※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶこ
ココロ・悩み

10ヵ月の女の子のママです。産後うつで苦しんでいます。娘を一人で見ることができず、心療内科に通院していましたが薬が合わず、今は薬をやめています。先が見えず、どうしたらいいかわかりません。

もうすぐ10ヵ月の女の子ママです。
久々の投稿になります。
前に、産後うつになった。という投稿をしました。
出産してもうすぐ1年。まだ自分の娘を一人で見ることができません。
一人で見たい気持ちはいっぱいなんですが、いざ見ようとすると動悸がしたり、息苦しくなったり、自分が閉じ込めれれたような気持ちになったりなどすごく辛くなります。
ある人に『夜だけでも一生懸命面倒見てみたら?』と言われ、自分ではお世話したい気持ちでいっぱいなのに......と泣いてしまいました。
心療内科みたいな所に行っていたんですが
薬が合わず、薬疹(薬による発疹みたいなもの)が出たり、熱が2.3週間下がらないなどいろんな症状が出て、薬の服用と通院を辞めてしまいました。
薬を服用してない今の方が多少は楽です。

なんだか先の見えないことばかりで
どうしたらいいか分かりません。

コメント

ままり

実家は頼れませんか?

• かぶこ

かぶこ

コメントありがとうございます。
    実家は頼れず、今は近くにいる昔からお世話になっている方に預けてお世話してもらっています。その方は『心配せずに自分の病気をゆっくり治そうね』と言ってくれています。
    ほんとに近所なので、私の体調がいい日は極力行くようにはしている所です。

• 12月12日
comi.

自律神経系が乱れてるのかもしれませんよね( ´:ω:` )医者じゃないので何とも言えませんが…!

産後ブルーは大半のママがなるみたいですし、その人それぞれでしょうから気長~に自分のペースで子育てすれば良いと思います!

周りの言葉を気にしてしまう事もあると思いますが、気に止めず、流せば良いです!

• かぶこ

かぶこ

あまり気にせず、マイペースにやっていきます。
    元々、周りをすぐ気にしてしまうタイプで...。
    ほんとにこの性格が嫌です。。

• 12月12日
  • comi.

comi.

私も周り気にするタイプです。
    直ぐに気持ちを切り替えるのも無理があると思います。少しずつ、少しずつ子育てに慣れていくと良いですね(˶ᵔᵕᵔ˶)子育てに先の見える事なんてなかなか無いですよ♩

私も同じように体調を崩した時に「自分の病気を、まずは治してから」と言われ、確かになと思いました。かぶこさんも今は甘えられる人に甘えて、その間に自分と向き合って気持ちも切り替えられるように少しでもなれば良いですね!お互い子育て頑張りましょうね!

• 12月12日
  • かぶこ

かぶこ

はい。(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)ありがとうございます。
    自分らしく前向きにいきたいとおもいます。

• 12月12日

日中はどのようにお世話してるんですか?🙂💦旦那さんは昼間はいませんよね…💦無理して一人で見ようと頑張らなくていいと思います!そんなに体調が悪くなるんだったら…。どうしてもトライしてみたいなら、1〜2時間だけ子供さんと二人でいる、とか始めたらどうでしょうか💦

• かぶこ

かぶこ

今は預けてお世話してもらっている状態で
    私が体調のいい日に娘に会いに行ってる感じです。

• 12月12日