※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝ない。昼寝は短く、夜は寝かしつけに時間がかかる。最近は元気で、抱っこを嫌がる。イライラしている。同じような経験の方いますか?

もう少しで8ヶ月の娘がいます。

とにかく寝ない子です。

お昼寝も寝かしつけに30分かかって、寝るのは10分。昼寝は1度だけです。

夜は寝かしつけに2時間、3時間かかるときもあります。
22時や23時から6時半で1度起きてミルク。
それから8時くらいまで寝ますが、それ以降はずっと起きてます。

最近はハイハイ、つかまり立ちで動き回ることが楽しいみたいで、
抱っこすると降りたがります。
眠いときでさえ、暴れまくります。

じゃあどうすればいいの?
あなたはどうしたいの?

って最近イライラしちゃいます😣💦

同じような方いますか??

周りが手のかからない赤ちゃんばかりで、話しててもビックリされることが多くて、

じゃあ1日付きっきりなの?
とか
赤ちゃんに構いすぎなのよ!
とか言われますけど、
だって寝ないんだから、離れると泣くんだからしょうがないじゃん。
って思うんですけど、皆さんはどうされてるんですか?

コメント

1103

うちはもう少し寝るかもしれませんが、下の子はあまり昼寝しない子でしたね😅出掛ければ抱っこひもや車の中で寝てくれたりしましたが、家では上の子が騒がしくて20分くらいで起きちゃったり💦
夜はすんなり寝てくれるので、昼寝しなくてもいっか🎵くらいに考えてました。寝てくれないと休まらないですけどね😅
トータル10時間くらい寝てくれるなら、良いんじゃないかな😅寝ない子は寝ないです。それでも元気なら仕方ない(笑)無理に寝かそうとすると疲れるし、抱っこしても嫌なら、しばらく放っておくと、自分で泣いて暴れながら、寝やすいポジション探してその辺でコロンと寝てたりしますよ😁
ひとりめだとなかなかしっかりかまってあげたくなっちゃうけど、そのうち寝やすい体勢が見つかってくるので、どうせ寝ないなら寝かしつけは22時からしましょう。昼間は寝そうな時間に抱っこひもや車で出掛ければ寝付きやすいはず。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    昼寝しなくてもいっかー🎵とか考えたこともありませんでした💦
    寝ない子は寝ないんですね💦

    構ってあげたくなっちゃうって、言葉まんまだなーと思いました💦
    嘘泣きってわかってるんですけど、上手なので、つい行ってしまうので😣(笑)

    もう少し考え方を変えて、気楽にいきたいなと思います!
    コメントありがとうございます😂😂

    • 12月11日
  • 1103

    1103



    上の子は割と寝る子だったので、え?この時期昼寝1回?しかも30分?とか気になったりしましたが、やっぱり寝ないのも個性なのかなと思います。
    うちは私がもともと抱っこ抱っこしないタイプだったので、あまり寝かしつけに苦労はしない子たちですよ😉
    夜更しだったりしますけどね😅
    かまってあげられるならかまってあげて全然良いんですが、ストレスになるようならたまには放置も大事です(笑)

    • 12月11日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ですよねー💦
    お昼寝三時間くらいするとか聞いて、かなりビックリしました!

    放置とか、泣かせて待ってもらうって考えがなかったです💦
    構ってあげることがストレスなら、ささっと家事おわらせて、いっぱい抱っこしてあげるほうがいいですよね!
    ありがとうございます!!

    • 12月11日
ともちん

うちの子も寝ないです。
ハイハイできるので動きまわってるはずが昼間は30分寝てればいい方抱っこひもで抱っこしてれば1時間寝ますが肩、腰がいたくなります。
夜も今9カ月ですが何回も起きて
ぐっすり寝てくれません。
イライラしちゃいますよね。
早く夜起きないでぐっすり寝て
ほしいです。寝てくれるときが
くるまで私は待ちます。待つしかないです。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    寝ないですか😣💦
    お子さんも同じくらいですね!
    なかなか休まらないですよね。
    高速ハイハイしてる姿をみると、
    元気をわけてほしいなって思います(笑)
    待つしかないですかね!
    私も気長に待ちます、!
    お互いがんばりましょうね。

    コメントありがとうございます!!

    • 12月11日
チッチ!!

んー、元気が有り余ってるんですかね(−_−;)
あとお友達がおっしゃるように構い過ぎた結果、そうなったのかもしれません>_<

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    構いすぎたら、あまり寝ないんですかね?💦

    • 12月11日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    構ってちゃんならでは…かなと!
    言葉は悪いかもですが、多少放置というか…
    泣いたらすぐ抱っことかしてしてませんか?ちょっと見守る事とかされてるかな?と思って(−_−;)されてたら、ごめんなさい!
    息子も2時間寝ないとかありましたが、寝たふりとか見守る事とかしました!昼間とかはおもちゃや支援センター行ったりしてて!そしたら、徐々に寝る前の時間が減りました!常に構ってたら余計に寝なかったです!

    • 12月11日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    娘は構ってちゃんそのものです😂
    動き回ることがすきになるまでは、抱っこ抱っこだったので、泣いたら抱っこしてました💦
    今はいっぱい抱っこしていい、抱っこ癖もつけさせていいって言われてるので、それでいいもんだとばかり思ってました💦
    自分で自分の首を締める結果になってるんですかね💦?
    正直、見守るって言葉(行為?)を考えたこともありませんでした💦
    構うか、構わないか(放置か、放置じゃないか、みたいな←極端ですが💦)

    こんなこと聞いてお恥ずかしいのですが、見守るってどんなかんじですか??
    後追いで寄ってこられても、相手にしないで泣かせて見守る、、みたいなかんじでしょうか?

    • 12月11日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    もちろん、抱っこは大丈夫ですよ!
    家事とか自分のしなければいけない事もたくさんあると思いますが、ちょっと待っててね!って言葉をかけてあげてキッチンから見守ってあげるおもちゃを置いてあげながらとか歌を歌ってあげたりとかもアリだと思いますよ!
    離れてても、声というものがあります!
    今のはほんの一例ですけどね!
    相手にしないで…とはまた違うのです>_<
    言葉って文にするのは難しいんですが…>_<

    • 12月11日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    なるほど、、確かに「見守る」ですね。
    「放置」とは全然違いますよね。
    構ってあげるか、構ってあげないか
    その2拓しかありませんでした💦

    見守る育児も大切ですよね。
    ちょっと考え方が変わりました!

    難しいことを聞いてすみません💦
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます😂

    • 12月11日
りりり

運動量が足りないと寝ないことがあります(><)
2人目産まれる前は毎日朝から支援センターへ行き
思いっきり遊ばせてました(^^)
その頃は12時に自宅へ帰るとご飯も食べず熟睡!
2時間くらい寝てました(*ˊ˘ˋ*)♪
今は出歩けないのでなかなか昼寝しません…

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうなんですね💦
    支援センター行ったことなくて💦
    お散歩とかはしてるんですけど😂
    今はなかなか出歩くのも大変ですよね💦
    寒いですしね⛄❄
    支援センター調べてみようかな😣💦
    ありがとうございます!!

    • 12月11日