※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子についての心配事を保健師に相談中。発達に関する特徴があり、家族の理解が得られず不安。同様の状況の赤ちゃんはいますか?

あと2週間で9ヶ月になる息子が居ます。
とても可愛いんですが色々と心配になってきてしまいました。
・2.3歩しかハイハイはせずズリバイのみ。
・きゃーきゃー,あうーや奇声をあげたりはするが喃語がない。
・生まれた頃から授乳時には目が合わない。
・呼びかけには反応するが呼んでもこない。
・後追いしない。
・ひとみしりがあまりない。(5.6ヶ月がピーク?)
・離乳食好きではない。
・拍手とかマネをしない。
・手足の動きが激しい。
・抱っこをするとキョロキョロし落ち着いて抱っこされていない。(抱っこは好きだが抱っこ紐好きでない)
・4ヶ月過ぎから夜中に何度も起きる。
・1人でも平気?
・常に動き回っている

保健師さんにはたまに相談しますが,仮に障害などはまだ分からないよとしか言われず承知です。
旦那や親には私がおかしいと言われます。
こんな感じの赤ちゃんは居ますかね?(;ω;)

コメント

クリスタルたまちゃん

まだ、ズリバイです😅
呼んでも、あまり来ないです😅
離乳食、食べないです
バタバタ動き回ってます
赤ちゃんって、みんな、こんなもんかなぁと思ってます。

ಠ_ಠ

まだ9ヶ月なので
成長にも個人差はありますし
その子の性格もありますから
なんとも言えません。

自分の子なので
気になってしまう気持ちは
ものすごく分かります。

仮に障害があっても
はっきりしてくるのは
2歳過ぎてからが多いです。

今は赤ちゃんなので
まだ幼いと思いながら
長い目で成長を見てあげるのが
1番だと思いますよ◡̈

みるきー

確かに、うちの子は全部正反対です😥
心配なのは自閉症かもしれないってことですよね。
目が合わないっていうのは特徴にありますが、あとは同じことをやり続けていたり、笑ったと思ったら当然ポーっとしたり。
でも今のところズリバイもしているみたいですし、お座りや寝返りも出来ているなら平気だと思いますよ‼️
おとなしめな性格なだけかなーと思います😉

ひなたん

気にしすぎじゃないですか?
同じくらいの月齢ですが
☆ズリバイ全くしない
☆やっと座れるようになってきたレベル
☆授乳時に目が合うことはほぼ無かったと思う(もう、卒乳しました)
☆呼びかけ…反応してる?
☆人見知り少なめ
☆拍手なんてまだしない
☆真似もしない
☆手足の動き激しい!
☆夜中起きる回数増えた
☆結構ひとり遊び?してる
☆離乳食むらがある
☆動き回ることすらまだできないw

こんなに似たところが…!
うちの子の方が遅いくらいですよ~😫!
早い子は早いですが、その分マイペースにゆっくりな子もいると思います♡
もし何かあったとしても今から考えすぎても疲れるだろうし、もう少し肩の力抜いてもいいと思います◡̈
とゆうかさぴさんの投稿見て、うちの子ホントに遅すぎやな🤔と思いました(笑)