※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎でリアルダを飲む妊婦。リアルダの安全性や医療費について相談です。ペンタサ錠やアサコールも安全か、費用は気になる。

潰瘍性大腸炎の診断を受けましたが、症状は軽度です。
ペンタサ注腸で状態が落ち着き、今日からリアルダに変更しました。
二人目妊活中で、このリアルダという薬は妊婦で飲んでも安全なのでしょうか?
また医療費なのですが、私は軽度なので助成などは出ないと思います。リアルダは単価が高いのでは…?ペンタサ錠やアサコールは妊娠中も大丈夫ですか?そして単価が安いのですか?お聞きしたいことがいっぱいですみません…(/。\)

コメント

まままり

特定疾患の手続きはしましたか?
軽度でもした方がいいですよー!先生から何も言われませんでしたか?

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。先生が、うーん軽度だから厳しいかもと言われました…(/。\)

• 12月12日
  • まままり

まままり

私も別の病気(特定疾患)のかなり軽度ですが、薬代がすごいかかったので軽症者特例ってやつの認定降りましたよ(^^)ちなみに病気での認定はおりていないです。

• 12月12日
  • じょん

じょん

そうなんですか!?
    それはかなり助かりますね!薬を1ヶ月分もらっただけで1万円です…(/。\)これが一生続くのかと思ったら…(/。\)

• 12月12日
  • まままり

まままり

そうなんですね💦それならひっかからないかもです...💦

私は1ヶ月分で6万でした😂そのお金も申請するのが遅くて返ってきませんでした💦
    私は軽症者特例の長期かつ高額?だったかな?それにひっかかるので毎月1万で済んでいます!

• 12月12日
  • じょん

じょん

1ヶ月で6万ですか!?とんでもない額ですね…(/。\)軽症者特例…ちょっと調べてみます!ちなみに治療しながら、腰が痛くなったりとかしますか?最近左側の腰だけずっと痛いんですよね…

• 12月12日
  • まままり

まままり

その時は自己注射だったので注射代が結構していました💦
    今は新薬の飲み薬に変えたので、単価がかなり高く、自己負担となると軽く10万こえるので手続きして本当によかったです✨
    私も最初は診断おりなくて、軽症者特例だけだったので約2年は月に2万負担でした😢最近ようやく軽症者特例の長期かつ重症(だったかな?)に認定されたので月に1万円の負担にまで減りました!

私の場合は潰瘍性大腸炎ではないので、そのような症状は出ないですが...私の弟が学生のうちから潰瘍性大腸炎と診断され、よくお腹痛いとトイレに篭っていました💦あとは食べ物をきちんと制限しないとすぐトイレに駆け込むことになるみたいです💦

• 12月12日
  • じょん

じょん

なしゅさん、本当に大変な思いされてきたんですね、でも少し金銭的にも楽になってよかったですね!
    弟さんが潰瘍性大腸炎なんですね、食べ物も今のところ気にしてるようであんまり気にしていませんが、腹痛などがあると辛いですね。。。

• 12月14日
  • まままり

まままり

それでも自己負担額が毎月1万なので薬辞めたくなります😅
    今年入院されたりしましたか?今年1年、家族全員で10万以上の支払いをしていたら医療費控除出来るので領収書は取っておいた方がいいですよ♪あまりもどってこないですが😅

• 12月14日
  • じょん

じょん

お返事遅くなりました。今年入院はしていません。でもとりあえずダメもとで、申請してみることにしました!
    ちなみに控除は、世帯でですか?主人と子どもだけですかねー?世帯になると義父と義母も入るんですよね~

• 12月16日
m&m

間違ってたらごめんなさい。

軽症の潰瘍性大腸炎の特定疾患は外れたっぽいので、医師に確認した方が良さそうですね!

早く良くなりますように。
質問と違う回答でごめんなさい!

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。そうなんですょー、中症から助成があると言われて…(/。\)

• 12月12日
  • m&m

m&m

何がともあれ、何事も医師に確認ですね😢
    早く良くなりますように😢

• 12月12日
  • じょん

じょん

ありがとうございます!また次先生に相談してみます。

• 12月12日
まかろに

7年前に発症してからずっと軽症の潰瘍性大腸炎です🙋
一度特定疾患の継続手続きをせず(面倒になり💧)、再度新規申込みをしたら軽症は特定疾患から外されてしまった年と重なり、受理されませんでした😨
なので、今も全額実費です。

ずっとペンタサを服用していますが、アサコールの方が単価は高いです。
ペンタサもアサコールも妊娠中でも授乳中でも服用して問題ありません。

リアルダという薬は初めて聞きました。
妊活をされるのであれば尚更きちんと主治医に確認した方が良いです。

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。軽症は最近受理されなくなったんですね…(/。\)悲しい。。
    そうなんですねー、ペンタサは1ヶ月おいくらくらいかかります?
    服用してから腰痛になったりしませんか?最近左側の腰だけ痛くて…

• 12月12日
  • まかろに

まかろに

現在、2ヶ月に1回の通院です。
    ペンタサだけで2月分で3920円ですので、月換算すると1ヶ月で1960円になりますね。
    ジェネックにすると少し安くなります👌
    別で診察代が1400円です。
    結構な出費でイタイですが、寛解維持するためには必要不可欠ですからね😔

妊娠中は特にしっかり飲み続けて下さいと言われました。
    妊娠中に悪化したら、それこそ大変ですので😥
    ただ、つわり中は食べられる物が偏り、少し悪化しました😅
    また、産後悪化する人が多いと聞いて不安でしたが、悪化することはありませんでした。

ペンタサの副作用なのかな😣
    腰痛などの副作用は全くありませんでした。
    続くようなら、アサコールに変えた方が良いかもしれません。

• 12月13日
  • じょん

じょん

ペンタサは月に2000円くらいなんですね~、毎日飲まなきゃいけない薬だから値段とかも気になっちゃいます…(^^;
    そうですよね、妊娠したら余計にいい状態を保っておかなきゃですよね!

• 12月14日
あや@

リアルダはつい最近発売された5-ASA製剤ですね。私は飲み込めなかったので諦めました(笑)
薬の副作用や妊娠中のことについては、医師や薬剤師さんとしっかりお話なさってください。永く付き合っていく病気なので、妊娠中もきっと主治医のもとへ通うことになると思います。
それぞれの薬価はインターネットに掲載されていますので、簡単に計算できますよ。

また、医療費は「【総医療費が33,300以上】の月が複数回」あれば、申請して受理される可能性があります。が、昨今色々と申請手続き方法や助成区分が変更されていますので、お近くの保健センターなどに相談してみるのもよいかもしれません。

また、月1万以上支払っているなら、確定申告で医療費の控除を受けられる可能性があります。たしか年間総額10万円以上だったかな?領収書は必ず保管するようになさってください。

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。すごく細かくアドバイスいただき嬉しいです。手続きでわからないことがあれば保健センターに問い合わせたらいいのですね、わかりました☆
    そうですよね、確定申告でどれくらい戻ってくるんですかね~?でもそれがあるのとないのとではかなり違いますよね!領収書取っておきます!

• 12月14日