※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない時の家事の対応について相談です。赤ちゃんが寝ないときの対処法や家事の工夫についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月赤ちゃんの初めての育児中です。

赤ちゃんがいながらの家事ってどうしていますか?
少し前までは朝に1、2時間お昼も2.3時間寝てくれていたのでその間に晩ご飯の用意をしたりしていたのですが、最近は眠りが浅く、ベビーカーでは何時間も寝てくれるのですが家ではほんとに寝ません!
30分寝たらいい方で、あとはほとんど泣いています。
授乳してもなくのでミルクを足しても泣きます。
オムツもしょっちゅう確認しています。

真横にいないと泣くので離れる事が出来ません。
しかも寝返りも出来るようになったのでもうほんとに
何も出来なくて家は散らかり放題でご飯も出来ません。
泣くので自分もまともに食事出来なくて毎回
どこに入ったかわからない早食いです。

何かいい方法ありますか?

コメント

むすこらぶ

コープ利用したりしてますよ😄
買い物もいかなくても届けてくれるし
チンだけで済むものも沢山ありますしね(^^)✋

• R_mama

R_mama

コメントありがとうございます!
    コープってそんなのもあるんですね😳
    ほんとに作れなくて困ってたので検討します!

• 12月12日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

ありますよ~❤🎵
    おむつも売ってるし、
    重たいものはコープで買ったりしてますね~❤

• 12月12日
  • R_mama

R_mama

オムツって凄く重いですよね(/ _ ; )
    しかもすぐになるなるし…
    コープいいですね♡♡

• 12月14日
kmama

メリーやプレイジムなどはありませんか?何か赤ちゃんがお気に入りのおもちゃや音楽など流してあげたりしてみてはいかがでしょうか( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• R_mama

R_mama

バウンサーもメリージムも5分くらいしかダメでおしゃぶりもダメ、おもちゃもまだ遊ぶっていう感じではなく握らせて持つって感じですぐに手から離れます😩
    赤ちゃんってこんな感じなんですかね…?

• 12月12日
  • kmama

kmama

そおなんですね!うちの子もそおでしたよ!抱っこ紐で寝かせてそのまま抱っこ紐ごとおろして寝かせたりしてました!

• 12月12日
  • R_mama

R_mama

おろすと起きちゃってまた泣いちゃうんですよね(/ _ ; ) 中々難しいですね😭

• 12月14日

うちもなかなか15位しか寝てくれませんがその時間をフルに使って家事をしてます( ・ᴗ・ )

起きてて機嫌のいい時はおもちゃを渡したり、音楽ながしたりと色々やり、動き回るので見ながら家事です💦
なかなか寝てくれないと家事進みませんよね、、

構ってほしいとひたすら泣いたりと大変ですが手探りで育児がんばってます😂😂

• R_mama

R_mama

凄いですね!
    少し寝てくれたらとりあえずぼーっとしちゃいます😵笑

機嫌がよくてもいつ機嫌が悪くなるかわからなくて中々家事出来ません😂
    とりあえず寝てー!って思うんですけどきっとその気持ちが伝わってしまってるんですかね?

私もがんばります!

• 12月14日
ちゅん

あたしも3ヶ月の娘がいます‼
ここ最近でほんとに日中は寝なくなり、
悩みが似ています(笑)
上の子もわんぱくで本当に手が回りません。
家事も疎かになりますしもちろん散らかってます(笑)
でもたまに泣かせとけばいいやと開き直って
バウンサーから落ちないようにしっかり
ベルトをして掃除機をかけたりしてます!
ごはんの時はキッチンにバウンサーをおいて
機嫌とりをしながら、歌いながらごはんを
したりしてますよ♪それでも泣きますが
そうなの~!泣きなさ~い♪など適当に
流しています(笑)

• R_mama

R_mama

これも成長なのでしょうか?

