※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お金・保険

お金を使うことに罪悪感や不安を感じ、息子のものを買いたいと思う女性の相談です。昔はそうではなかったが、いつの間にかケチになってしまった。どうしたら良いでしょうか?

自分がケチすぎてもうどうしたら良いのかわかりません…

ちょっと出かけた時に旦那が、喉乾いた、と言っても家に帰ったらね、と我慢させたり
1000円のシャツを買うのでさえも嫌になります。

お金を使うことに罪悪感や不安を感じます。

食費と光熱費、日用品以外のお金を使いたくないと思ってしまうのと、
自分たちのもの買うのなら息子の服やおもちゃを買いたいと思ってしまいます。
そんなわけにはいかないんですが…

みなさんはどうですか?

昔はこんなではなかったのにどうしてこうなったのか、いつの間にかドケチになっていました…

コメント

彩月

はじめまして(*^^*)
わたしも似ているところがあるのでお気持ちわかります、お金が減るのを見るの不安ですよね😭

『お金が貯まる体質のつくり方』という本を読んでから、少しずつ考え方が変わりました!
節約しなきゃしなきゃで張りつめるのではく、楽しみながらお金を貯める方法が書いてあります😊
もし興味がありましたら読んでみてもいいかもです!

えーちゃんママ

わかります!わたしも息子が産まれてから息子関係以外の出費にケチになったきがします😂
そのくせ子供の服やおもちゃはポンポン買っちゃって😭笑

でも喉乾いたで我慢させるのはちょっとやりすぎかなとも思っちゃいました😭
将来、息子さんが結婚してせっせと妻と子供のために働いてるのに、奥さんに飲み物すら買ってもらえなかったら…なんか悲しいなぁって思いました(´・ω・`)
衣食住は生活の上に必要なので、他の趣味とかでケチってます。笑

○pangram○

私は、夫が喉乾いたと言えば、何か飲み物買ってこようか?
子供は見てるからカフェに入っても良いよとか言います。

夫に気分良く過ごして欲しいので…。

お金より、夫が気持ちよく休日過ごせるかどうかのほうが重要に思ってるので😅

でも、自分たちのより子供のを買いたいのは、うちも夫婦でそう思ってます🤗

私は昔はケチだったんですが、結婚してからのほうが大らかになりました😳

あいあい

私もそういう時期があるので気持ちわかります💦旦那もたまにそうなることがあります!
お金を使うことに罪悪感が出てくるので、できるだけ稼げる時は稼ぎたいのですが今はお子さん小さいですもんね😥
服は新品を買うのがもったいなくて1000円以下の中古を買うようになりました。ふと我にかえるとケチケチしすぎかなと思います💦
我が家は2人とも同じぐらいの金銭感覚なのでこれが普通になってるから良いのですが、たまに両親がくると、そのくらい買ったら?とか言われてケチな自分が恥ずかしくなります。
あまりにケチ過ぎて両親がものや食材
を買ってきてくれて申し訳ないことも。。

🌷*゚

私は貧困家庭で育ったのでお金を使うことが物凄く苦痛です。
お金を使うことがというより口座から毎月決まった金額を引き出すのですがそれ以外で引き出すことが苦痛です。
冠婚葬祭などの場合は仕方ないので出しますが…
通帳の残高が減ると不安になります。

ですが子どもにかかるお金は惜しみなく出します。
自分がしてもらえなくて惨めだったので子どもにそんな思いはさせたくありません。
ただ何でもかんでも買い与えたりわがままを聞いたりということは一切ありません。

ですが自分の物を我慢したり主人の物を我慢させたりもしていません。
これが欲しいから予算をたてておこうと前もって計画して給料日を迎えるので毎月引き出す固定金額にプラスで欲しいものの金額を上乗せして引き出しています。
そうするとその都度引き出すことはないので😊

あいりさんのはドケチとは違う気がします☺
お財布事情を考えて少しでも削れるものを削って息子さんのために使いたいと思うのは普通の事です!と、私は思います🎶

ママちゃん

私もそうでした😭
光熱費だって少しも無駄にしたくないし、食費だって出来るなら最低限で抑えたいし😭子供のモノならバンバンお金使えるのに、、旦那にはお金使いたくない!

ただ旦那がそんな生活にピリピリしているのを感じて😢
たくさんお仕事頑張って貰うには、多少は贅沢する日を作ったり好きなもの買わせてあげたりするのも大切なんだなーと最近思うようになりました!
それから私たちの関係が凄く良くなってます😊
毎日毎日は無理ですがすこーし頑張り過ぎないように節約していこうと思う最近の私です😊

ゆーめろ

うちも子ども生まれてから
お金は切り詰めることが多くなって
自分のものは後回しにして
息子のものを優先で買ってます。

飲み物は自宅から持って出かけますよ!
喉が乾いたのを我慢させるのは良くないかと。
それに子どもも大事ですが自分たちの
身なりも子どもにとっても大事だと思いますよ ♪

もちもち

私は人の為にならバンバン使っています(笑)
旦那がこれ欲しいと言えばその日に選びに行ったり…
でも自分にはめちゃケチです(笑)
自分がそうするのは勝手だけど、ケチを周りに強要すると人は離れて行くとき思います。

何か理由があるんですか?
お金貯めてどうするんですか?目標も無しにそんな生活、ガサガサで耐えられないと思います。
お金の余裕は心の余裕♪でなければいけないと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

はっぱ

お子さんに使ってあげたいって言うのはケチなんですかね??

