※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
その他の疑問

友達の話なのですが、2ヶ月前に離婚しました。旦那の育児放棄などが原…

友達の話なのですが、2ヶ月前に離婚しました。
旦那の育児放棄などが原因で、離婚届を差し出しすか迷っていた所、離婚届が見つかってしまい、旦那が怒って離婚届にサインして離婚したみたいです。
旦那の母親からも必要以上に嫌がらせを受けていたみたいで(友達の親からも話を聞きましたが、物凄かったです)、慰謝料や養育費なども旦那の母親が絶対渡すなと言っているので、一切もらっていないようで、せめて養育費だけは欲しいと言っていたので、CMで無料相談出来る弁護士があると伝えたところ、弁護士を立てるのにはお金はいくらかかるかと聞かれました。
こんな所で暗い話をして申し訳ないですが、とても大事な友達なので、少しでも協力してあげたいと思い、こちらで相談させていただきました。
もし、このような経験がある方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

さつFam.

法テラスに相談されたらいかがでしょうか。
まずはそこで話を聞いてもらってください。

慰謝料については分かりませんが、養育費はお子さんの権利なので、払いたくないから払わない。は通用しません。

きょう☆

回答ありがとうございます(>_<)
法テラスですね!
友達に言ってみます!

元旦那の母親がとても意味のわからない行動を取る人で、今2歳の孫を妊娠した時も堕ろせ堕ろせとうるさくて、精神おかしくなったりで大変な母親だったそうで、今回の話もたぶん相当な事をしてくるのではと友達も心配しています。

ひよこ

無料相談を設けている法律事務所に行って
やる事教えてもらったらあとは自分で裁判所で手続きする!

その裁判所での手続きがとても面倒くさい…
平日に動ける方ならいいんですが◡̈♥︎

私は別件で裁判所での法的な手続きをしに行った時は
相談1時間5000円でやる事メモしてあとは自分で裁判所行きました。

費用は5000円と切手代と交通費ぐらいでした。(書類を相手に送る時に切手が必要でした。)

あと、弁護士さんから電話してもらうぐらいは無料と言ってました!
弁護士が“動く”となるとお金がかかると…

なので自分で動ける事であり、時間があればそんなに費用はかからないと思います◡̈♥︎

まずは無料相談しに行って、詳しく聞いた方がいいですね!

私の場合は離婚・慰謝料・養育費ではない別件なので参考にまで…。

上の方がおっしゃる通り、養育費は子供の権利なので
相手が払わないでは通用しないので法的な手続きでしっかり子供を守れるといいですね( o°3°)

きょう☆

回答ありがとうございます(>_<)
裁判所でも手続きできるんですね!
友達、平日に休みがないので厳しいかもしれませんが、言ってみます(>_<)
相手が養育費を払わないは通用しないと言いますが、もし払うと容認しても、実際払わない人っていますよね?

ひよこ

すみません!だいぶお返事遅れました∧(_ _)∧

今、気付きました💦

多くの方が養育費払ってないみたいですね。なんか悲しいですよね。
おそらく、払ってない人がいるってのは旦那と嫁で話し合っただけの夫婦が多かったからだと思います!
口約束だけだと支払い義務は生じないので…

裁判所を通せば、給料の差し押さえ・通帳・財産など
払わなかったらまず裁判所から相手に通知が行き、その後に差し押さえになると思います。

でも、相手の仕事がいわゆる表に出てない会社だったりすると厄介です。
あと、滞納してた分は財産がないと取れません。

無い人からは取れないけど、少なからず仕事をしてれば大丈夫!