※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
お金・保険

子供が産まれてからのお金の管理について相談したいです。例えば、携帯代や引き落とし先を夫の通帳に変えた経験がある方、どのように管理していますか⁇

皆さんのお財布事情を教えてください!

うちは今まで共働きだったので、財布は別にしてたんですが…12月に赤ちゃんが産まれるので子供が産まれたら一緒にしようと話してたんですけど。
皆さんは子供が産まれてからのお金の管理ってどんな感じですか⁇
自分の携帯代とか引き落とし先を旦那の通帳に変えましたか⁇

コメント

たまぱんだ

主人の給料とわたしの給料、ともにわたしの口座にふりこまれます。
そこから、支払い用の口座(わたし名義です)、主人におこづかい、生活費にわけてます。
お金の管理はボーナス含めて完全にわたしが握ってます。

• みつば

みつば

あたしもあたしが全部把握したいんですけど…(>_<)
    うまくいきそうになくて…

• 9月2日
怪獣使い

まだ子供は産まれてませんが結婚をして2ヵ月で退職したのでお金は全て旦那さんです!
携帯の引き落としも旦那さんの銀行口座です。
携帯会社によるかも知れないですが、私はソフトバンクで引き落とし先変更の手続きしてから2ヵ月は今までの引き落とし先から引き落とされると言われました(..)

• みつば

みつば

ソフトバンクはそうなんですね‼︎あたしはauなんですけど…同じですかね?
    確認してみます‼︎

• 9月2日
ぽんママ★

共働きだった時は、お財布別々でした。いまは専業主婦です。
お金の管理は主人です!
私の生命保険、携帯、奨学金が、私の口座やカードの引き落としなので、毎月振り込んでもらってます。
日々の食費はカード払いでまとめてもらうようにしてます!

• みつば

みつば

口座に毎月振り込んでるんですね〜!すごいですね‼︎
    お金の管理は旦那さんなんですね!!
    自分の収入がなくなると不安でしょうがないです(>_<)

• 9月2日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

収入なくなると不安ですよねー。子供が少し大きくなったら、働こうと思ってます…!
    主人の方がキッチリしているので、助かってます!私貯金できなくて。笑

• 9月2日
  • みつば

みつば

旦那さんがきっちりしてるんですね‼︎バランスがとれててうらやましいです♡

• 9月2日
りりぁ

最初から、今も財布は別です٩(ᐖ)共働きです!
自分の支払い(携帯、保険、ローン)は各自の口座から、家賃や光熱費、学資保険などの支払いわ旦那で食費、日用品、子供関係の消耗品わ私がってかんじにしてます!
お小遣いや貯金わ残った分から自分で管理するって感じにしてます(*˙˘˙*)!

• みつば

みつば

別なんですね‼︎育休後、復帰って感じですか⁇
    しっかり分担できていて素晴らしいですね(^o^)

• 9月2日
  • りりぁ

りりぁ

です!復帰予定です(ˊᗜˋ)
    育休中でちょっとキツいんで、食費だけ、旦那にくれと言ってます(笑)

• 9月2日
  • みつば

みつば

仲良くいっててうらやましいです‼︎(^o^)

• 9月2日

共働きですが、私が管理してます。
旦那の給料から家賃、水道光熱費を引き落とし、私の方で食費、雑費、お小遣いで、
それぞれの保険やケータイ代は奨学金、車ローンなどは引き落とし口座を変更するのが手間なのでそのままお互いが払ってます。
旦那には銀行含めカード類は一切渡さず、お小遣いだけ渡してます。
毎月旦那の方の口座は支払いがすべて終わった時点で残金を貯金口座へ移してます☆

• みつば

みつば

なるほど、お小遣い制で旦那さんの残高を貯金してるわけですね‼︎

• 9月2日
ぴっぴ

私が管理してます☺️💓
旦那の口座に給料が入ったら、おろしてきてもらって振り分けます!

旦那の支払い+お小遣いを渡して、残りは家賃などの引き落とし口座、貯金口座に振り分けます☺️

毎月の生活費もその時もらって、銀行からお金を下ろすことは、旦那の給料日しかないです☺️💓

• みつば

みつば

いっきに引き落として振り分けるんですね〜‼︎
    家賃などの引き落とし口座は別にしてるんですね‼︎

• 9月2日
m!m!

うちは旦那から生活費として毎月決まった額振り込んでもらってます!その中で家賃、水道光熱費、車ローン、食費、保険など払ってます。携帯代は各自で払ってます。

子供が生まれ育休中の時はわずかな貯金や育休手当を使って雑費や子供のものなど買ってました!

• みつば

みつば

育休中はちょきんから切り崩してやりくりしてるんですね。
    できるだけ貯金を崩したくなくて…かといって旦那の給料じゃ不安で(´Д`)

• 9月2日
はらぺーにょ、22

専業主婦です
旦那から毎月20万を貰って私が管理、それ以外は旦那が自由に使ってます!
30万稼ごうが40万稼ごうが20万だけ貰ってます(^^)

20万の中から
食費雑費、病院代、私と息子の保険、私の携帯、光熱費を払ってます(約10万)
残りは全額家族貯金です💡

旦那さんに必要な支払いをしてもらうより毎月だいたいいくら必要!ってきめといてその額をもらう方がみつばさんも後々頭を悩まさずに済むかもしれません(o_o)💧
働く側がお金管理しはじめると当たり前だけど出し惜しみしだして、奥さん側も足りないと言えずにな自分の貯金を切り崩す日が続いて喧嘩するご家庭が多いような気がするので(´・ω・`)

• みつば

みつば

そうなんですよね〜(-_-)
    でも、うちはそれ以前に旦那の給料が…(>_<)頑張ってもらってるんですが。。。
    お金の話になるとケンカっぽくなるので(´Д`)

• 9月2日
ゆきゅ

うちは共働きで子供産まれてもお財布は別です。生活費はなんとなく半分ずつくらい出して、あとはお互い好きなように使って残ったぶんそれぞれ貯金してます。
本当は一つにまとめてしっかり管理し、計画的に貯金できればいいですが、財形など毎月定額の貯金はしてますしお互い浪費家ではないので問題ないかな~と思っています。

• みつば

みつば

うちも今までそうしてたんですが…。私の収入がなくなるので旦那に頼らざるおえなくて(>_<)
    これからはお互いが納得してうまくやりくりできるか不安です。

• 9月2日
ロップ🐰

うちは共働きで、私は現在育休中ですが、ずっとお財布は一つです。旦那さんの給料が出たらひかれる分以外はおろしてもらい、私の通帳からひかれる分を入金、あとは生活費、貯金です。家のローンもあり、貯金もしたいので、しっかり管理しないと(>_<)です。

• みつば

みつば

共働きでお財布一つなんですね‼︎
    途中から変えるのってなかなか難しくて…(>_<)
    とりあえず、今後はお財布一つにする方向なのでやりくり頑張んなきゃです…。

• 9月3日