※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
妊活

妊活中で病院選びに悩んでいます。不妊治療専門病院は予約いっぱいで、婦人科は来月になりそう。1人目出産の病院は怖い先生がいて迷っています。排卵検査薬は買いました。

二人目妊活中です( ´﹀` )
病院で妊娠に向けての相談をしたいのですが、病院選びってされましたか?

こちらで背中を押して頂いて、病院でタイミングの相談をすることを決めて不妊治療専門の病院に電話したら2月まで予約いっぱい…
妊活の相談にのってもらえる婦人科に電話したら、私の排卵日や仕事の休みと合わず来月になります…

1人目出産した病院では妊娠に向けてもやってくれるようですが、出産したところに行くのもどうかなと思ったりもしていて。
ちょっと先生が怖いのもあり💦

とりあえず排卵検査薬は買いましたが(´・・`)

コメント

kaka1111

私は生理不順➕多嚢胞(排卵検査薬が意味なし)のため、A婦人科に通院しています。(不妊専門ではありませんが、不妊に力は入れている病院です)
正直、一人目を産んだB産婦人科の方が楽です...通うのも予約も(^◇^;)
ただ、A婦人科の先生の方が相談しやすい(不妊についての質問をしやすい)のと、エコーなどの機械の精度が高いのでA婦人科を選んでいます^ ^

また、どこにおすみかでも違うと思います。
地方は選びたくても病院の数がありません(^◇^;)
か都会にお住みなら、色々リサーチして!実際に行ってみたりもして決められたら良いんじゃないかやと思います^ ^

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事ありがとうございます!

相談のしやすさも大きいですよね!
    妊娠検診とは違い、精神的にも辛いこともあるので先生との相性もとても重要ですよね♪
    私は田舎なので産院はもちろん、婦人科も少ないです(´+ω+`)
    早めにリサーチしてみようと思います!

• 12月12日
  • kaka1111

kaka1111

治療は勿論ですが、心に寄り添ってくれる医師を!ぜひ見つけてください(*´∇`*)

そしてお互い可愛いベイビーを授かれますように❤️

• 12月12日
はじめてのママリ

私は今まで行っていた婦人科Aは先生が微妙で、タイミング1回で終了させてしまいました。

あとはネットなどで調べて、当日の順番予約がネットでできるB産婦人科にしました!予約しないと何時間も待つので、仕事しながらだと辛く…このシステムが私にあっていて、今のB産婦人科にずっと通っています(*^^*)

予約をしなくても行ける婦人科など、ネットでも調べてみるといいのではないでしょうか(*^^*)

• ちびっこmama

ちびっこmama

仕事しながらって大変ですよね(´・・`)
    当日予約があるといいですね!
    先生との相性大切ですもんね~
    私の周りでは、産院は予約なしでさっといけますが婦人科は初診は予約がいるところばかりです。
    市外にまで出れば幅も広がるのですが、今はなかなか厳しくて。

妊娠のための治療とはホームページでは書いてない婦人科もあったので、電話で問い合わせみます!

• 12月12日
いたち

不妊専門の婦人科、私も、初診は2か月くらい待ちました。
その間に、基礎体温を付けました。
基礎体温を最低でも、1か月以上は付けてから受診してくださいと、予約の時に言われました。
やはり、腕の良さ、医師との相性、通院のし易さで、決めたほうがいいですよ。
結構、回数多く通院しないといけないし、メンタル的にもハードですから。

• ちびっこmama

ちびっこmama

やはり専門となるとかなり待つのですね(´・・`)
    基礎体温は私も妊活を始めてつけ始めました!
    専門のところの先生はとてもいい先生で職場からも近く、託児もあるのでやはり明日とりあえず予約してみます!
    その間授かれたら幸いなことですしね♪

• 12月12日
ぷにプニ

わたしは始め産むつもりだった病院に相談しに行きましたが1回目でくそな対応されたのでソッコー違う病院探しました!
とりあえず通うとなれば近場の方が楽なので家の近くでそういうのを見てくれる病院を探して行き始めました!
そこは分娩はもうやってないけど妊婦健診や不妊検査をやってくれるところでした(^ ^)

その後家も引っ越したし、検査はしてくれるけどイマイチ説明不足、おじいちゃんってことで心配だったのでまた新しい病院を探して今は内科なども見てもらえる婦人科に通ってます。

不妊相談だけでもとサイトには書いてあったので気軽に行きましたがしっかり説明もしてくれたのでそこに通ってます!
実際通って見ないと自分に合うかわからないのでまずは言ってみることですね😁

• ちびっこmama

ちびっこmama

色々探されたのですね( ; ; )
    ネットだけでは先生との相性はわからないですもんね!
    まずは日にちのあう病院を見つけることからなのですが、そうなると産院になってしまうので妊婦さんを見る回数が増えるのは少し辛いですが、頑張るしかないですよね〜
    色々探してみます!

