぅん
子育て・グッズ

授乳時に嫌がる4ヶ月の息子がいます。お腹がすいているのか心配です。元気はあるが、授乳に抵抗があります。お腹がすいたような仕草も見られます。

毎度毎度質問すみません。
もうすぐ4ヶ月になる息子がいるんですが最近、授乳の時間になって飲ませようと横抱きにすると胸とわ逆方向に向き物凄く嫌がります。基本三時間~四時間であげるよーにしてますが、嫌がります。お腹すいてないのでしょうか(><)五時間ほどあいてもそんな状況です。
お腹がすいたような仕草(口元で手をふがふがしたりします)わあるのですが…
元気は元気なんですが。

コメント

りおるかmama

そういう場合は泣いたらあげるで
良いと思いますよ。

• りおるかmama

りおるかmama

因みにうちの子なんて
    夜なんか下手したら10時間とか
    平気であきますが
    うちの場合は1回に飲む量が
    240だからっていうのもあると思いますけどね^_^;
    だから1日4回しか飲みませんけど、1日量は足りてるので
    とても楽で助かってます^o^

• 9月2日
ゆみを

うちは、泣いてからあげるようにしてますよ(^O^)じゃないと、遊び飲みしてせっかく作ったミルクが台無しになるので…(-.-;)

あんママ

うちも授乳間隔、結構あきます。夜は23時にあげてから、7時まで授乳なかったりするくらいで(^^;;
最初は大きくならないんじゃないか、足りてないんじゃないか。。。とっても心配だったんですけど、しっかり飲めるようになってきたから授乳間隔があくのよーっと保健師さんに教えてもらってからは、泣いてからの授乳に変えました。もうすぐ離乳食も始まるし、しっかりあいているのはいいことですよね〜^_^ご飯食べてくれるの期待してます(*^_^*)

うるるん

時間はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。

産まれて最初の頃と違い、少しずつ長く開けても大丈夫になります。

授乳時には頭にタオルとか巻いたの当ててますか?

家の子も乳首と逆向いたり、身体を反らして怒ってしまうので、バスタオルをぐるぐる巻いたのを背中から後頭部にかけて置いてます。

そうすると自然にママの方を向く事が多いです。

元気なら心配入らないですよ。

あいとぅん

夜中わ二時間おきに目を覚ましお腹がすいたような素振りをみせますが、母乳をあげようとするとそっぽ向いてしまい少しあやしてからあげると飲んでくれます…
ミルクを飲んでくれるの羨ましいです(><)

あいとぅん

泣いてからですね…やってみます!でもどんなけお腹がすいても泣かないんですよね(><)

あいとぅん

そーなんですよね今の時期、夜中にあげないととか思ってしまって。
授乳時間わあいてくものなんですが助産師さんに三時間起きにわあげてといわれていて(><)ちょっと間をあけてみます★★

あいとぅん

タオルですか?1回やってみたいと思います(о´∀`о)なんか写メとかありますか?
授乳クッションのみであげてます…

うるるん

遅くなってすみません。

こんな感じにバスタオルを巻いて向かせたい方向と逆側に置きます。

タオルを自分の方に引っ張ると、だいたいこちらを向くかな?

試してみてくださいね

あいとぅん

ありがとぉございます!1度やってみます(о´∀`о)