※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の息子がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べることに悩んでいます。他の子供はスプーンを使っているのに、息子だけ手づかみで遊んでしまいます。どう対応すべきか悩んでいます。

いつくらいからスプーンやフォーク使って食べるようなりましたか?

2歳半なる息子ですが、片手にスプーン等持ってますが食べるときは手づかみです。

白米も味噌汁も容赦なく手つっこんで食べます。

教えてますがたまーにスプーン使って食べようとするけど
手のほうが早いじゃん
みたいになるのか結局手づかみで。




食べこぼしならまだいいけど
なんでも手づかみだから汚れがひどいし不衛生だし、、、


ずっとこんなかんじなのですが
みなさんだったらどうしますか?

教室通ってますが
みんなスプーンとか使ってるのに
息子だけスプーンでつんつんしたり遊ぶだけで。

いずれいつかはスプーンとか使うようなるし長い目で見るべきですか?

コメント

年子まま

2歳2か月になる息子も使えません(´・ω・`)
私の周りの子は上手に使っているんです…。
下の子が手掴みでご飯を食べるのですが息子は今まで汚れる事をとても嫌がり手掴みすらしなかったのに真似し始めて今は私が食べさせるか手掴みになってしまいます。
回答にならず申し訳ないのですが私もどうしたらいいのか悩んでいて💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😞
    いつまでも手づかみだと
    困っちゃいますよね😵

    • 12月12日
  • 年子まま

    年子まま


    他の方のコメントも見ましたが、それでも息子は出来ないですよ(´・ω・`)
    フォークを刺してあげたものを口に運ぶ事は出来ますがそれだけです💦
    スプーンとフォークが何をするものなのかもわかってますし、一緒に使ってもダメです…

    • 12月12日
まーたママ

2歳4ヶ月の娘は、エジソンのお箸使ってます。
スプーン、フォークも食事によって使い分けてます。

私が、なんでも手づかみさせるやり方が嫌で、9ヶ月頃からフォークの練習を始めました。

ママが食べるところ見せてもダメですか??
言うことも理解できるようになる年齢ですし、一緒にやろうね!とか、これだけはスプーンで食べようね!と少しずつ促してもいいと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    一緒に見せたり
    手づかみしそうなとき
    スプーン使ってって言ったらつんつんするけど
    それを使って食べないんですよね。


    たまーにすくって口いれても
    一回しかやらないみたいな😵

    箸も用意してますが
    やはり遊ぶだけみたいで。

    • 12月12日
まぁ

2歳半で手づかみはちょっとびっくりしちゃいました。
うちの子は1歳前には使えてました。
スプーンはともかくフォークは刺すだけなので簡単じゃないでしょうか。
刺して渡してみたらどうですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    フォークよりはスプーンを使いたがります😵

    フォークにさしたら食べてくれますが自分でやろうとはしません。

    • 12月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはりびっくりですよね⤵️

    • 12月12日
  • まぁ

    まぁ


    個人差が大きいんだと思います。
    幼稚園行くまでにはしっかり使えるようになってほしいですよね😣

    • 12月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    みんなで食べてても
    スプーンとか持ちたがるけど
    それをすくって口に運ぶまでは
    面倒みたいで。

    • 12月12日
れママ

スプーンフォークは1歳頃からつかえるようになりました(^^)最近子供用の練習する箸を使いたがり、それを使っています。

ママが後ろから一緒にスプーンに手を添えてあげて、一緒にすくってあげてもダメそうですか?
うちでは、できたら盛大にほめてあげてます( ̄▽ ̄)

  • ママリ。

    ママリ。


    それなら食べます。
    一緒にやったら食べますが続きません😥

    たまーにできるときあるから
    そのとき盛大に誉めないとですね😵

    • 12月12日
deleted user

うちの子は基本スプーンです😃(フォークはまだ下手です)
スプーンの中にも食べやすいのとそうでないのがあるので、食べにくいスプーンだと手になります💦
そのときはさっと、違うスプーンと交換してあげれば、またスプーンで食べ始めます🙆
でもお茶もスプーンで飲もうとするのでそれはそれで嫌ですよ😫💔

ちなみにですが、お子さんはスプーンが何をするものなのかそこは理解していますか?🤔
大前提として、ご飯はお手手で食べないよって事を知らないとだと思いますよ🙆💦

私が子供にスプーンを教えた課程ですが、
・普段のおままごと遊びの時もスプーンを使って一緒に遊ぶ
・スプーンを使ってぬいぐるみにご飯を食べさせるふりをする
・スプーンが上手く使えたら本人がえ?と思うほど褒めちぎる!✨✨✨
・スプーンを使って食べてるところのムービーを撮り、あとで見せながらまた褒めちぎる✨✨✨
みたいな感じで教えていきました😄💕

スプーン使ったら偉いねぇ✨すごいねぇ✨なんだなぁと分かると、どんどん使い始めましたよʕ•ٹ•ʔ

  • ママリ。

    ママリ。


    おままごとのスプーンはくわえようとするし、スプーンはなにかわかってはいます。
    一緒に食べさせたらも、食べます。

    でも一緒にやらせないと
    目はなしたらまた結局手づかみで。

    できないというより
    手のほうが早いからやりたくないのかって感じで。


    誉めまくってみます😵

    • 12月12日