※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

娘が1歳になり、断乳を進めていますが夜間と早朝はまだ欲しがります。旦那も協力的で、スムーズな断乳方法を知りたいです。無理にしないで心を込めて対応したいです。

娘が1歳になったら断乳をしようと思い、はや1ヶ月が経ってしまいました。
回数は減らしてきていて、今は寝る前と、昼間はあげなくても大丈夫になりつつあります。
夜間と早朝はどぅしても欲しいみたいで、泣くし喚くしであげてしまっています。
年末年始の旦那が仕事休みの時がチャンスと思っていて、旦那もなんとなくは理解してくれたかな?って感じなのですが、
上手にスムーズな断乳方法があれば知りたいです。
無理にあげない!って、するのはかわいそうで心折れてします。
因みに離乳食は、食べムラはありますが、おっぱいの回数を減らしてから少しずつ量は増えてきました。

コメント

あい

一歳ごろ、同じく『断乳』しようと思い
チャレンジしました。が、、、
私も、泣き叫ぶのに耐えきれず、
これは、私も娘と おっぱい卒業する
準備ができてなかったんだな。と
スパッと諦めました!
そのあと、だいぶ時間が過ぎ、
一歳8ヶ月になる日に、
わたしが乳首が切れてしまってて
授乳前に、ママ、おっぱい痛い痛い😵😢
というと、あっさり飲まなくなり
『卒乳』できました!
ちょうど、その時に 本人も
転んだり怪我した時に ここ、痛い痛い!と
痛みについて分かってきていた頃だったので
ちょうどいいタイミングでした!
ちなみに、一切 泣かずに
おっぱい卒業できましたよ😊
それまでは、どこでもおっぱいを
飲もうとしてくるくらいおっぱい星人で、
早く断乳したい、、と思ってましたが
実際 授乳しなくなると、寂しいですよ😂😭💦
何か、仕事復帰や2人目を考えたり
早く断乳しないといけない理由があるなら
仕方ないですが、もしそうでなければ
娘さんにとっても ショコラさんにとっても
授乳の時間は 今しかないので
気長に考えてみてもいいんじゃないかな?と思います💗

• ルシファー

ルシファー

仕事復帰もないですし、今の所2人目もまだ考えていません。
    まだ、だらだらとおっぱいしていても良いのですが、外でもおっぱいをまさぐられて、離乳食の量も少なかったので、年末年始が良い時期かなと思って。
    うまく言い聞かせが出来たらお互いに無理なくて良いですね。
    ありがとうございます。

• 12月12日
naaami

おっぱいではなく牛乳やお茶をかわりにあげてみるとか、完全に目を覚まさせるとかですかね😥
泣くのは絶対ですからね😭

正直スムーズな断乳はない気がします💦
ママが心折れると思うなら無理な気がします😞泣かれたら全てパパに任せるの勢いで自分は関与しないくらいに構えておく方がキツくないですよ!

• ルシファー

ルシファー

スムーズな断乳は、きついですか😭

やっぱりパパに任せられる、年末年始にやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月12日
おーとーちゃん

本当に一回ずつ回数減らすことですかね…
私は、それで乗り切りました!
夜間断乳はしていたので、
今日はじゃあ5回、明日は4回みたいな感じで日々昼間にあげる回数を1回ずつ減らしていきました。

おっぱい!ってワードを私が言わなければ触ってきたりとかはしますが泣き叫ぶとかはなかったので
とにかくおっぱいというワードを家族に出さないようにしてもらいました。

絶対あげないってこちら側が決めないと断乳はきついかなぁ…と思います。
泣くのであげたくなる気持ちは分かりますが、そこであげてしまったらまた1からのスタートなので😔😔

断乳すれば夜中も寝るし、たぶん離乳食もしっかり食べてくれると思いますし、まま自身も好きなもの(お酒、たばこ、激辛などなど)食べられますし、メリットは多いと思いますよ🤗頑張って下さいねっ💗

• ルシファー

ルシファー

オッパイワード出したら大変です。
    ずっと呪文の様にぱいぱいぱいぱい言ってきます。

アルコール解禁したいです!

ありがとうございます?

• 12月12日
まままり

うちは1歳半に断乳しました!
主人が休みの土日を使って、金曜の夜から開始しましたよ(^^)
金曜はめいっぱい遊ばせて...夜は私だけ別室で就寝。泣いても主人が対応。
土曜日も日中は外出してたくさん遊ばせて、夜は入眠までは私だけ別室で、子どもが寝てからは3人で寝るも娘は爆睡...日曜も同じく外出して遊ばせて、夜は3人で寝ても私に気付かず爆睡でした✨

• ルシファー

ルシファー

別室就寝したいです。
    やっぱり夫の協力なくしては無理ですよね。

とりあえず沢山遊ばせて疲れさせる作戦してみます。

ありがとうございます。

• 12月12日