※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
ココロ・悩み

クリスマスに孫を預けることに葛藤中。子どもの気持ちや成長を考えつつ、自分の気持ちも。子離れの難しさを感じつつ、義母への気遣いも。初めての保育園送りと似た気持ち。

クリスマスを孫と過ごしてもらうために
上の子だけ今週末預けることになりました。
毎年恒例です。

ほんとは嫌ですが、
義母は悪い人ではないので
義母の気持ちもたまには汲んであげたい。
上の子も義母に懐いてるし、
たまにのよそのお家で
いろいろ経験や成長になるかと。
と私は葛藤しながら
毎年送り出してます😅


ただ、
嫌だ置いてかないで
ママとおうちにいる!

と泣かれたらどーしよう。
つら。
と思う(´;Д;`)


なんだかんだで楽しむと思うし、
義母のことだから悪いようには
しないと思うんだけど…

これが子離れできてないってことなのかなぁー

今年は下の子もいるのに、
下の子も一緒にお願いできれば
まだよかったけど、
卒乳間に合わなかったー

なんで自分だけ置いてかれたの?って
思わなきゃいいんだけど…


こんな葛藤中の私に
元気をください
0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_


きっと、
初めて保育園に送りだすときの気持ちに
似てるんだと思います。

きっと大丈夫!
いや、やっぱり可哀想!?
私いなくて平気かな!?
いや楽しいでしょうー!
いやいや寂しくて泣いてるかも!

みたいな変な気持ちです…
0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

コメント

たも

なんか分かります😭

複雑な心境…

子どもって順応性高いから心配をよそにママのことなんて忘れてる!?ってくらい楽しんでたりして😱

子離れできないーと思ってしまいます💦

入院中も息子より私が寂しくなりそうな予感がしてます(笑)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    わかりますかー😭
    いつの間にか離れられないのは
    自分の方になってますよね( ´•ω•` )笑

    入院心配ですよねー!
    数日間も私いなくて平気なの!?
    ってなりますよね🤣

    ちなみにうちは入院中は、
    面会に来てくれて、
    ずっとヘラヘラしてて、
    面会から帰るときも
    ママばいばーい♫
    って去って行きましたよ🤣

    • 12月12日
  • たも

    たも

    そうなんですよー😭
    最近悪魔の3歳児も終わりかけ、天使の4歳児に近づいてもう可愛くて可愛くて仕方ないです🙀

    パパがいればお風呂も寝かしつけも大丈夫なのでママいなくても泣かないしさみしくないと思うので切ないです💦

    バイバーイって笑顔で去っていかれたらその後、泣きそうです(笑)

    • 12月12日
メイ

クリスマスは親子で過ごしたくないですか😳💦私ならそんな日に預けたくないです´д` ;

お子さんが泣いたら止めて良いかと思いますが>_<他の日にも預けられるんだし✨

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    一応クリスマス当日はパパがサンタするので譲れませんと伝えてあって、
    クリスマス間近の週末に
    毎年お願いしています。
    お願いしているといっても
    半強制な感じですけど😅
    お願いしないとこのシーズン
    孫孫孫孫プレゼントはどうだとか
    何時に渡しに行くとか
    当日ピンポンとか
    鬼電&鬼ラインやばいんで😓
    家族水入らずのクリスマスはあっての、今週末です😅
    説明不足ですみません🙇‍♀️

    子供が断固拒否したら
    さすがにあっちも諦めると思うんですけどね、
    なんだかんだ懐いているので😓
    しかし最近下の子が生まれてから
    ママ、パパ離れたくないって言ったり
    するようになって…
    板挟みです🤦‍♀️

    • 12月12日
  • メイ

    メイ

    なるほど、親子のクリスマスとは別で義両親へのクリスマスの日も仕方なく設けてるって事ですね☝🏻️

    それならまあ、なくは無いですよね。
    でも泣いて離れたくないと言うなら義両親に訳行って断わって、逆に遊びに来てもらえばどうですか?
    もちろん泊まりなしで。
    来てもらうのも嫌なんだと思いますが、お子さん嫌がるのに連れてくのちょっと可哀想かな〜って思ってしまいます💦

    • 12月12日
deleted user

お子さん的には家族みんなでケーキ食べたり過ごしたいと思うのですがお子さんだけじゃないとダメですか?
毎年恒例にしてしまうといつか子供が嫌がった時に義母さんもがっかりして気まづくなりそうな気がします。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    色々あって毎年恒例には
    もうしてしまっているので😓
    過干渉アスペルガーな義母には
    この方法しかなくて😓
    細かく言うと義母の旦那は再婚で、
    旦那はあまり義実家に
    行きたがりません。
    とか大人の事情があって、
    私たち夫婦は義実家に泊まったことありませんので、
    子供だけ行く感じです😓
    それもあるので、
    子供がもし嫌だと泣いたら
    子供に対して申し訳なくて😓

