※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モス
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を完母で育てています。夜中と明け方3時間置きの授乳をしています。夜中の授乳はいつまで続けるべきか、自然に任せるべきか相談したいです。

生後6ヶ月の息子を完母で育てています。
離乳食も始めていますが、夜中と明け方3時間置きの授乳をしています。
夜中の授乳は、いつまでされていましたか?
自然に任せたほうがいいのか、ご意見お聞かせください。

コメント

M☺︎M

保育園の入園が決まったので11ヶ月の時に断乳しました(>_<)

それまでは、おっぱい星人の息子だったので2-3時間おきに💦

• モス

モス

そうなんですね!
    まだ夜中の授乳があってもいい時期なのか、疑問でした( ˊᵕˋ ;)
    ありがとうございます✨

• 12月12日
  • M☺︎M

M☺︎M

6ヶ月なら全然ですよ‼︎
    3回食が安定するまでは全然いいと思います♡

• 12月12日
  • モス

モス

まだまだいいんですね!!
    コラムに出てきて、夜中の授乳を意図的になくさないといけないのかなと少し焦ってしまってました😅
    3回食が安定する頃が目安になりそうですね\( ¨̮ )/
    ありがとうございます😊✨

• 12月12日
みー

4ヶ月ぐらいから夜中は授乳してませんよ。
夜中何度も起きますが、トントンしたりして寝かせてます✨

• モス

モス

すごいですね!
    泣いてしまうので近所迷惑と思ってあげちゃってます。
    ありがとうございます。

• 12月12日
ままん

完母ですが、息子はまだ夜中起きておっぱい探して2回授乳してます←
今は2回食なので、日中2回、夜中2回の4回ほどです。

3回食が始まって落ち着いて大丈夫!と思うまでは授乳続けるつもりです。
多分日中は離乳食3回食べればお腹がいっぱいでおっぱいを今でも欲しがらないので、3回食になればいらなくなると思うので…落ち着いたら、夜中を断乳するつもりです。

考え方は人それぞれなので…モスさんがどうしたいかが1番だと思いますよ♪*

• モス

モス

そうなんですね!
    離乳食で量が食べられるようになったら、日中も少なくなるんですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    夜中の授乳だけでも減らしていけたらいいのかなと思っていたところでした💡
    ありがとうございます(.. )♡

• 12月12日

上の子完母で育てました!
もともと寝る子だったので夜中の授乳は生後6ヶ月くらいだと、起きてしまった時の安心材料みたいな感じにはなってたと思います。
でもそれくらいのときは自然に任せて吸いたい時に吸わせてました!

10ヶ月の時に断乳試みましたが失敗…

一歳前くらいから、おっぱいへの執着がすごくて出てもないのにおっぱい吸ってました😖
ひどいときは一日中😭

結局1歳3ヶ月までおっぱいマンでしたが、ある日突然、ほんとに突然やめました。
こっちが拍子抜けするぐらいいきなり、です😳
私が妊娠した、というのもあるかもですが💦

それまでは、断乳しようかなぁと思ったこともありましたが基本本人がおっぱい求めてきたらあげてました🙆

• モス

モス

そうなんですねぇ!!
    自然に任せるのもありですね(∩´∀`∩)自分から欲しがらなくなる日がいつかはくるんですよね。
    考えてみます!
    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 12月12日
おっぴ

私も全く同じで悩んでます😂
難しいですよね〜💦
けど自分も夜中の授乳しんどいのでやめたいのですが💦

• モス

モス

熟睡できてる感じしないですよね‪‪💦‬‬
    かといって夜だけミルクにするのも抵抗があって……
    早く離乳食のほうがおいしいって思えるようになって〜って思っちゃいます( ˊᵕˋ ;)
    コメントありがとうございます(∩˃o˂∩)♡

• 12月12日
れいち

私も同じ事で悩んでいました。
夜中3時間置きの授乳をしています。
これはいつまでするものなのか?
授乳をせずに抱っこやおしゃぶりなどを試してみたこともあるんですが、泣き止まず…。授乳をすればすぐに泣き止むし、ゴクゴク飲んでいるのであげています。
夜中の授乳が絶対必要な月齢でもないも思うんですが、どうしたら良いのか悩んでいるとこでした。
私もどうしたら良いのか知りたいです!
回答になっていなくてすいません。
同じ状況だったので、コメントしてしまいました。

• モス

モス

同じですねー!!
    前は7時間まとまって寝てくれた時期もあったのに、今は3時間置きです( > <。)
    授乳したら寝入るので、夜泣きとは違うものですよね‪‪💦‬
    離乳食がしっかり食べられるようになるまでは、授乳してもいいかなと思ってきてます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 12月12日
ももちゃん

わたしの場合は、桶谷の助産師さんから授乳の間隔が6-7時間あくのが続くと生理がきちゃうよーと言われたので必ず一回は授乳してます😃
それまでも夜中一回は起きていたんですが、たまに明け方に3時4時まで寝たりもしてました⤴️
最後の授乳が20時頃なので1時に目覚ましをかけてます⌚
あとは明け方に5時に寝てても飲ませて7時まで寝てもらいます🙋

• モス

モス

そうなんですね!
    私は家族計画のためにも生理が来てほしいと思っているんですよね。
    ありがとうございます✨

• 12月12日
はじめてママリ

私も同じ事で悩んでました!
月数的にこれは授乳で泣いてるのか、何かわからなくて夜中3回くらい起こされるのが辛くて、夜だけミルクにしようかとも思っちゃいました😱
でも皆さんのコメント読んでると同じ様な悩みの方もいて、自分だけじゃないんだと改めて思えました!!
寝かしつけのときの添い乳をやめたので夜中も起きて授乳してますが、寒い💦

• モス

モス

同じように悩まれてらっしゃるんですね!自分だけじゃないんだって思えるだけでちょっと安心?しちゃいます(´>∀<`)
    寒いと余計に夜中の授乳がなくなったらいいなぁって思ってしまいますよね( ˊᵕˋ ;)
    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 12月14日