※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかゆみ
子育て・グッズ

眼科を受診する際、大人用医院でいいですか?それとも乳幼児向けの医院を探すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

先輩ママさん、病院選びについて教えてください。

産まれた時から目ヤニが治まらず、
保健師訪問で小児科に行くようにアドバイスを受け、早速行ったところ、眼科に行くように言われました。

眼科は普通に大人と同じ医院にかかればいいのですか?それとも乳幼児に詳しい先生などを探す必要がありますか?

アドバイスお願いします。

コメント

まぁぶる

一番良いのは、眼科に行くように勧めたお医者様に紹介していただく事だと思います(>_<)
ご自宅から一番通いやすい眼科に、まずは電話で小児科で眼科を受診するように言われた事を伝え、それから受診してはいかがですか?
おそらく大人と同じ眼科でも大丈夫だとは思いますよ(^^)

• にかゆみ

にかゆみ

本当ですね、先生に確認してこれば良かったです。
    そうですね、一度最寄りの眼科に連絡して聞いてみます。電話で事前に確認することは全く頭になかったです…アドバイスありがとうございます!

• 9月3日
ゆけはさママ

眼科、ふつうの医院で大丈夫ですよ。

お近くに乳幼児に詳しい先生がいるならそちらもいいかもしれませんが。

我が家も次男が涙腺が詰まっている状態で目やに、涙目でした。

ふつうは、目薬とマッサージ出しばらく様子を見るようですが、けっこうひどくて、うちはすぐに細い針金みたいなのを通していただきました。一般の眼科でしていただきましたが、その処置後は目やにもなくなりました。

• にかゆみ

にかゆみ

普通の眼科で大丈夫とのこと、安心しました!
    うちの子も涙目で目やにで、涙腺が詰まってるかもね〜と言われました。すぐに通りを良くする処置をしてもらうこともあるんですね!そういう場合もあると知れて、万が一同じようにお医者さんで言われても、焦らずにすみそうです。

次男さんのケースも教えてくださりありがとうございます!

• 9月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

早くよくなるといいですね。

最初からブジー通すのって可哀想な感じなんですけど、うちのかかった先生は、通す方がかんたんだからーみたいな感じでした。

でも、子どもは動かないように巻き巻きされて、やはり痛いようで号泣するのが待ち合い室に響いて来たので、ママ的にはかなり切ないので、マッサージ推進派の先生ならそちらを試してとうしてもだめなら通してもらう感じのがいいかなーと経験して思いました。

• 9月3日
  • にかゆみ

にかゆみ

巻き巻きにされて号泣なんですね…それは、まってるママも一緒に号泣しちゃいそうですね´д`;
    確かにマッサージしてダメなら次のステップで、という方が私の心がもちそうです。

本当に貴重な情報やアドバイス、ありがとうございます(^ω^)
    早く良くなるよう、眼科を決めて早速行ってきます‼︎

• 9月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

ヘタレな私は号泣してる息子をみて、連れてこなければよかったと思ってしまいました。周りのおじいちゃんおばあちゃん世代の方が、うわーよう泣いてるわ、可哀想にってゆってたので余計そう思ってしまったのかもです。
    でも、結果として目やにはなくなり涙目もなくなったので、やってよかったと思えました。
    よい眼科の先生に出会えて早くよくなりますように。

• 9月3日
ayapyn

眼科によっては月齢低かったりすると断られてしまうので
行く前に電話で確認してからの方がいいと思います(´◡͐`)

• にかゆみ

にかゆみ

断られることもあるんですね!自分が今までにかかった眼科で乳幼児を見かけたことがなかったのはそういう事もあるのかもですね。
    早速近くの眼科に聞いてみます〜アドバイスありがとうございます!

• 9月3日
にかゆみ

次男さんの経験をシェアして下さり処置のことも勉強になったので、グッドアンサーに選ばせてもらいました(o^^o)

ありがとうございました☆