※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

義母が苦手な方ってどんな理由で苦手になりましたか?うちは最初よかった…

義母が苦手な方ってどんな理由で苦手になりましたか?
うちは最初よかったんですが、
子どもが産まれてから
過干渉、昔のしきたりや考えの押し付け、衛生面でうるさい、などなど。

年末の年越しを私の父の家ですること。
引越しの日に義母ではなく、私の妹に手伝ってもらったこと。
このふたつについて話し合いたい?と言われ
今日旦那は仕事おわりに呼び出しされます。

私はすごい嫌ではなかったのですが、最近ダメになりそうで。
妊娠中も日付が変わるまでカラオケに連れていかれたり、引越し先の物の配置にうるさく言ってきたり。

旦那は私の味方で、
頭おかしいからほっとけと言います。
確かに皆さんの質問など見てるとこんなことくらいで私弱いな、、って思えてきて。
何が普通かわからなくなって、とても面倒くさいです。
息子のこと、家族のことで精一杯なのにそんなこまかいところまで考えられません。
でも考えられるのがいい嫁なのでしょうか。

我慢してきましたが、そろそろ限界です。
旦那の大切な家族でもあるので仲良くしたいですがきついです。
ちなみに義母は離婚していて仕事をしていません。
なので考える時間もたくさんあるのかなって思います。
正直、義母に応えられるお嫁さんていないんじゃないかとまで思ってしまいます。

皆さんは義母とどういう距離ですか?
うまくやるコツ、苦手な部分などなど教えてください💦

コメント

歯が生えてきたよ

すごくいい人だと思っていたのですが、
息子を帝王切開で出産したことを、
旦那の親戚には下から生んだことにされてたこと、
旦那が仕事だと嘘をついて何度も朝から晩まで麻雀しに行くのを自分たちではどうにも改善出来なかったので、義両親に相談した時、
別に浮気したわけでもなく、ちゃんと仕事に行ってるんだから、そんなごちゃごちゃ言うこと?といわれたこと、
私の両親が離婚しているのですが、顔合わせの時に、離婚した父と母が来てくれて(たしかにおかしなことかもしれませんが)、そのことを
なんか、あんなふうにふつうにできるなんてすごいよね〜と嫌味っぽくいわれたことなど、
いろいろあります😢

• チャイ

チャイ

横からすみません!
    うちも同じ感じの義両親です。

そして、離婚していても親だというご両親、素敵ですね。
    顔合わせに娘のために2人揃って来てくれること、素敵なご両親だと思いました。

• 12月12日
  • にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    ひどいです、、
    私の旦那も仕事休んでパチンコ行ったとき、車の中に私服があって聞いたら義母が必死に旦那かばってました。
    そんな育て方する人に色々言われたくないです。
    私の両親も離婚していますが顔合わせは来ませんでした💦
    だあまむさんのご両親は素敵です!だあまむさんのことがとっても大切なんですね✨
    家族のことを言うなんで許せないです。
    色々ありますよね。教えて頂きありがとうございます!

• 12月12日
  • にゃん

にゃん

私も素敵だと思いました!
    義両親、おかしいとほんと辛いです。

• 12月12日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

お返事ありがとうございます😊

みなさんの暖かいお言葉、とてもうれしいです😢
    うちの両親がおかしいのかととても悩んだ時期もあったので。

いろんな人がいて、辛い思いをする時も沢山ありますが、めげずに、戦いましょう!!!

• 12月12日
  • にゃん

にゃん

私もまさに悩んでいますが、だあまむさん含め皆さん色んな経験をされながら頑張っていてすごいなと思いました🙇
    あんまり気にしないようにします!
    ですが今までみたいにいい嫁になろうというのは、やめます💦笑

はい!がんばりましょう!
    ありがとうございました★

• 12月13日
真央mama

結婚したのにおめでとうって言わなかったからめちゃくちゃ嫌いだし親だと思いません。
その旦那さんが呼び出されるの私もありましたよ。
内緒で実家に行ってました。
ちなみに私はダメになりましたよ。

