※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出て4w。妊活中の友達に報告するタイミングや、つわりで遊べない場合の対応について悩んでいます。毎回体調不良を理由にするのも難しいです。

昨日妊娠検査薬で陽性が出ました。
まだ4wなので病院には行ってません。

みなさんは、妊活をしてることを知ってる友達には、いつ言いますか?安定期まで待ちますか?

遊ぶ予定はもう先まで入ってるし、もしつわりがひどくて遊べない場合は、 体調不良とごまかしますか?それとも、打ち明けますか?
今日も2ヶ月ぶりにあった友達に 2人目できた?て聞かれましたが、まだまだ〜とごまかしました、さすがにまだ心拍も確認してないですし…

たまにしか会わない人ならいいのですが、今後ちょこちょこ会うのに毎回体調不良って言うのもなぁ〜と今から悩んじゃってます😂
滅多に風邪ひかない私なので、変に嘘ついてバレるのも嫌だなって…
(1人目がつわり酷くて寝たきりだったので、また酷くなる前提での話ですが…笑)

みなさんの経験談教えてください!

コメント

私は胃腸炎で誤魔化してます!
吐いてるし似たようなものを選びました笑笑

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんですか😍💕

たしかに間違いではなさそうな病名ですね笑
    今後もずっとそれで 遊ぶ約束とか断る予定ですか?

• 12月12日

退会ユーザー

それかこれからの時期インフルもあります笑笑
    私元々毎年ノロやってるので、あまり疑われません😂

上のお子さんが具合悪いとかでもいいんじゃないですか?✨

• 12月12日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

毎年ノロですか😭💦 今年はは妊婦さんですし、ならないといいですねー😭😭😭

私も風邪引かなくて、息子も一回しか熱出したことない元気だけが取り柄で、体強いって有名なので、仮病することを思いつきませんでした😂笑
    でも、その方が無難ですね!😂そうしようと思います。

• 12月12日

私はつわりひどかったですが、外に出た方が気が晴れてマシになったので遊んでました🙆

仲良くて、もし万が一のことがあっても話せる友達なら安定期入らなくても言ってましたね😊
ほぼ毎週会ってるので辛い時は家にきてもらったりしてました!

2ヶ月に一回会うくらいの友達なら安定期入ってからですかね?

どちらにしても心拍確認できるまでは親にも言いません🙆

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やはり心拍確認は絶対ですよね👌

外出出来るくらいのつわりだったらいいのですが…
    どうも1人目のつわりがトラウマで😂
    私は友人関係が狭く深くタイプなので、だいたいなんでも言える人としか付き合わなくて、どこまでいうか悩んでしまいます。。

たしかにたまにしか会わない子には安定期入ってからで十分そうですね!
    ありがとうございます💕

• 12月12日
ぽとふ

妊活してることを知ってる幼馴染には話しました!
他の人には安定期入るまでは言いませんね。
つわりで遊ぶの無理そうなら自分の体調不良や子供の体調不良と言って断ると思います!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

遊ぶ友達は結構妊活してること知ってる人ばかりで、すごく迷ってしまいます。
    ご近所のママさんとは飲み行く仲で妊活は知らないし、いつ誘われるかドキドキで😭

自分の体調不良、子供の体調不良 代わり番こに使えば なんとかつわり時期を乗り越えられそうですね👌

• 12月12日
さぁや*°

私は1ヶ月に1回くらい会う友達には6ヶ月で言いました💡
お腹が隠しきれなくなってきて🤰🏻(笑)
でも言うまで気付いてませんでした🤣
会った人にはさすがにもう言ってますが、ほとんどの友達にはまだ言ってません😅💦

私は軽い食べつわりだったので、つわりがひどくて遊べないっていうくらいの状態にはならず…💦答えられずすみません😣

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お腹が出てきたらばれてしまいますね😂
    会った人には言わざるを得ないですよね。

いえいえ!経験談ありがとうございます!
    私1人目がつわりで3ヶ月近く寝込んでて 全ての予定キャンセルだったので、仕方なく初期に近い友達には打ち明けることになってしまって…
    まだつわりがどうなるかわからないのに今からそれが心配で質問してしまいました😂

• 12月12日
。

よく遊ぶママ友さんにはすぐ言いました!旦那の次に言いました😂

元々遊ぶ日が決まってたんですがその後に妊娠発覚その日しか病院開いてなく嘘ついて断るのもな…と悩んだ末
実は検査薬で陽性でて、その日しか病院開いてなかったから遊べなくなったことを伝えました!
毎度気にかけてくれ赤ちゃん元気だった?体調大丈夫?などと言ってくれるので伝えて良かったと思ってます。
ダメだった場合はその時にまた伝えるつもりです。

今悪阻中でいつ体調悪くなるか分からないことも知っているので遊ぶ時は私の家に来てくれたりしてくれるのもありがたいです(>_<)💦

どのくらいの関係かによりますが…
私は何でも話すママ友さんだったので
話すことに決めて話しました🙏🏾

地元の友達には会える距離じゃないのでまだ伝えてません🙏🏾

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

すぐ言った方もいるようで心強いです😆
    確かにそれで嘘つくのが、なんか気が引けますよね…
    まぁみんな初期は不安定だから嘘つく気持ちは分かってくれると思いますが。

伝えたら伝えたメリットはありますよね。
    定期的に会ってる友達にはずっと嘘ついて遊ぶの延期するのもわたしにはできないなって思ってて…
    定期的に会う友達は、もし流産しても言えるはずなので、 もしつわり酷かったら言おうと思います!

背中を押していただいてありがとうございます😊

• 12月12日

私は、何でも打ち明けられる友人としか関わらないので妊娠したらすぐに話しました。

もしかしたら、予定入れてる日に体調悪くなってキャンセルするかもと前もって伝えました⋆¨̮⑅

実際、出血があったりして切迫流産だから安静にとも言われたりしたので、友人にも伝えといて良かったです😅

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます😊

私もほとんどそういう友人との関係しかないので迷います。

やはりキャンセルとかになることありますもんね!
    今後新たに誘われたりした時に 嘘ついて断り続けるの嫌なので、心拍確認したら、そうなった時に報告しようかなって思います😊

• 12月14日

退会ユーザー

仲良しな友人のみなら、まだこれから出産になるまではどうなるかは分からないんだけど…一応妊娠したんだー。位の内容で伝えたら大丈夫かと思います❤️

• 12月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね😍
    どうなるかわからないってことはみんな同じママならわかってくれてますしね‼︎
    そうします!ありがとうございます💕

• 12月15日