※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの体重増加が少ないため、母乳に加えてミルクを与えることになりました。母乳とミルクの組み合わせや時間の間隔について悩んでいます。具体的な対処法を教えてください。

混合で育てている方に質問です。
長文で、しかもちょっとわかりずらいかもしれません😞😞

生後12日の女の子がいます。
退院してから完母で欲しがったらあげる。というペースで過ごしていました。
今日1週間健診で、体重が1日17gしか増えていないので、毎回おっぱい20分→ミルク40mlを足すことになりました。

完母へのこだわりはないのですが、母乳は出てると思っていただけにかなりショックを受け、先生に確認するのを忘れてしまったことがあります💦

母乳は欲しがるだけあげていいけど、ミルクは3時間以上あけると聞いたことがあります。

例えば母乳+ミルクをあげて、3時間以内にまた欲しがった場合は母乳だけのほうが良いですか?
それともまた母乳+ミルク?

あと、12時に母乳+ミルクをあげて14時に母乳だけをあげたとして、16時にまた欲しがった場合
14時からは2時間しか経っていないけど母乳だけで、12時のミルクからは4時間あいてるのでミルクはokなのでしょうか?

細かく考えなくてもいいのかもしれませんが…初めてのことばかりでもう頭がいっぱいいっぱいです…笑
産前はゆるーく育てていけばいいや〜と思っていたのですが、いざ我が子を前にすると色々不安がつきません。笑

今後の参考にしたいので、みなさんはどうしてるか教えてください(*^o^*)

コメント

かー^o^

3時間以内に欲しがった時は
母乳あげてます^o^
その時は母乳だけでいいと思いますよ。

最後にミルクをあげた時間から3時間たっていればいいとおもいます。

くまのこはるさんの考え方であってますよ(^^)

∞まぁみん∞

母乳は欲しがるだけで大丈夫です。
ミルクは3時間は守ってくださいね。
別で考えると楽だと思います。
おっしゃる通り12時に母乳、ミルクだった場合14時は母乳、16時は母乳、ミルクで大丈夫ですよ。
12時にミルク飲んだら15時以降は大丈夫ということです。
ミルク飲んでから3時間経っていなければ母乳のみにしてあげてください。

はるか☆

私は、最初から混合でした✨
ミルクを飲ますなら、3時間にしてましたよ😊ミルクと次のミルクの間です✨
母乳は、いつでもあげても大丈夫だと思います🎵
不安になりますよね💦

さあy1922°.*

ミルクは腹持ちがいいぶん、吸収消化に時間がかかってしまうために3時間以上の時間をあけないと胃の負担になるってことですよ(*^^*)
母乳育児してないので母乳のことはわからないですが(;∀;)

mole

私も別々で考えて、ミルクだけ時間考えて母乳はいつでもあげてますヽ(´ー`)ノ
私は産後2日目から混合ですが、ミルクで時間を区切って生活できるので予定立てやすいし、良かったと思ってます(●´ー`●)

くまのこはるさん

皆様わかりやすいコメントありがとうございます🌟

なるほど、ミルクは3時間あける、母乳は欲しがるだけ。混合になっても基本は変わらないのですね!

今日の健診後、早速母乳のあとにミルクを足して飲ませたらグビグビ飲んで、ぐーぐー寝てます。
この1週間、母乳だけで物足りなかったのかな〜と思うと切ないです…😭😭

これからの成長を楽しみに、育児がんばります。
ありがとうございました💗