※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

1歳の子の離乳食について相談です。朝昼夜の食事内容や工夫、手づかみ食べについて教えてほしいとのこと。参考にさせてほしいそうです。

1歳になったばかりの子の離乳食について教えてください。
朝 ご飯、フルーツ、フォロミ
昼 ご飯、ハンバーグ、おやき
夜 ご飯、ハンバーグ、薄味のポトフや野菜を煮込んだもの
をあげています。どれも冷凍ストックして、ご飯は毎回鰹節やきなこや納豆や海苔で味を変えています。ハンバーグも2種類作って昼と夜それぞれあげています。
手づかみをさせてあげたいのですが、おやきとなるとそこまでたくさんの野菜をとることもできませんし、栄養面が心配なため、夜だけ野菜をたくさんまとめて煮込んだものをあげています。
また、鉄分不足なため肉はしっかりあげるよう指導を受けた為、手づかみさせやすいハンバーグばかりになっています。
皆さんはどのようにされているのでしょうか?また何をあげていますか?まだ取り分けはしていません。
参考にさせていただきたいので、教えてください🙇

コメント

にゃんすけ♥︎

私もとりわけはせず
娘のは娘ので
つくってます。
こんな感じです。

• にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

昨日は
    デザート以外は食べさせて
    たまにスプーンで自分で食べてましたが三色丼でした!

• 12月12日
  • ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!この野菜は毎回茹でられてますか?それとも冷凍されてますか?💡

• 12月12日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

大人のご飯の野菜切るついでに切って
    毎回炒めたり
    茹でたりしてます♪

そぼろは冷凍してます♪

あとスープ系も作って冷凍してます♪

• 12月12日
  • ゆうり

ゆうり

そうなんですね!ありがとうございます😊もっと色々作ってあげれるよう頑張ります!

• 12月12日
たゆと

茹で野菜とかつけてあげてはどうですか?やはり野菜は足りないかなと思います。

うちはすべてを手づかみにはしてませんでしたよ。スプーンも出しておいたら1歳過ぎ頃からすくって食べるようになり今はかなり上達しました。

ごはんをおやきにして、肉はそぼろあんかけのようなものにしてみたり、バリエーションを増やしてみてはどうですか??

1歳くらいからはわざわざ手づかみのもの作るのが面倒になって普通に出して手で食べててもそれでいいやって感じでした。

• ゆうり

ゆうり

茹で野菜!そういえば最近してませんでした💦そうですね。同じものになりがちなので、バリエーション増やしてみます。ハンバーグに野菜を入れてみたりしてるんですけど、やはり少ないですよね。ありがとうございます😊

• 12月12日
COCORO

写真のは白身魚と野菜のあんかけ
ニラ玉 ほうれん草の胡麻和えです

卵食べれるなら野菜を何種類か入れて薄焼き卵とかにしてみては?

ホットケーキミックスに野菜のすりおろしやみじん切りを入れたりしてホットケーキや蒸しパン、キャベツや青のり、かつお節を入れたらお好み焼き風にもできますよ♡

鶏肉に豆腐や野菜を入れて肉団子にしたり、それをポトフや味噌汁、かきたま汁とかどーですか?

肉団子最近面倒になったり、食べさせて食いつき悪いので😆鶏肉のササミを小さく切って食べさせたりもしてますよ

我が家では毎日 山盛りの野菜やキノコたっぷりのスープばかり毎食だしてます🤭で…旦那さんが夕飯いるよーって時だけ写真みたいにとりわけで作ってます😂なので…特にいつもと違うの出すといつも以上に食いつきいーです🤣

今朝はピザトースト風にトマトソースにちょっとだけチーズ乗せてトーストしました😳👌とっても気に入ってくれましたよ!

他にはソフト麺でスパゲティも手づかみしてます【好きな野菜とツナの水煮】で作ります…粉のケチャップは使わずに市販のケチャップを色付き程度につけてます♡大人用には粉のケチャップ付けます!簡単にとりわけでランチにしたりしてますよ

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!すごく参考になります❤️
    小麦、卵アレルギーの為、今少しずつ小麦を与えているところなんです。卵はまだあげたことありません💦
    小麦が食べれるとパンやうどんパスタもいけるのでレパートリーが増えそうですね😊✨
    肉団子をポトフに入れたりしたことあります!肉団子、解凍したら結構真ん中が固くなったりすることあるんですけど、そういうことありませんか?レンジで解凍の仕方が間違ってるのでしょうか😣
    山盛りの野菜なんて栄養満点じゃないですか✨チーズなんですがどの種類のチーズを与えてますか?いまいち分からなくてまだあげてませんでした💦

• 12月12日
  • COCORO

COCORO

アレルギーあるのに…すみません💦
    肉団子作るときに豆腐を多めにいれて柔らかすぎ?ってくらいに使ってました!

解答はラップしてから他の野菜も一緒にレンチンしてました。もしくは茹で野菜の中で解凍したりが殆どです♡

チーズは大人と同じものなんですが…粉チーズで筒状のものを最初は使いました🙂慣れたらピザ用のチーズをすこしあげてます😆今朝はピザトーストしてみましたよ♡

• 12月12日
  • ゆうり

ゆうり

いえいえ!すごく参考になります✨
    そうなんですね。次作るときは豆腐多めに作ってみます😊

ピザトースト美味しそうですね😋💕チーズこれから試していこうと思います!今食パンも少しずつあげてるので、小麦はなんとか大丈夫そうです!YUKAさんが教えてくださったみたいにトーストやパスタの手づかみさせてみます✨

• 12月12日
ノンタン🐰

同じように悩んでます😵
最近なんでも自分で食べたいみたい(スプーンやフォークは使えない)で手づかみできるものーと考えたのですが、栄養面や量足りるのか不安でした。
汁物飲んでくれますか?うちは具材のみです😰

ご飯を炊き込みにしてそのときに野菜たくさんいれたり、味噌汁やスープの具材取り分けたりしてます。
一番は煮物が多いです👍でも煮物は自分でつかめないから怒ってます💦