※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんで完母ですが、搾乳して100ml前後を飲ませています。直接飲めるようになるまで続けてもいいと言われていますが、いつまで搾乳したものを飲ませたらいいでしょうか?1ヶ月健診で相談予定です。

もうすぐ1ヶ月になる男の子のお母さんしてます。
今のところ完母なんですが、退院時にまだ吸う力が弱いと言う事でおっぱいを吸わせた後に搾乳したのを飲ませています。飲む量はだいたい100ml前後です。
直接飲めるようになれば辞めてもいいとは言われていますが、いつ位まで搾乳したのを飲ませたらいいんでしょうか?
ちなみに1ヶ月健診は来週予定してます。

コメント

たも

直接あげているときにごくっと音がしたり母乳が薄っすら見えたりすれば直接飲めているので段々直接だけに移行してもいいと思います。
直接だけにした当初はかなりの頻回になるかもしれませんが、そこを抜ければお互いリズムが掴めてくると思います!

心配なら直接あげる前後にベビースケール(自宅になければショッピングセンターや児童館などの設置場所)で測ってみるといいかと思います!

私は子どもが小さい&おっぱいが吸いづらかったので2.3ヶ月かかりましたが吸う力だけの問題なら様子をみて1ヶ月前後でもいいと思います♪
1ヶ月健診で聞いて見るのもいいかもしれません。

ゆっこ

私も直接の後、搾ったやつあげてました(._.)
私の場合は、毎週のように母乳外来に行き、直接でどのくらい飲めてるのかを見て、まだ搾ったやつあげてねとか助産師さんに言われました。
1ヶ月過ぎたあたりから、搾ったやつをあげなくても大丈夫になりました(^^)
今考えると、上手く飲めなくてすぐお腹減るからよく泣いていたんだなと思います。
1ヶ月過ぎたあたりからは、授乳して、またすぐに泣くって事がなくなりました。
私は泣く頻度で判断しました!

こたま

ありがとうございます。
たまに飲んでる時にゴクッと言う時もあります。薄っすら見える事も増えました。
飲めているのは飲めているようです。ただまだ弱いんですかね?(*´Д`*)
1ヶ月健診で聞いてみたいと思います♪

こたま

ありがとうございます。
母乳外来も視野に入れていたところでした(´д`汗
やっぱりプロから指導されるのは安心ですよね
今は直接だけでは寝てくれないし、口から離すとグズるので足りてないのは足りてないみたいです。
来週の健診次第で母乳外来にも相談してみたいと思います。