私は一応mailがきたら返す程度ですが仲良くしたいとは思わないし無理して付き合う必要はないとおもいます。

• にゃん

にゃん

その呼び出す神経なんなんですかね!
    おめでとうがないなんて、、

確かに無理して付き合う必要ないですね。
    車で5分くらいの近さなので関わっていましたが今後はいないものだと思います。
    この前久しぶりにLINEがきていつも絵文字たーっぷりの内容なのに
    私があんまり連絡しないからか、びっくりマークだらけのLINEで遠回し感が苛々しました。

• 12月12日
まーたママ

私は出産後に苦手になりました。
とても忙しい義母なのですが、娘に会いたい!と、自分の予定や都合ばかりで、こちらの予定や生活リズムは無視でした。
悪気なく思った事を言葉にするので、いろいろ傷つく言葉がありました。

年越しに関しては、各家庭それぞれだと思いますが、私も引っ越しは自分の親族に手伝ってもらいました。

妊娠中に夜中までカラオケなんてあり得ないと思いますし、家の配置も口出されたくありません。

そんな事で呼び出されても困りますよね。
謝ってほしいの?と思ってしまいます...

ご主人が味方になってくれているのなら、少し距離を置いてもいいかと思います。

我が家も、主人は私のしたいようにしていいと言っているので、嫌な事は主人から伝えてもらっています。

• にゃん

にゃん

わかります。生活リズムに悩んでいて20時には寝かしつけを心掛けていること伝えると、
    そんなのやらなくたって嫌でも寝るようになるから。と。

同じ意見の方がいてよかったです、、
    私は何が普通なのかわからなくておかしくなりそうでした。

おそらく謝ってほしい&世間知らずとわからせるというのが理由だと思います。

ステキな旦那さんですね✨
    私も味方になってくれているので少し距離を置きます。
    今までは家が近いせいが月に数え切れないほど会っていました。
    もう限界です。
    我慢するのやめます、、

教えて頂きありがとうございます!

• 12月12日
むぎ

うちは遠方で年2回しか会わないので我慢すればすむのでコツはないです😅
でもお花が好きなので母の日、誕生日、お正月はお花送っていて一番喜んでくれます!
ただ、旦那は一人っ子で親が子離れしていない感じで、私的にはついていけません😅マザコンではないです!
私に電話してきても○○(旦那)は元気か?とか、出産した後も第一声、○○の嬉しそうな顔が浮かぶわ〜的なこと言ってました。
旦那の後をよく追いかけてます…
毎回私に言わず直接言えよ!と思ってしまいます💦
とにかく距離感がわからない義両親で、家族だろ!遠慮するな!言いたいことは自分で言え!みたいなスタンスが無理です。

• にゃん

にゃん

羨ましいです!
    一人っ子だと確かにそうかもですね💦

やはり嫌なところひとつやふたつ、ありますよね。
    本当に難しい問題です、、

• 12月12日
ひまりmama

私も子供産まれるまでは上手くやってましたし、それなりに頑張っていましたけど、今は愛想笑いもしんどくなり会うのが辛いです^^;

うちは、子供が小さい時に旦那と些細なことで喧嘩になりそれから旦那が7ヶ月も口を聞いてくれませんでした。それでも、私は絶えてたんですが、口を開いたと思ったら喧嘩してイライラして借金してしまった、、保証人になって欲しい。と言われ私は家を出ました。
それから話し合い離婚するのは何とかとどまり、義親が借金返済してお金の面は解決しましたが、義母は借金したのは私との喧嘩が原因だから私が悪いと思ってます。
そして、旦那は私の味方ではなく義母の味方なので、あの時離婚してた方が良かったのかなーと思うこともあります^^;

今は普通に義実家に行って会いますが、お互いに溝があり、話すこともなくほんとにしんどい時間が流れます^^;

義母にも旦那にも無理して好かれなくていいやー。と思ってます( ̄▽ ̄;)

