※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
家族・旦那

みなさんはどうしてますか?遠方に住んでいる義両親が自宅に遊びに来ます…

みなさんはどうしてますか??

遠方に住んでいる義両親が自宅に遊びに来ます!
2泊3日です。
毎年一回は帰省をして、義母の気分で時々こっちに来たりします。
会うのは年に1回か2回くらいです!
この場合、義両親はお客様としておもてなしをするのが普通でしょうか??
私の実母が来る時はいつも大変だからと、食事の支度やら洗濯やら掃除やらなんでもやってくれます。

コメント

ありす

お客様でしょう。
実母と義母は違います🤣
お客様扱いで👍

• yama

yama

そんなんですね。
    外食代やその他にかかったものもすべてこちらが負担しますか??

• 12月12日
  • ありす

ありす

一応、食事代も出す素ぶりはしますが、うちの義両親は出してくれます。
    出すつもりではいつもいますが…😅

• 12月12日
  • yama

yama

そうですよね。
    うちはなぜか払ってくれようとすると夫が払うからと払ってしまいます。
    そして、家でもお客様であれこれやらなきゃいけなくて嫌だと思ってしまいます。
    心が狭いですね。

• 12月12日
  • ありす

ありす

そこは旦那さん甘えてほしいですね😅
    そのままご馳走になっちゃえばいーのにw
    お客様扱い疲れますが、やっぱり距離感保つにはその方がやりやすいですかね😓
    実母には甘えられるけど、旦那の両親はあくまでも他人ですから。

• 12月12日
k

うちは義母が泊まりに来たことはないですが、実母が泊まりに来たりした時は同じように色々してくれてます。
が、義母が遊びに来た時はお客さまとしてもてなし?してます。
お菓子とか出したりはしませんが、コーヒーとか用意します。
泊まりとか絶対嫌なので今後もないですが、万が一あった場合はお客さまとして扱いますね。
後々ぐちぐち言われたらストレスになるので…

• yama

yama

そうなんですね。
    うちは実母に泊まって貰っていろいろ手伝って貰っているので、義両親だけ泊まらせないという事は出来ないです😭
    朝昼晩の食事の支度や掃除子どもの事やらで正直疲れてしまいます〜。
    でも嫁だから仕方ないのですね。

• 12月12日
  • k

k

ご主人がお休みの時に来るとかではないんですか??
    子供の世話は押し付けちゃっていいと思いますよ!笑
    だってそれ目当てですよね??
    朝夜は何か作るにしても、お昼はランチするとか、デリバリーするとかしてはいかがでしょうか?

うちの義母は大体外で会うか、家で会う時はご飯買ってきてくれます!
    まぁ、泊まりではないからですけど…
    ちなみに義母宅が車で一時間ちょい、実母宅が車で六時間弱なので泊まりでいつも来ます!

実母宅も近ければなーといつも思います…

• 12月12日
  • yama

yama

夫が休みの日にするようにいつもお願いしてます。
    子どもの世話といっても慣れてないので子供は結局私の所に来ます😅
    外食するとお金の負担が増えるので出来るだけ避けたいなぁと。
    でも毎食作るのも大変だし。なんてわがままですよね。

• 12月12日
ママリ🔰

私だったら客人として迎えると思います。義家族とは馴れ合いたくないし、適度な距離感を保っていたいので😂
旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?
お金に余裕があれば全ての費用(外食とか)をこちらが負担するかなーと思います…

あおい

年一、二回ならお客様扱いでおもてなししますよ!実母とは違います!

実母さんはどれくらいの頻度で来てるんですか?

• yama

yama

みなさんが言う、義母と実母は違うというのはどういう事ですかー?
    私達はどちらの実家も遠方でどっちと年に1回か2回くらいしか会えません。
    それでも、実母はいろいろと手伝ってくれます。
    それを義母に期待する事自体が間違いでしょうか?

• 12月12日
ふれーく

お客様としておもてなしをします😊ただ義母も気を使ってくれて、外食でご馳走してくれます。なのでお家での事は喜んでもらえるよう対応します✨

• yama

yama

そうなんですよね。
    気を使って、この日は外食にしましょうとか言ってご馳走してくれたりするしとおもてなししようという気持ちになるんですけどね。
    そういうの出来ない人なんですよね?

• 12月12日