※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

昨夜、突発性発疹と診断されました。初めてで不安です。突発性発疹について教えてください。ご飯やお風呂、潜伏期間について知りたいです。

昨夜、熱性痙攣を起こし、救急車を呼び、突発性発疹と診断されました!
初めてなったので色々と不安で、突発性発疹になった方に色々と聞きたいです。
ご飯のことやお風呂、潜伏期間、

コメント

郁✩

ご飯は本当に初期の離乳食に戻してと言われミルクやお粥食べさせてました!!
熱が出て発疹が3日間出てとにかく機嫌が悪かったです😭🙌🏼
お風呂はサッと入れてました💭

兎に角言われた時間に痙攣を起こさない座薬を入れて
熱が上がったら解熱剤入れて
って感じでした!
1度痙攣すると また痙攣したらどうしよう... って怖いですよね😭😭

• みーこ

みーこ

ほんと初めてのことで痙攣起こした時はほんとにびっくりしました!
    普通にお粥、とか体に優しいものでいいのですね!
    水分は飲んでいるので大丈夫かな?

• 12月12日
  • 郁✩

郁✩

うちも痙攣起こして凄く焦りました😭🙌🏼
    ミルクだけか体に優しい離乳食って言われました!!

早く治るといいですね😭😭😭
    みーこさんも無理し過ぎないでくださいね😭😭😭
    突発の時私は家事何にもやりませんでした(笑)

• 12月12日

突発性発疹はほとんどの子がなりますし、感染するものでもないです。
3〜4日の高熱(なにをしても下がらない)が出たあと、熱が下がってから24時間以内に赤い発疹が出ます。
これも1週間程度で消えます。
突発性発疹に薬はないです。熱が出てる間に座薬入れたり、風邪予防で風邪薬飲んだりするぐらいで、発疹に対しての薬などはないです。
ただ、口の中に発疹ができると痛くてご飯を食べれない子もいるみたいなので、おかゆやうどんなど、柔らかいものがいいかなと思います。
熱が下がればお風呂は入っても大丈夫です。
熱性痙攣があると心配ですね。

• みーこ

みーこ

熱が高いうちは体拭くくらいの方がいいんですかね?
    口の中にも発疹できたらかわいそうですね!
    旦那も夜勤とか仕事あればご飯作ったりも時間作れない場合は抱っこひもでのおんぶしながらでもなんとかやっていかなきゃな、、

• 12月12日

退会ユーザー

熱がある時は拭くぐらいのほうがいいですね。
    風邪のときもそうですが、高熱の時は基本的にお風呂は入れませんので。

• 12月12日
  • みーこ

みーこ

そうですよね!
    採血したら貧血だと言われ、鉄欠乏症だと!
    元気になったら食生活も見直さないとな😰

• 12月12日
あこ

突発はほとんどの子がなるので、特に心配はいらないですよ。
湿疹より高熱の方が心配ですね。
水分さえ取れてれば特に問題ないかと思います。
水分が取れなくて唇が乾燥してるなら脱水の可能性も高いので、病院行った方がいいかと思います。

痙攣もダイアップは病院というか先生にもよるので、もし座薬がほしいのにくれない先生であれば、別の病院に座薬だけもらいに行くのもいいかと思います。
痙攣も悪いものではないので、複雑型でなければ、そこまで心配はいらないかと思います。

ちなみに娘は複雑型で入院経験があるので、ダイアップしてます。

• みーこ

みーこ

うちの子も昨日病院でダイアップ入れ、帰ってきてからも1つまた処方されました。

• 12月12日