• にゃん

にゃん

7ヶ月も!長かったですね。
    喧嘩が原因で借金はおかしいですよね。それが原因と言うのなら、申し訳ないですが旦那様甘いですよね💦

ヒママさんが強くて羨ましいです。
    その考え方に私もなりたいです!
    確かに無理してまで好かれる必要ってないですよね。
    不満があるなら直接言ってほしいですし、いちいち面倒です。
    これで旦那が味方じゃなかったら、離婚したかったです泣

お話聞いたら私も無理する必要ないなーって思えてきました。

• 12月12日
あや

妊娠発覚して、旦那が義母のみに伝えていたのですが(結婚前)
義母が急に義母や義叔母、義祖母等の前で突然報告あるんでしょ!と言い出し、報告させられたこと、
義母ひとりで「戌の日だから!」と安産祈願に行ったこと、
陣痛中勝手に義母義父が来てずーっと居座られたこと、
痛くて横たわるわたしの写メを撮り実母に送ったこと、
産まれてすぐは体重が減るものなのに、おっぱい出てないんじゃない?!発言、
アポなし訪問(里帰り中実家にも来た)
などなどです…💦

さーたんさんの義母も面倒ですね💧
年越しや引っ越しの手伝い、一緒にやりたかったんだと思います💦

旦那さんが味方してくれて、
ほっとけと言ってくれてるなら
わたしならいい嫁しないです!(笑)
さーたんさん弱くないですよ!

うまくやるコツはわたしもよくわからないのですが、
自分から息子の写メ送ったりするのはやめました!

• あや

あや

義母が急に義母や義叔母
    →義母が急に義父や義叔母
    です💦

• 12月12日
  • にゃん

にゃん

私もそれあります〜💦
    わざわざ家に連れていかれて、報告しました。
    私的にそれ必要なのかなって内心思いました。
    あやさんの陣痛中のできごと、アポなし訪問は許せないです。
    私なら無理です!!!泣

私よりしんどい思いをされているのに、、あやさん強いです。
    本当に面倒くさすぎておかしくなりそうです。

そうですよね。
    いい嫁するのやめます、、
    性格が根本的に違いすぎて私は人間だから違って当たり前だと思いますが、義母は自分中心なので困ります。

他人に色々言うほど自分は完璧なんでしょうかと言いたくなります。
    私も写メ送るのやめようと思います笑

• 12月12日
ももえ

こんばんは。
私もかなり苦手です。
色々ありすぎてここには書ききれません。それだけ、言動にイライラ、モヤモヤ続きです。

義母は自分の意見を誰々に例えて話す、あたかも自分はそう思ってないように。特にパパ(義父)がそう言っていたわよと。こちらに何か小言を言いたい時は必ず。

たくさんありすぎて…

でも、さーたんさんはご主人様が味方だからいいですよね、うちはマザコンなので、味方になってくれないので、あえて相談しません、すると、義母が二人いるようで、
お先真っ暗です。

• にゃん

にゃん

マザコンってきついですよね。私ももし旦那がそうだったら耐えられません。
    ネチネチしすぎてほんと面倒です、、
    何か言いたいなら直接はっきり言ってほしいですよね!

私も人間的に嫌いなので、些細なことでも気になるかもしれないです。
    けどまともにしたら疲れるだけなのでやめます、、

• 12月12日
あゆちャん★

結婚前から完全同居なんですが、出産前は干渉しないから!と顔を合わせたら挨拶、お話するくらいでした。
妊娠して、両家顔合わせをしようと母と主人と日程を合わせようとしていたのに、ため息つかれながら、あーそんな事もしないといけないのよね…って面倒くさそうに言われたり、義兄の娘にお宮参りの着物を一番高くていいのを買ってあげたと散々写真を見せられた挙句あゆちゃんには息子のお下がりがあるはずだから探してあげようかと…笑
馬鹿にしてるのかとイライラしました!