私も同じ感じだし、旦那にも貧乏性だとか言われます😵笑
私は昔からそうなのでよく分からないですが、育って来た環境だなと思いました^ ^
うちの両親がケチではないけど貧乏性というか、もったいないと再利用できるものはしたり、外食するならクーポンあるよ^ ^とかセールで洋服かったり^ ^
そんな環境で育ったので、自分も妥当な値段でも高く感じてしまったり。。。笑

なので男の子出産したのもあって、育った環境でケチとか貧乏性になったらやだなーと思ってます。。、💧
旦那はそうじゃないのでまだマシかなと。。。

話逸れちゃいましたが。、。
文章見てるとドケチってほどじゃないと思います。
多少のもったいないはあいりさんが
母親、妻、になったって事じゃないですかね?

さすけ

わかります😖💦 
ほんま子供産まれてからケチになりました😖💦お金が減る不安がすごくて😖💦 
今は育休中やし旦那も転職したりしてお金が減ってくるしで 
自分は~いろんな事我慢してます😁 
子供ちゃんのは~買ってしまいますけど😁 

ポケ

心にゆとりがないのかな?って思いました。
自分のジュースを我慢したり、自分の服を我慢するのは、子供のためにお金を使いたいと思うのは普通だと思います。ケチではないと思います。
でも自分以外に強要させたり同じことさせるのはケチだと思います。
ご主人様が同じ考えで、外出先での飲み物はもったいない、自分は何も買えなくても子供のものを買ってあげたいって考えなら合っているので問題ないと思いますが、そうでないなら、
ご主人様は外にお出かけしてもケチケチされるし疲れるしで、家の中でスマホゲームでもして過ごす方がマシと思い出すようになるんじゃないですかね?

奥様やご主人様の気分転換も大事な子育ての一環だと思って、そういうお出かけや衝動買いなどにかかる費用は前もって予算を分けておいたらケチケチせずに使えるようになりませんか?

さる

わかります!私もめっちゃお金へるのいろいろかんがえちゃいます。
旦那もケチ!とかじゃなくて、貯金のため自分たちのために頑張ってくれてありがと!っといってくれます。
でも外食もするし、外出したときは結構つかいます。
旦那の息抜きも仕事への糧になるだろうし。
でもどっかで切りつめないと、お金はたまりませんよねー(笑)

晴晴

わかりますよー。
私も自分のためにお金使うくらいなら、家のために使いたいと思う派です。
なので、ボーナス時も私はプラスでもらわず家のお金に入れます。(共働き)
私はそれで不満もないです(^^)家のお金が増えるんですから!
でも主人にはボーナス渡しますよ。主人は自分のためにもお金使いたい人なので。
自分だけの考えで動くことはよくないかなーと思いますが、旦那さんも納得してのことならいいのではないかと思いますよ♪

ブイ

私は子供の服はすぐにサイズアウトするので洗い替えぐらいがあればいいと思ってます。
オモチャも今はいらないと思いますよー。
うちの子達はイベント時しかおもちゃは買いません(*¯ω¯*)
ありがたみがわからなくなるので…

旦那さん頑張って働いてるのに可哀想かな?と思いました。
せめてジュースの一本や二本ぐらいは…

こっとん様

金銭的に余裕がないという解釈でいいですか?

なるべくお金使わないようにしたいんですよね。
芯からの倹約家だと思います。
普段から使わない時はコンセント外したりする1円でも安く!タイプですかね?

旦那さんは小遣い制ではないんですか?
小遣い制なら飲み物は自分の小遣いで買えばいいと思うし、小遣い制じゃないなら自分は我慢してもさすがに旦那さんには買ってあげても…と思います。

でなければ家から水筒持っていく。
出先で小腹が空いた時の為にファミリーパックのお菓子やらスティックパンなど買っておいて持ち歩く。
自分がストレスにならないように、子供や旦那さんを我慢させすぎないように服や装飾品は年間いくらと決める。
世帯収入を増やす
それをしないから〝我慢〟になるのかなと。
我慢しない、させすぎない方法はいろいろあると思います。

お子さんももう少し大きくなればお菓子持ち歩いたり飲み物飲ませたりしないといけなくなりますし、家から持っていくのを今から習慣づけるといいと思います。

うちは子どもの服やおもちゃは結構買いますがそのかわり自分は我慢です。
旦那は小遣い渡してるのでそれでやりくりしてもらってます!

似たところがあります😊否定的な意見も多くて私もたまに自分がケチすぎていやになる時あります!私は浪費家でバンバンお金使うタイプで、旦那と結婚して変わりました。
旦那の家がお金はあるのに節約家で義母は外出にはお茶持参だし、お弁当やおやつも持って出かけたり今でもします。そんな義母を最初えー!?ケチくさいと思いましたが私達が家を建てる時何も言わずに2000万くれたんです!息子二人大学に行かせて一人2000万の援助、なかなか出来ないし尊敬しました。ケチというか倹約家です。そんな家族がいる旦那は外出先でお茶持参してなかったら自販機で買わずにスーパーで飲み物買おうと自ら言ってくれるしイイ旦那だと思えます😊逆にうちの家族はみんな浪費家。あればあるだけ使う母、現在70歳貯金ゼロの年金暮らし😱対照的ですが、これが結果です!

ママリ*

分かります!
うちの旦那は喉渇いたと言ってしょっちゅうコーヒー買うんですが、買って結局開ける事すら忘れて次の日に飲んだりするので余計にいらんやろ!って思いますね…。
スーパーでも勝手にコーヒーやお刺身をカゴに入れてきたり。
こっちの食費の計算とかあるのに!って腹立ちます!
でも、息子達の物だったら多少無理してでも買ってしまいます(笑)

noko

すごくわかります、、うちは旦那が結婚前に購入した車と旦那の奨学金で毎月カツカツの状態で旦那には車は自業自得だからローン終わるまでは少しは我慢してって行ってます😔
子供には私たちの事情で我慢させたくないので買ったりするこですが(´-`)