※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけに悩んでいます。授乳後に寝落ちするパターンが多いけど、添い乳は避けたい。抱っこや揺らす方法も効果がない。他にいい方法はあるでしょうか?生後1ヶ月で模索するのは早いでしょうか。

授乳後の寝かしつけについて質問です‼️

授乳したままの寝落ちパターンが一番多いのですが、このままだとおっぱいじゃないと寝れない子になりそうで悩んでます💦
なんとなく添い乳はなるべくしたくないなぁと思っているのですが、授乳からの寝落ちパターンだとほぼ添い乳と同じですよね😅

授乳後、抱っこでゆらゆらしても寝ない事が多いです。
昼間は寝なくても抱っこし続けたり、泣かなければバウンサーで揺らし続けたりして気を紛らわせてます💦

他に何かいい方法はないでしょうか??
それとも生後1ヶ月で授乳からの寝落ちパターン以外を模索するのは早いのでしょうか…😥

コメント

posso

今はまだまだ寝落ちだと思いますよ〜^ ^
添い乳とは違うので、大丈夫だと思います!いっぱい抱っこしておっぱいあげて安心させてあげていいと思います。
私は3ヶ月くらいから、授乳してお昼寝、じゃなく、起きたら授乳、とするようにしてました。寝かしつけは抱っこで、半分寝たらベビーベッドに寝かせてそこで寝付くように。
自己流ですが、ベッドで寝るのが上手になればいいなと思ってそうしました。寝かしつけ楽な子になりましたよ!

• ゆきだるま

ゆきだるま

まだ寝落ちでいいんですね、よかったです😭
    3ヶ月くらいから起きたら授乳って流れなんですね‼️確かにベッドですっと寝られるようになると後々楽そうです👍
    ベッドにおろして泣いたりはなかったですか?

• 12月12日
  • posso

posso

背中スイッチで、おろしたら泣く時期もありましたが、あの手この手で模索してベッドに着地させてました!

• 12月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱりあの手この手となりますよね😅
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ころすけ

まだ早いような気がします💦

離乳食始まったり、生活のリズムができるようになってからで充分ですよ✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

まだ大丈夫なんですね、よかったです😭
    生活リズムが出来てからなんですね‼️
    1ヶ月健診でおっぱい以外に寝てもらう方法がないとねって言われてしまって焦りました💦

• 12月12日
れおん

うちも同じです!新生児の頃からほぼ、授乳からの寝落ちじゃないと寝てくれません😭

解決法になっておらずすみません。

• ゆきだるま

ゆきだるま

いえいえ、やっぱり悩みますよね💦
    9割寝落ちパターンなんですって1ヶ月健診で話したら、おっぱい以外に寝てもらう方法見つけないとこれから大変だよと言われて…😭めっちゃ焦りました〜😰

みなさんの回答だと、3ヶ月頃や離乳食開始くらいでいいみたいですね💡

• 12月12日
みつばっち

1ヶ月の頃は添い乳で寝かせてからベッドに移動してました!

4ヶ月くらいまでそうでしたが、歯が生えてきた最近は
添い乳で飲ませて、遊び飲みになったら辞めて、ベッドに移動させ
歯を拭いて、おやすみ(*'-')ノ~。.*・゚の音楽を流して寝かせるようにしました!

甘え泣きでは顔を出さないです。

上の子の時もこの方法で自分で寝られるようにしました☺

• ゆきだるま

ゆきだるま

おやすみの音楽があるんですね‼️
    1ヶ月から寝る時流したら、習慣になりそうですね、試してみます💡
    因みに、甘え泣きって明らかに違うものですか??

• 12月12日
  • みつばっち

みつばっち

音楽が流れる普通の玩具なのですがお気に入りの物がありまして🎶
    寝るときに流し始めたのは最近ですが、1ヶ月の頃から寝るときは部屋は豆球で薄暗くしています。夜中の授乳も電気点けませんでした。

甘え泣き...1ヶ月だとまだ腹減りのギャン泣きが主だと思いますが、表現が難しいけどフニャフニャした感じ?の泣き声というか...必死な感じが無いというのかな?月齢進むと昼間でもそんな泣き方するようになってくるので分かると思います(*^-^*)

• 12月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お気に入りのおもちゃがあるんですね♡
    一応、1ヶ月になる少し前から20時すぎには寝室にきて部屋を豆球にしてます!

甘え泣き、フニャフニャした感じなんですね🤔そんな泣き方をするようになるのも今から楽しみです♡

• 12月12日
m.y

うちも今日で3ヶ月ですが授乳でほぼ寝ます😵💦
授乳のあと寝ないときは座りながらユラユラすると寝ます。
眠そうだと思ってユラユラしても授乳しないと寝ない感じです(*ToT)

• ゆきだるま

ゆきだるま

おっぱい信者になりそうで心配ですよね😥
    うちの子抱っこユラユラで滅多に寝ないんですよね💦むしろ覚醒する事もあって、母なのに😭って思います…
    肩乳飲んで寝落ちして、ユラユラしておろしたら、やっぱり飲みたい‼️って起きることもあったりで…

寝てくれるなら寝落ちでもいいんですけど、今後が心配ですよね💦

• 12月12日
とりちゃん

場所をしっかり決めて生活してます😃
授乳は必ずリビングのソファで。
昼寝はリビングのマット敷いてるところ。
夜寝るのは寝室のベビーベッド。
3ヶ月位までは昼間は1人遊びして勝手に寝てくれて、寝返り始めてからは抱っこですぐ寝ます😃
夜は、ベッドに置いたらごそごそすることはありますが泣くことはなく何もしなくても寝ます💤
生活リズムも私は退院してすぐから意識してました🙂
といっても、朝はカーテン開けて明るくする、夕方お風呂の後からは電気の明るさも弱めにする、ぐらいですが💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

割と寝てくれる子なんですね‼️
    覚醒スイッチが入るとかまってちゃんになります💦
    我が子も一人遊びしてくれるようになるかなぁ…

一応、朝のカーテンと消灯は時間を決めてやってみてます💡

ちなみに、夜の授乳もリビングのソファですか??
    あと、お風呂って何時にいれてますか??

• 12月12日
  • とりちゃん

とりちゃん

私自身が暗いところでの授乳や、オムツ替えに自信なかったのもあって夜もリビングに降りてました😵
    3ヶ月位から朝まで寝てくれるので助かってます☺️
    お風呂は18時頃です😊

• 12月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

リビングに降りてたんですね‼️
    3ヶ月で朝まで寝てくれるんですね!それは本当に助かります😊

• 12月13日