※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後の授乳について相談です。離乳食後に授乳が必要か、吐き戻しが心配でオッパイを欲しがる様子。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の子で、離乳食後の授乳についてです!
二回食になり、量も少しづつ増えてきて
ちゃんと完食してくれます!

本にはまだ離乳食後に
授乳すると書いてあるんですが、
みなさん授乳してますか?

食後よく動くので
吐き戻すのでお腹たぷたぷなんだと思うんですが
離乳食終わったあとオッパイ欲しがって
フェンフェン言います(/ _ ; )

どうしたらいいですかね😱

コメント

あー

八ヶ月半ばからしてません😊
よく食べてくれるのであればいいかな?!と思ってます!体重も変わりないので😊

• ままさん

ままさん

そうなんですね🤔💕
    欲しがらないですか?😀

• 12月12日
  • あー

あー

もともとかなり食べるのにかなり飲む子で、いっとき欲しがってたことがあったんですが、かなり食べるのに多分乳首吸いたいだけで欲しがってて、あげないでぐずったら散歩とかして気を紛らしたら、欲しがらなくなりました(*´꒳`*)
    今は1日1回くらいですが、うちの場合はすごい食べるので稀かなと思います💦

• 12月12日
  • ままさん

ままさん

なるほど、乳首吸いたいだけってこともあるんですね🤔様子見て、吐き戻す量や回数が多いようなら考えてみます😋一日一回のオッパイということは、もう三回食なんですか?☺️

• 12月12日
  • あー

あー

うちは完ミなんですが、もともと哺乳瓶大好きマンだったので、お腹いっぱいだけどちょっと吸わせて!というか、大人でいうシメのラーメン的な感じで欲しがってました😭
    今は1食200以上食べるので、3回食です😭
    8ヶ月前半までは2回食だったんですが、離乳食の合間のミルクを300以上欲しがったり、おやつあげてもかなりミルクを飲むので、お菓子よりご飯!と思って3回食にしました(*´꒳`*)
    1日1回、寝る1時間前に飲ませる時もあれば、丸一日飲まずに終わることおもあります😂

• 12月12日
  • ままさん

ままさん

シメのミルク‼️笑
    確かにそんな感じかもしれません笑
    すごいたくさん食べてくれるんですね❤️そんなに食べてくれると離乳食作るかいがあって嬉しいですね😍おやつよりご飯食べてもらいたいですもんね😋そう考えるとうちの子はまだまだ二回食のままかな…😩毎回グラムを計ってあげてますか?何グラムというのがいまいちわからず、小さじ1を5グラムってことで考えてるんですが、固形とペーストで同じ小さじ1でも重さ違うしな…と思っていまいち何グラム食べてるかわかんないです😭関係ない質問してすいません(/ _ ; )

• 12月12日
  • あー

あー

うちは稀だと思います💦250食べなくても本とかに載ってる目安量くらい食べてくれるのであれば、3回食にしていいと思います(*´꒳`*)また、離乳食後のミルクも欲しがれば、100程度ならあげていいのではと思いますよ( ´∀`)
    そのうち3回食になり、量を食べるようになったらミルク飲まなくなると思いますし☺️
    書き忘れてましたがうちも毎食ミルクあげてた時は150から200くらいしか出なかったんですが.ミルクをやめて250くらい食べるようになり、完全に欲しがらなくなったので😊
    ごめんなさい、かなりズボラです測ってません(><)笑笑
    ご飯は100くらいで大体測るんですが、フルーツもタンパクもこれで大さじ1かな?まあいっか!多すぎなければ!くらいです😭
    かなり食べる分を何で補うかというと、野菜なので、野菜なんか全然測ってません😭野菜だからいっかと思ってます😭
    テキトーでごめんねと思うけど、体重も減らないし、風邪も引いたことないので良しとしてます😂

• 12月12日
あー

200くらいしか食べなかったんですが!です💦

• ままさん

ままさん

下にお返事してしまいました😭

• 12月12日
ままさん

こまかく教えてくださりありがとうございます😭❤️うちの子は今100位しか食べてないのでオッパイ欲しがるのかもしれないです🤔🤔食後の授乳なくすのは少しづつ離乳食増やしてみて三回食になってからでも平気そうですね😌✨やっぱりちゃんと計らないですよね😫あたしも小さじ1で冷凍ストック作ってるのでそれで考えてるだけですもん😩体重も減らないからその子にとって適量ってことですもんね☺️野菜はたくさん食べても悪くないですね❤️参考になりました😭💕ありがとうございました😭✨✨

あー

心配事は減らないけど、のんびりやっていきましょう(*^^*)