※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅♡紅mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が鼻水やくしゃみが多く、機嫌が悪い。母乳を飲んでも離そうとせず、泣く。鼻水は抱っこで落ち着くが、母乳も吸えず寝られない。小児科か耳鼻科受診が必要か悩んでいる。

いつもお世話になったいます。

生後一ヶ月半の息子が鼻水、くしゃみ多く、機嫌よあまりよくありません。
母乳はそこそこ飲んでくれていますご、飲み終わってもなかなか乳首を離そうとせず、寝たかな?と思い乳首を離すとギャン泣き…を日曜日の夕方から繰り返しています。

抱っこしてると鼻水も落ち着いているので様子みているのですが、昨夜はなかなか母乳も吸えずあまり寝ていません。

これは小児科か耳鼻科受診すべきですかね?上の子保育園に行っていて今は溶連菌が少し流行ってるくらいです。
上の自体は咳と鼻づまひがあります…

コメント

☆まめお☆

耳鼻科ですね!
私は、それでRSにもなってて入院させてしまいました(´+ω+`)

母乳が上手く飲めていなかったみたいで、入院して常に鼻吸いを繰り返して授乳してました(´pωq`)

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

ありがとうこざいます‼︎
    生後どのくらいのときにRSになったんですか?RSも冬に多い風邪ですよね…

• 12月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

生後2ヵ月半くらいですね!
    RSも風邪ですが、生後半年未満は鼻水で呼吸が止まったり、授乳がうまく出来ずに痩せてしまったりするみたいです(´+ω+`)

うちは、授乳が上手く出来ず体重減少があったので4日ほど入院しました!

• 12月12日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

そうなんですね!なんだか恐ろしい…
    耳鼻科行ってきます‼︎ありがとうこざいます‼︎

• 12月12日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

耳鼻科に行ったら小児科のほうがいいと言われ…インフルもRSも陰性でした。
    そしたら小児科で、38.3度の熱があり総合病院に来ました…いま血液と尿検査の結果待ちです(。-_-。)入院にならなければいいですが(。-_-。)

• 12月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

ぬお~!
    私もそのパターンでしたよ(^^;
    酷くないと良いですね(´pωq`)

チビの点滴姿は見るに耐えなかったです(´+ω+`)

• 12月12日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

一緒のパターンでしたか!総合病院きたら37.1とか37.4とかで熱は下がっていて、検査結果も異常なしで、帰宅できることになりました‼︎

• 12月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

良かったです(*´罒`*)
    また、鼻水が出る時はこまめに耳鼻科で吸ってもらうと良いですよ♡

うちは、この時期月に15回は鼻吸いに耳鼻科に行ってます(´+ω+`)

• 12月12日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

耳鼻科もいろんな菌があるからあまり行きたくないですけど…仕方ないですよね(´ー`)☆

話聞いてくださりありがとうこざいましたo(>ω<*)o

• 12月12日