※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

福島県福島市や二本松市に住むシングルマザーの方への手当について知りたい。産休と育休を取得し、将来の生活に不安を感じている。市営住宅への移り住みを考えているが、手当だけでは不安。同じような状況の方の経験を知りたい。

福島県福島市、二本松市で
シングルマザーの方いましたら😥

手当等貰ってる方、
何をどのくらい貰ってるか
お教え頂けたらと思います😖
収入などによるので
個人差はあるかと思いますが
大体を知れたらなと思います。

私は今月から産休と育休で
仕事は一年間休む予定です。
今は旦那の実家に同居していますが
旦那、姑とうまく行かず
産後、子供が落ち着いたら
離婚して最初は実家に帰るつもりです。
私自身、幼い頃は父子家庭で育ち
小学生の時に再婚して今の母が来たのですが
その母と上手く行かずなかなか複雑なので
実家にはずっと世話になるつもりもないので
育休中に市営住宅に移ろうと考えていますが
育休手当だけではやっていける訳もないので
シングルマザーの方どうされてるのか
気になっていました。
何とかなるって甘いとは思いますが
それでやっていくしかないと考えています。

コメント

☆★

質問とは違う内容で申し訳ないのですが、

お子さん産まれたらまた状況が変わる可能性はなくはないかとは思いますが、姑とのご同居は解消出来ないのでしょうか❓💦💦

産後は身体も産前とは違い、思うように動かないですし、産休育休の手当もすぐには入らないです。

遅ければ産後半年経ってからになったりするので貯金が何百万があったりしない限りは大変ではないかと思います💦💦

ちなみにシングルマザーの友人いますが、年頃の3人の男の子をお母様にみて頂きながら朝から晩まで週6日働いて育てています。お母様の分と自分達の分でアパートを2部屋借りているそうです。すごく大変そうですが、お子さんの為に頑張っていますよ。

  • なな

    なな


    同居が上手く行かなかったら
    アパートでも借りようなんて
    初めは言っていたのに
    一緒に住んでみたら
    旦那はすごいケチだって事が分かって
    アパートなんて借りて生活したら
    自分の稼ぎほとんどなくなるの分かってるから
    実家出て生活なんてありえないみたいな
    感じです💧
    姑もうちの親の前では
    同居ウェルカムだよーなんてニコニコしてたのに
    いざ一緒になったら…って感じで😞
    色々あったせいで気持ちが
    全くもって冷めてしまっていて
    今は一緒にいるのも苦痛で
    なるべく顔を合わせないように
    部屋に閉じこもってる日々です💧
    お腹の子にも良くないなと
    わかっていながら
    食事もまともに喉を通らなくて😞

    手当が入る時期は市役所などに行って調べたので
    大体はわかりました✨
    ほんとに半年は実家には
    迷惑かけることになるだろうなとは思います。
    まだ若い祖母もいるし
    生みの母親も協力してくれるみたいなので
    頼れるところ頼って
    なんとかやっていきたいと思います。

    回答ありがとうございます!

    • 12月12日