※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあゆー
妊娠・出産

2歳半の息子を2人目出産時に立ち会わせるべきか迷っています。立ち会うときの子供の反応や、旦那が上の子の面倒を見られない場合の対応についてアドバイスを求めています。

2人目出産の時、上のお子さん立ち会った方いらっしゃいますか??

来月出産予定で2歳半の息子がいるのですが、出来るだけ旦那と一緒に立ち会いさせるか、最初からやめておくか迷ってます😢

今日母親学級で話を聞いたのですが、まだ小さいとお母さんが陣痛でうおーってなってるの見るのは辛いのではないかなって思ったり、産まれたばかりの赤ちゃんを見てびっくりしてしまわないかとか色々想像してしまって😭

実家は遠く母親もいないため、家族4人で挑む事になります。なので託児所などに預ける以外は旦那が上の子の面倒を見るので、立ち会いをやめるとなると一人で出産する事になります😔

色んな方のご意見体験談聞けたら嬉しいです!!

コメント

あゆ

私の病院は子供の立ち会いはできないのでしないですがなかなか子供には衝撃的ですよね。。
私なら1人で出産します(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ひあゆー

ひあゆー

コメントありがとうございます!
    お子さんの立ち会い自体出来ないのですね😳!
    子供の気持ちを考えると、やっぱり一人で挑むしかないなと思いました😢

• 12月12日
0..2mam

うちの産婦人科はどんどん上の子は立ち会わせなさいって感じなので主人か母が来れるなら立ち会わせます!そのために今からコウノドリの出産シーン見せてます(笑)

• ひあゆー

ひあゆー

色んな産院があるんですね😊
    コウノドリ良い練習になりますね(笑)

• 12月12日
まる

うちも息子が2歳2ヶ月で出産予定です。友達は上の子を立ち会わせたら、上の子が衝撃を受けすぎてしばらくママとお話ししてくれなかったと言うのを聞いて、やめておこうと思いました💦上の子が小学生とかで、産まれてくるということが理解できる年齢ならアリかなと思いますが、まだ何がなんだかわからないうちはやめておこうと思ってます😊それに怖がる息子がそばにいたらわたしも集中できなさそうで💦
うちも預けられなかったら、外で旦那と息子に待っててもらって、わたしはひとりで頑張るつもりです💪

• ひあゆー

ひあゆー

話したくなくなるまでの衝撃は可哀想ですね💦
    旦那と話し合い、1回部屋入ってみて怖がりそうだったら即入院部屋で待機してもらう事にしました😣

• 12月12日
ラーメン

2歳6ヶ月なら、記憶も結構ありますよね?ちょっと、衝撃的かな?と思います。

• ひあゆー

ひあゆー

私も衝撃的だなと思います😢

• 12月12日
YKmama♥

うちは主人と長女が立ち会いましたよー❣
泣かずに最後まで一緒に居てくれて、応援もちょいちょい聞こえてきました😆(笑)

「赤ちゃんお尻から出てきたね!」
「ママ頑張ったね!」
って言われたのが可愛かったですww

• ひあゆー

ひあゆー

立ち会いの成功例聞けて嬉しいです😊
    女の子で物分り?良いとそんな風に思ってくれるかもですね✨
    応援されたいです(笑)

• 12月12日
さや

この間二人目出産しました!うちの病院は子供の立ち会いはできないので立ち会い希望はしませんでしたが旦那が病院に着くまで陣痛に耐えてる私の隣にいました。でも息子は辛そうな私を見て泣いてしまい看護師さんと外で待つことになりました。子供にはお母さんの辛そうな姿は悲しかったみたいでした(>_<)

• ひあゆー

ひあゆー

ご出産お疲れ様です♡
    やはり5歳のお子さんでもしんどいお母さん見るのは悲しいですよね😭
    陣痛中は無理させず、産まれてすぐから見てもらおうと思います✊

• 12月12日