※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆MI-SAN☆
家族・旦那

長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。義兄が1月に入籍し、3…

いつもお世話になってます!
長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。

義兄が1月に入籍し、3月に披露宴を行うそうです。
義両親から聞いただけなのでまだ日程など確定ではないと思いますが…

旦那と義兄は10年ほど前から口を聞いていません。
旦那が中学生くらいからなので、私と知り合う前からでした。
義実家の集まりで会っても目も合わせない感じです。

私達は海外挙式をし、戻ってから披露宴をしたのですが、披露宴の日程が決まった時点で義兄は出張の予定が入っていて欠席でした。
お祝いも頂いていません。
しょうがないことなので、なにも思っていませんが、旦那は自分たちのに来なかったのに、行かなきゃ行けないのか。お祝い出さなきゃいけないのか。
出席するなら夫婦ででたら5万は包まなきゃいけない。
仲悪いのに出席してお金を包みたくないと言います。

お嫁さんの親族も出席する中でそんな理由で欠席なんてありえないと思うんですが、みなさんならどう思いますか?
義両親も仕事はどうにもできない内容だったからしょうがない。できれば出席してほしいと言っています。

コメント

はな

大人の対応、ということで出席されてお祝いも渡された方が無難かと思います💡

• ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

やはりそうですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月12日
マイメロ

旦那さんと義理両親で話し合って決めてもらいます。私ならその決定に従います。

• ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

そうですね。
    相談してもらいます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 12月12日
ももちん

義両親の顔を立てる為にも冠婚葬祭は大人として出席すべきだと思います。

• ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

やはり出席ですよね!

• 12月12日

大人の対応として参列して御祝儀を渡す がベストだとは思います。

でもやっぱり納得いかないですよね(´×ω×`)

主さんの旦那さんが仕事がどうしても都合付かなくて一人で参列しても子供が落ち着かなくて迷惑かけたら悪いから参列しない
でも後で、グダグダ言われたくないからお祝いだけあげるとか
結婚式に家族で参列したら5万はあげなきゃいけないだろうけど、参列せずお祝いだけならそれよりも少額で済むので…
うちも義従兄家族が参列出来ずお祝い後日1万もらいました。

• ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

旦那の仕事が完全に土日祝休みなので、仕事がって言えなくて…
    あとからなら少なくていいですもんね!
    旦那はそれすら嫌がってますが…😅

• 12月12日

退会ユーザー

旦那さんの仕事にもよりますが、3月なら決算間近で休日出勤確実だから多分無理…とか何か適当に理由つけるのはどうですかね?
    大人気ないですが、納得いかないしでも大人の付き合いもあるし、間とってこんな感じの策が一番いいかなと思いました。

• 12月12日
  • ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

義実家が車で20分と近く月に2.3回は行っているので、その理由も通用しなさそうです(T_T)
    かんがえてくださりありがとうございます!
    なんとか旦那を説得しようと思います!

• 12月12日

家同士の事なのでお嫁さんやお嫁さんのご親族の為に出席すると思って式の日だけは普通に振る舞った方が今後のお付き合いの為だと思います。親が死んでしまったら支え合えるのは兄弟だけですし、嫁子供もいる立場で実兄の式に出ないのは周りからの印象を悪くするだけです💦

• ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

そうですよね!
    私は仲良くしたいので、是非出席したいのですが、旦那は納得行かないみたいで(T_T)
    なんとか説得しようと思います!

• 12月12日