産後里帰りから戻ると、勝手に部屋に入ってきたり、玄関で帰りを待たれたりリビングで会うと、はい抱っこって抱っこのポーズされたり、洗濯物を干していたり料理中に娘が泣いたのであやそうとすると、私が抱っこしてあげるからあゆちゃんは家事していいよ!って言われたり…
首が座ってない時には足腰悪いのに娘を片手で抱っこして探し物をしだして、危ないからって注意しても肩に頭乗せてるから大丈夫って笑われたり、掃除しないから埃まみれで、娘に埃かぶっても気にしないです…

出産祝いもないし、オムツやおもちゃの一つも買ってこないのに、ばぁばよー♡って自分をすり込んでいる姿にガルガルが止まりません!
なんならシャンプーや洗濯洗剤などの日用品も分けていたのに自分のが無くなったらしく勝手に使うのに買って来ないし…
香水も真似されたり、主人と話していても割り込んできて2人だけしか分からない幼少期の話をしたがるし、全て嫌いです♡

• にゃん

にゃん

同居なんてすごすぎます!泣
    私は絶対に同居、無理です。

そんなことされたら耐えられないです。ほんと義母って何考えてるのかわからないし、何かあってからじゃないと気づけないんですよねきっと。

私も出産祝いもないし、オムツもおもちゃも買ってもらったことありません💦
    実母はいろんなもの買ってきてくれるので感謝してるし、そのぶん会わせてあげたいって思いますが私もガルガル止まらないです!
    はー、本当ムカつきます。

• 12月12日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

同居はほんとに止めた方がいいです!(´・ω・`)

なんか色々ありえないですよね…!
    わかります!
    私と孫の為に、私の家族はいろいろしてくれて、ほんと感謝しかないです♡
    娘を連れていったら、離乳食作ってくれてたり、おんぶ紐買ってくれてたり、おもちゃや洋服をプレゼントしてくれたり、歌を歌ってあやしてくれたり…(●´ω`●)
    義母は一切そんなんないし、もっと触りたいって主人に言ってたらしいです(´×ω×`)
    ペットじゃないし!って、同居だから会わせるのが当たり前って考えに、またそこでイライラ(^^)
    give and takeじゃないけど、なんでこっちがわざわざ何もしてくれないのに、ごはんも作って食器洗って、掃除して娘まで会わせてあげて至れり尽くせりしてあげないけんのか!って思っちゃいます(´º∀º`)

お互い頑張りましょう´。・・。)ノ♡。.

• 12月12日
  • にゃん

にゃん

家族の皆さん優しいですね❣️
    旦那が呼び出されて帰ってきましたが、要は新年の挨拶には旦那の家族からするのが常識というのを伝えたかったらしいです。💀

比べたくなくても比べてしまいますよね。笑
    実母は正社員で働き給料そこまで高くなく、家も着るものも安いものばかりなんです。
    でもその中でも息子に服やらおもちゃ買ってくれます。
    義母は生活保護で自分にはやたらお金をかけます。
    結婚式のときも一銭ももらってないし、しまいに着物までレンタル代出しました。

比べるものではないのに、、
    イライラします。泣
    本当しんどいですが、がんばりましょう。
    少し楽になりました!
    ありがとうございます★

• 12月13日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

そんな常識だなんて…笑
    とりあえず新年顔だして、実家も行かなきゃいけないので♡って逆に早めに切り上げるかですね(´º∀º`)

ほんと比べちゃいます!
    うちも実母は正社員ですが、父が転職した為収入が減ったので、家のローンや光熱費、妹の学費まで頑張って支払ってます。
    昔から自分にお金をかけず、私達につかってくれてました。
    今は孫に切り詰めた中からおもちゃや洋服をプレゼントしてくれたりしてます。
    義母はシングルです。
    義母も仕事をしてますが、おかあさんお金ないの♡って言ってて、今は主人が光熱費折半、家のローンの支払いをしているようです。
    それなのに自分用に千円もするぶどうだとかフルーツ、使わない収納ボックスなど買ってきます。
    使わないから買ってくるなって主人に言われてたのに買ってきたので怒られたところ、孫に買ってきたの♡って嘘をつきだしたりして、ほんとに呆れます。

結納もお金かかるからしなくていいでしょ!って言われたくらいです…笑
    着物のレンタル代ですか…
    なんかそのくらい、たまには自分で出して!って言いたくなりますよね!

いえいえ、こちらも愚痴になってしまいすみません(´・ω・`)

• 12月13日