※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいて、卒乳について相談です。ミルクをどう減らせばいいか教えて欲しいです。牛乳に変えてスケジュールを調整することで卒乳できるでしょうか。哺乳瓶は使ってもいいですか?

完ミで11ヶ月の息子がいます◡̈♥︎
卒乳について教えてください!
1歳まではミルクを飲ませてと言われたのであと1ヶ月でミルクも卒業したいと思います。

今離乳食後にあげてるミルクと
おやつのミルクと
寝る前のミルクを無くす事を卒乳と言うのでしょうか?

ミルクを牛乳に変えて上記みたいなスケジュールで飲ませればいいんでしょうか?

哺乳瓶は使ってもいいんですか?
(ストローは飲めます)

質問、多くてすみません、よろしくお願いします(/_<。)

コメント

ウノ

うちも完ミで一歳ぴったりに卒乳しました!!

うちはミルクをなくしました!!
牛乳は家に常備されてないので買った時だけあげてる感じです(^ω^;)

その後一回もミルク欲しがること無かったですね...
すごく楽でした(笑)

• ひよこ

ひよこ

コメント
    ありがとうございます◡̈♥︎

うちも1歳ピッタリで辞めようかなと計画中です!

• 9月3日
momow

3食しっかり食べれているなら、ゴハンの時はお茶だけで、オヤツの時に牛乳とかでじゅうぶんだと思います(*^^*)
牛乳はカルシウムとか栄養たっぷりといいますが、食べ合わせによっては大事な栄養の吸収を阻害してしまう場合がありますし、とてもお腹がふくれるのであまりゴハンの時間には摂らないほうが良いですよ(>_<)

まだ3食に食べむらがあるようなら、ミルクをフォロミに替えて離乳食完了まではそれで様子をみても良いかもです。(上げ方は食後やオヤツの時など。寝る前の水分補給はお茶のみでフォロミは無しで)
哺乳瓶も卒業して、ストロー飲み出来るなら、コップ飲みを練習していけば良いと思いますよ\(˙▿˙)/♡

• ひよこ

ひよこ

3食しっかり食べます!
    ミルクはフォローアップミルクです。
    ごはん後はミルク100飲ませてたのですが、それを無くすという事はごはんの量を少し増やした方がいいですか(/_<。)?

寝る前のミルクはお茶だけにしてみます。

コップの練習もしてみます!

コメントありがとうございます◡̈♥︎

• 9月3日
  • momow

momow

現在フォロミでしたら、特に欲しがらなかったら辞めても良いと思いますよ\(^o^)/
    私が相談した栄養士さんは、3歳までフォロミを飲むのを勧めると言っていました。

うちは9ヶ月で母乳卒業以後、粉ミルクもフォロミも受け付けず、ゴハンは沢山食べていたので特に何もあげずに一歳から牛乳にしました(^^)

ゴハンの量は、いきなり増やすと食べるか食べないかわからないので、いつものゴハンの量からはじめて、様子を見ながら少しづつ増やしてみてはどうでしょう??(*^^*)

[11ヶ月→1歳以後の目安量]
    軟飯80g→90gもしくは、大人と同じごはん80g
    ビタミンミネラル30〜40g→50g
    タンパク質魚・肉15g→20g

• 9月3日
  • ひよこ

ひよこ

1歳を目安に牛乳に変えるよう、徐々にフォロミを減らして食事量を少し増やしてみます◡̈♥︎

本日、朝の離乳食はフォロミ追加しましたが
    昼の離乳食はお茶のみにして、おやつの時にフォロミ、
    夜はフォロミ追加して、
    まず昼から無しにしました!

来週くらいに朝とおやつの時だけにして午前・午後で100ずつにして
    再来週から1歳にかけて100を徐々に減らしていこうと計画中ですd(*¯︶¯*)

ありがとうございました!

• 9月3日
ドット

うちは、離乳食を急にしっかり食べるようになった途端、ミルクを一切飲まなくなりました!(拒否されました😅)

卒乳は離乳食をしっかり食べている=栄養がとれているなら、卒乳しても良いかと思います。

保健師さんからもらった資料だと、おやつ(捕食)で100mlを午前と午後と参考に記載されています。あとはご飯のときにプラス乳製品という感じのようです…

ですが、うちは捕食すると離乳食に食べムラが出たり遊びが落ち着いたところ増えたので捕食は今のところあげていないので、牛乳は朝食にあげています。

• ひよこ

ひよこ

離乳食はいつも残さずしっかり食べます◡̈♥︎
    その後にフォローアップミルクを100飲ませてるのですが、
    辞めても大丈夫そうですか?

今は食事後ミルク100、おやつ時100、寝る前100(飲む時にと飲まない時がある)と言う感じです。。。

コメント
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 9月3日
ドット

一歳になったら、牛乳に切り替えてみて大丈夫だと思います。

飲ませないなら、離乳食に取り入れれば良いんだと思います。
シチューとか…。あとは、離乳食でその代わりになる栄養を取り入れていれば良いんだと思います😊

余談ですが、フォロミは甘くて(赤ちゃん子供は甘い物好き)、牛乳を飲ませようとした時に飲んでくれない(牛乳嫌い)原因にもなるようです💦

• ひよこ

ひよこ

1歳を目安に牛乳にしたいので、
    それまではフォロミを徐々に減らしていきたいと思います◡̈♥︎

以降は離乳食にミルクを使った料理にして栄養面でカバーできたらなと思いました(*・∀-)b

そうなんですか。。。
    牛乳の味をまず大丈夫にしなきゃいけないですね(◞‸◟;)

• 9月3日