※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

手づかみ食べが続いています。フォークを使うと難しいです。また、ごはんを食べないでお菓子ばかり食べています。どうしたらいいでしょうか?

いまだに手づかみ食べです。
フォーク持たせても引っかかるのにそれを手でつまんで食べます。
どうしたらいいでしょうか?

またこの時期だからなのかごはん食べません。
お菓子とかチョコばかり食べてます。

コメント

☆まめお☆

そのくらいの時は、手づかみとフォークの両方使っていましたよ!

フォークスプーンは根気強く教えるしかないですかね(^^;

うちは、2歳になった途端にお箸に興味が出てたまにお箸で食べていますよ(*´罒`*)

お菓子やチョコは食べ癖がつくので、私はほぼ与えていません(^^;

• ひなこ

ひなこ

どうしてもすくってるのに手で取るんですよね😭

どうしたらいいですか?

• 12月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

フォークの使い方を徹底的に教えるのが良いですが、まずはお菓子を辞めてご飯へ興味をもっていかせることが先決かと思います(´pωq`)

うちは、デザートに用意したりんごやみかんでさえ完食できない時には、無しにします!
    もちろん、泣いて欲しがりますが、そんな時は抱き上げてお散歩などして気を紛らわせます(∗•ω•∗)

まだまだ集中力も少なく、すぐに忘れてしまうので他へ興味をもたせてから食事へ戻ったりしますよ!

• 12月12日
  • ひなこ

ひなこ

どんなフォークやスプーン使ってますか?

そうですね!おやつやめます。今アデノで休んでてさっき葛餅をあげたら爆食いでした。

チョコはやめようと思います!

あとごはん中テレビつけてはいけないですよね?

• 12月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

うちは、今トーマスが見たいって大騒ぎなので一時停止にしておいています!
    食べ終わったら再生してあげてますよ(*´罒`*)

フォークとスプーンは、エジソンですが大人用のデザートスプーンやフォークでも良いかと思いますよ(∗•ω•∗)

• 12月12日
  • ひなこ

ひなこ

うちも今トーマス見てました😊

エジソンのフォークスプーン頼んで見ました🤗

• 12月12日
こちゃまぁ君

もう少し経てばフォークやスプーンに興味をもって使ってくれるようになると思います😊いつまでも手づかみって事はないと思うので気長に見てあげて大丈夫だと思います(๑′ᴗ‵๑)ただお菓子とチョコばかり食べてるのは問題ですね😱うちはご飯食べなければお菓子はもちろんジュースもあげません😓
お菓子もおやつの時間(一日2回)以外は食べささないようにしてます😌ご飯よりお菓子やチョコの方がおいしいですもんね😅ご飯食べなくなっちゃうと思います💦

• ひなこ

ひなこ

箸持たせてみたら突き刺すだけでした😱どんな形状のフォークやスプーンが使いやすいですかね?

アデノで休んでてしょうがなくジュースや食べないと悪いと思ってチョコあげたりしてました💧

• 12月12日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

1歳10ヶ月だったらそんな感じだと思いますよ😌うちのスプーンとフォークは子供用の少し大きな先が丸まってるものってだけで特別なものではないけどある時からちゃんと食べれるようになりましたよ(๑′ᴗ‵๑)ヌードル用のフォークとスプーンが合体したようなので麺類を食べれるようになったらスプーンもフォークも上手になりました😌お箸はエジソンのお箸ですが使わせるようになったのは3歳になってからです😅
    心配しなくてもそのうち使えるようになりますよ💕それとも早く覚えさせたい理由があるとかですか😳?

• 12月12日
  • ひなこ

ひなこ

保育園行ってるのですが他の子みんな上手に使ってるみたいなのでうち遅いのかなって思って心配してました😱

気長に待ってみます😊

• 12月12日
つー

ご両親は目の前で食べてますか?

そのうちスプーンで食べるものだ
と気づいて真似すると思います😃

お菓子はご飯食べなかった日は与えてないです😃

• ひなこ

ひなこ

はい!隣に座って食べてました!
    でもテレビついてます💧

今アデノで休んでておやつは葛餅にしました。チョコだめですね😱

• 12月12日
  • つー

つー

うちはあまりにも集中してないときは
    消しちゃいます😃

今のうちに教えないと3,4才になって苦労しそうです。

スプーンはエジソンだと特に上手に使いますよ😃

• 12月12日
  • ひなこ

ひなこ

いつもついてるのでこれから消して食べたいと思います!

エジソンって西松屋とかにもありますか?

• 12月12日
  • つー

つー

ありますよ!

シンプルなのは少し安くて
    うちの近所にはどこの薬局にもあります。

トーマスとかついてると1300円くらいです。

• 12月12日
  • ひなこ

ひなこ

薬局にあるんですね!
    トーマスとかいいなって思ったけどそっち気にして食べないかもです😱

• 12月12日