    逆に子供が絶対!嫌!とか
    完全拒否すれば
    無くなると思いますが、
    子供だからねーハハハって
    義母は気にしないと思います😓

    • 12月12日
こけしこママ

私は義母とも仲は良いですが、よっぽど子どもがクリスマスはばあばと過ごしたいと希望しない限り、預けたりしません。
なんだか色々理解に苦しみます。クリスマスに預かりたい義母さんも、置いていれると泣かれる不安があるのに預けるママさんにも??となります。
我が家は高校生もいますが、クリスマスは家族でしますよ。
下の子も預けたかったとか、家族でクリスマスをしたくないのかな?と不思議に思いました。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    細かく言うと色々あって😓
    義母は悪い人ではないのですが、
    アスペルガーみたいで
    過干渉、こっちの気持ちはおかまいなしに
    踏み込んでくる人です。
    決して悪い人ではなく、悪気もなく、
    普段から色々とよくしてくれてます。

    なのでせめて年に一回は気持ちに応えてあげようと
    クリスマス間近の週末にお願いしてるかたちになります😓

    説明不足ですみません🙇‍♀️

    最初の0歳3ヶ月のクリスマスに当日アポなしピンポン&サンタの格好で登場&居座り
    くらったので😓

    当日はパパにサンタして欲しいし、
    子供にとってのサンタはパパであってほしいし、家族で過ごしたいので
    勘弁してくださいって言って、
    間近の週末になりました😓
    私は一緒に過ごしたいです!
    むしろ家族水入らずで!
    そして本心としては離れたくないです!

    • 12月12日
  • りざ

    りざ

    横入りスミマセン。私も主さんの質問に(゜-゜)?でした。

    • 12月12日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね😅
    普通は??ですよね😓
    子供が生まれてから色々あって😓
    初孫フィーバーで
    子供がおもちゃみたいで
    可哀想と思うこともあります。
    でもそうでもしないと
    義母と旦那は納得しなくて。
    距離置きたくても置きたくても
    追いかけてくるストーカーのような義母で😓
    しかしおいかけてくるのは
    愛ゆえなわけで😓
    実際色々買ってくれたり、
    助けてくれたりする部分はあるので、
    邪険にして突き放すわけにもいかず
    譲って譲ってこの状況です😓
    年に一回のお泊まり😓
    子供のみ。です。

    • 12月12日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    ちなみに下の子もって言ったのは、
    せめて下の子も一緒なら、
    子供はじーちゃんちに来る
    サンタさんにプレゼントをもらえるって設定で納得してもらうつもりだったからです。
    説明下手ですみません🙇‍♀️
    わかりますかね?
    上の子だけだとなんで僕だけ?ってなってしまうけど、
    下の子も一緒なら、
    子供はもらえるんだってひとくくりにして
    楽しめるかなぁと
    思ったんです( ´•ω•` )

    • 12月12日
かなちゃんマン¨̮

すみません、色々説明下手でした。
もちろんクリスマス当日は
家族で過ごします😊

ただ、義母がこの時期になると
孫孫孫孫言い出して
プレゼントはどうとか、
ケーキはどうとか、
当日は何時に家に行けばいいかとか
鬼のように連絡が来るので
私が参ってしまって😓

この時期に限らず年中なのですが、
特にこの時期はすごくて
当日サンタの格好で
アポなしで現れたりするので、
サンタ=パパだったんだ!
っていう構図を守りたくて、
義母を説得したら
こういうかたちで
毎年恒例のお泊まり会になりました。

ただ今まではよくわかってなく
泊まりに行ってたけど、
今年は私の姿を探したりするし
パパが倉庫へ行ったら
置いていかれたと泣いてたりするし、
泣かれてもつらいなーと😓

義母は義母で悪気がないんです。
今回のことも
別れ際に泣くかもって言ったら、
大丈夫大丈夫ー!
って言ってました。

色々あって修羅場もあって
毎週毎日だった連絡を
月一に抑えてくれてるので、
クリスマスだけは(といっても当日ではないです)
私関係なく孫と過ごしてもらえればと思ったんですが

やっぱり子供の気持ちも心配で…

憂鬱なんです
0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_