開き直りも必要ですよね(/ _ ; )
    私も泣きなさ〜いってやってみたいと思います😊😳

• 12月14日
fuuちゃん

同じく3ヶ月の男の子がいます★

R_.mamaさんの赤ちゃんと同じく、3ヶ月からお昼寝の時間が減りました。うちは、抱っこ紐なら何時間でも寝てくれるので、昼寝はスーパーなどの外出中の抱っこ紐の中か、家にいる時は抱っこでしか寝ないので家事をする時間にはいつも困っています。
最近のパターンですが、
午前中の機嫌のいいうちに洗濯と掃除は済ませる。洗濯の乾いたものを畳むのは夜子供が寝てから。
晩御飯の支度は、夕方隙をみて作り、泣いたらあやして、また料理、またあやして、、、の繰り返しでなんとかやっています。。。
オモチャでつったりしながらはできませんか??ベッドメリーや、ベビージムを我が家ではちょっとした時間稼ぎに使っていて15分くらい機嫌よくしてくれるので便利ですよ★

• R_mama

R_mama

おもちゃもすぐに手から離れるんです😂 ベビージムも最近買ったのですがまだあまり効果ありません。

料理がほんとに苦痛で、何回も火止めたりで中々出来ないです😭

• 12月14日
Acan

ベビーサークルの中にプレイマット入れてます!最初は一緒に遊んで、夢中になったところでサークルから抜け出してます笑😅

• R_mama

R_mama

夢中になってくれるといいですよね💗

• 12月14日
k

夜7時くらいに寝かしつけした後に、ご飯の下ごしらえなどをしています!
出来るだけ一気に大量に作れるような炒め物とか、煮物とか…
それを次の日に昼晩と食べてました。
お洗濯は夜のうちにセットしておいて、朝スイッチを押すだけ、回し終わったら30分くらいだけ一人で遊んでてもらって干す、掃除は諦めて主人が休みの日にまとめてしていました。

ですが結構家事も育児も頑張ろう!!と思ってしてましたが、今考えるとあんなに頑張らなきゃよかったって思いました。
うちも抱っこしてないとダメな赤ちゃんだったんですが、赤ちゃんとの時間以外は自分の体を休める時間にすれば良かったと。
生後4ヶ月くらいの時に家事がうまく出来なくてイライラして主人にあたったりして心めちゃくちゃ病みました。

家事しないと気になるし、何も出来ていないのが気になると思いますが、体休める事を一番に考えて過ごして下さいね。
あとご主人にも頼ったり、余裕があるなら外注したりするのもいいと思います。

体も心も病まないように過ごしてくださいね。

• R_mama

R_mama

7時頃に寝かしつけなんですね!
    朝まで寝ますか?

もう煮物ばっかり作ってて、品数も少ないです😭

あれもこれもしないと!って凄く思ってしまいます。
    でもコメント頂いて身体休める事大事だなと思いました(/ _ ; )
    代わりはきかないですもんね。

今まで風邪なんてひかなかったのに産後は風邪ひいてばっかりです(/ _ ; )

優しいお言葉ありがとうございます😭💗

• 12月14日
  • k

k

寝ないです寝ないです!!笑
    そもそも生後2ヶ月から寝かしつけがうまくできなくて添い乳してたので、2、3時間ごとの細切れ睡眠です…

寝かしつけのあと23時位に起きて、その後は大体2時間睡眠でした。
    なのでやりたい事は19時から23時までの間にやって、後は赤ちゃんと一緒に細切れで寝てました!!

産後色々気になりますよねー!
    でもしんどい時は休んで下さいね!!

ほにゃほにゃ時期の育児、楽しんで下さい☺️

• 12月15日
  • R_mama

R_mama

寝かしつけ難しいですね(/ _ ; )

ありがとうございます!
    楽しみます😊

• 12月16日
ぴぃちゃんまま

うちは2ヶ月ですが、同じくお昼寝しません(´・ω・`)抱っこひもなら寝てくれるので、洗濯干したり、クイックルかけたりはそのまましちゃいます。

料理は機嫌いいとき見計らってしたりもしますか、中断されちゃうこともあるので火をつかうのは夜寝てからにしてます(´・ω・`)

あとはパパがいる週末に作りおきしたり、作れなかったらお弁当買ってきてもらったり。。。

首座ったらおんぶひもで家事したいので早く座ってほしいです(´;ω;`)

• R_mama

R_mama

夜寝ないよりはいいかなって思うんですがやっぱりお昼寝もしてほしいです(/ _ ; )

夜寝たら作ったりするんですけどもうその頃にはへとへとで…笑
    食欲もあまりなくなるんです😭

赤ちゃんって難しいですね🤣

• 12月14日