• 12月12日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

もし通うとなったら子供は預けて行けるなら不妊外来でもいいと思うのですが私は預ける人がいないので産科、婦人科のほうがまだよかったです!
    妊婦さんをみるのは確かにいいなー、早くほしいと思うのですが子供を連れて行かなきゃ行けないなら周りの頑張ってる人にも配慮が必要なのでそこも病院の選び方必要ですよね!

• 12月12日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

保育園にも通ってるので預けてもいけるので、極力連れて行かなくても大丈夫そうです!
    不妊治療専門の病院は託児付きで、19時までで職場からも近いのでとりあえず2月の予約をとってみました!
    今月行く病院はまだ決められてないですが、教えて頂いたことを踏まえてみます( ´﹀` )

• 12月12日

1人目は自然妊娠ですか??
それなら、タイミングで授かる可能性も全然あるとは思います✨

後はやはりお子さんを連れて行けるか行けないかもあります。
託児所がある病院の方がいいかとは思います✋

人工授精までなら、どこの病院もさほど変わらないので通いやすい病院がいいと思います。

体外だと、腕によりけりらしいので一番口コミや実績がある病院が理想です❣️

人気の病院は説明会までに、1.2ヵ月かかり初診もそこから1.2ヵ月かかりました😂

• ちびっこmama

ちびっこmama

1人目は自然妊娠なので、タイミングで授かれたらなと思っています♪

託児付きだとやはり安心ですよね!
    が、とても多く2月まで予約とれなかったです(´+ω+`)
    不妊治療専門ということで人気で💦

人気の病院を受診された際は、とりあえず予約をという感じでしたか?
    よく、排卵日2日前あたりに受診してみてもらうこと!と見るのですが、早めの予約だとそれが出来ないのでどうしたらいいのかなと思っています。

• 12月12日

退会ユーザー

私も人気ある病院を考えていたので、3箇所検討していて、Aはすぐに初診とれました。

ちなみに初診で血液検査などするので、どこも先に予約して大丈夫でした🤚

Bは不妊治療の最後の砦と言われているとても有名な病院で、たまに初診予約のキャンセルがあってそこを狙えば初診予約取れると聞いて、毎日HPチェックして何とか予約出来ました。

Cは、予約受付開始で説明会の予約しなきゃ初診も厳しいと聞いたので予約受付で鬼電しました😅そこは説明会受けてから2ヵ月後に初診でした。

一応全部いってみました!
    Aで人工授精までにして、Bは自然周期で先生があっけらかんとしていて冷たく…Cは優しい先生なのとオーダーメイド体外受精だったので、そこに通い体外やりました😅

• 12月12日

退会ユーザー

書き忘れましたが、不妊治療の専門の病院はタイミング~体外受精をしている病院と、体外受精専門です!って病院もあるので1度電話してタイミングから可能か聞いてみてもいいと思います✨

タイミングのみなら、排卵しているかを見るなどの事なら街の婦人科でもしてくれますよ\ ♪♪ /

その先を望むのであれば、不妊治療の専門の病院に行かれた方がいいかと思います😁

• 12月12日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

遅くなってすみません💦
    とても丁寧に教えて頂けて本当にありがとうございました!
    お陰様で今日病院に行ってみました!

noooaさんのおっしゃるBやCの病院はとりあえず様子をみてからにし、Aの病院にしました!
    予約したにも関わらず2時間待ちましたが、女医さんで色々相談できたので早く行けばよかったと反省しました。
    タイミング療法で春まで頑張ってから、ステップアップするか決める方向だそうです( ´﹀` )

本当に本当にありがとうございました!
    なかなかお友達に相談できることではなかったので、助かりました!

• 12月14日

退会ユーザー

病院決まって良かったです✨
    私も初めは誰にも相談できず病院沢山初診を行きましたー書いてない病院もあるので、実際は5個所は初診うけました( ˆ꒳​ˆ; )
    自費なので、沢山初診受けるのも悩みますがちゃんと自分で病院選びたくて…後は、ママリもそころは無くて不妊治療をしている人のブログを読みあさり勉強してました😊
    ちなみに、 妊娠出来たよ! でググルと妊娠できたよ!e-妊娠とゆう所があります。そちらを開くと色々な妊娠の仕方で妊娠した体験談がでて来るので良かったら暇な時覗いて見てください🍀

• 12月14日

退会ユーザー

ママリもその頃はでした。↑
    誤字すみません

• 12月14日