※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

3歳の息子が甘えてきて、食事やトイレで困っています。厳しく指導するべきか、甘やかすべきか悩んでいます。

3歳の息子がいるんですが最近、娘が産まれました。
そしたら3歳の息子が妊婦のときから少し甘えてきて産まれたらさらには甘えてトイレもできなくなりご飯も食べさせてと言うて食べさすまで食べません。

この場合は、食べさした方がいいのか、心を鬼にして自分で食べさしたほうがいいのかどちらがいいですか?
トイレもできてパンツだったのにオムツに変更になりました…。

コメント

KYE

赤ちゃん返りですね✩︎⡱
うちげも4歳の娘がいて、私が臨月の妊婦ですが、赤ちゃんが産まれると甘えれないって知ってか、既に甘々ですよ(;´・ω・)
うちげは、時と場合によっては『飴と鞭』です(笑)
大変かも知れないですが、まだ3歳なら少し甘えさせてあげてもいいかも知れないですね☻
子供もストレスって溜まるみたいなので。。

ストロベリー

うちも同じくらいで下の子が生まれてヤキモチすごかったです!
赤ちゃん抱っこ要求してきたり甘えん坊がさらに拍車がかかりました。
でも、お母さんを取られた気持ちで寂しいんだと思います💡
なので、私はある程度の要求はきいてあげて、本当に今すぐに無理な場合は今はできないってのは言ってました😅
本当はきいてあげたいけど下の子もギャン泣きだし、2人してギャン泣きされて途方にくれることもしばしば😅
でも、甘えさせてあげることは大事だと思いました💡
今は弟の存在を受け入れて可愛がってくれてます😊

そちゃんmama(・∀・)

そういう時には子どもの要求を聞いてあげてお子さんが甘えてくるのを受け入れてあげてください( *ˊᵕˋ* )いつまでも続く訳ではなく、今はお母さんが取られてしまったようで寂しいんです😭💦そうすると今度はお兄ちゃんの気持ちが芽生え赤ちゃんを可愛がってくれてすごくお兄ちゃんらしく成長していきますよ!!!なので今は沢山手をかけてあげてくださいね✨✨

友達の子供も赤ちゃん返りをしていました!

きっと、大好きなお母さんを取られてしまったような寂しい気持ちになって構ってほしいんですね。。

私は食べさせてあげた方が良いと思います😊
自分で食べて!といって、下の子の世話をしていたら、もっともっと甘えてきて、できることもできなくなってきそうですね…(´・ω・` )

息子さんにも甘えさせてあげる
好きだよと伝えてわかってもらう
息子さんと遊んでるときに娘さんが泣いたからといって娘さんのところにすぐにいかず、1度息子さんを抱きしめる
↑友達はこれをやって赤ちゃん返りがよくなったと言っていましたよ😊

ぐでた

息子さん、赤ちゃん返りしてますね💦
うちは上が3歳の男の子で下が4ヶ月の女の子です。
うちも下が生まれてすぐは赤ちゃん返りして、ご飯も拒否、抱っこ抱っこ、赤ちゃん抱っこしないで!って怒ってました。
今は食べさせたら良いと思いますよ。きっと寂しいんだと思います。
下の子は少し泣かせて息子抱っこしたり、食べさせたりしてました。
今は落ち着いて、赤ちゃん泣いてるよーとかヨシヨシしてます!慣れるまでママは大変ですが、、お互い頑張りましょう❤️応援してます!

ゆん

赤ちゃん返りですね( ̄∀ ̄)
甘えたり悪さをしてママからの愛情を確かめてるんだと思います。

ウチも今そうで、食べさせてあげたりしてます。
こっちに目を向けて欲しくて悪さばっかして怒りたくなりますが優しく接するように心がけてます(๑・̑◡・̑๑)
って言っても毎日の事なのでイライラしすぎて怒る時も多々ありますが笑

手が空いてる時は抱っこしてあげたり、ギューってして、ママは〇〇が大好きだし大事だからねぇ♡と伝えています(*⁰▿⁰*)

りい

みなさんありがとうございます🕴️
甘えさせます😃

カルガモママ

三才なら、甘えさせて上げていいとおもいますよ!うちは、4才で、9月に男の子が産まれて上のお姉ちゃん赤ちゃん帰りで、たまに幼稚園や家でお漏らししたりします。くつ下自分で前は、履いてたのに自分ではかなくなったり大変ですが、上の子の赤ちゃん帰りに付き合ってます😅なので、りぃさんも上の子が甘えてトイレからおむつに戻ってしまったら、下の子と上の子一緒におむつして!そのうち元に戻るようになりますよ!知りあいは、上の子下の子哺乳瓶で飲んでたといってました。上の子哺乳瓶でジュース下の子🍼を飲んでたらしいです。