※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしダンゴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が母乳を飲まなくなり、排尿・排便は正常。母乳の出も良好だが、口の中が白い。なぜ急に飲まなくなったのか不安。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
3日ほど前から、母乳を飲む時間が減りました。
前は片方10分ずつ飲んでいて、3時間もつときもあれば、1時間で欲しがる時もありました。
ですが、今は片方5分飲むと、もう口も開けてくれません。
無理やり飲まそうとすると、全力で嫌がります。
排尿は1日10回以上、排便も3回以上はします。
母乳の出はかなりいい方だと思います。
ピューと飛ぶし、溢れます。
口の中(特に奥の歯茎)が白いのも気になります。
なぜ急に飲まなくなったのか…
飲まないから、お乳がパンパンです。

コメント

❥

飲まなくてもパンパンなら搾乳したほうがらくですよー!

• みたらしダンゴ

みたらしダンゴ

搾乳すると、楽になってもそのあとすぐに倍くらいにパンパンになるんです( .. )
    だから怖くて😭
    それに、余計母乳が作られる。と聞いてから、搾乳が怖いです😭💦

• 12月11日
  • ❥

でもまだ1ヶ月ですしこれからもまだ完母なら搾乳しておっぱいも楽になった方がいいかと思います(^◇^;)
    そのままじゃどのみちパンパンになるは垂れるは痛いわで辛いですよー!

• 12月11日
  • みたらしダンゴ

みたらしダンゴ

そうですよね😭
    これからの方が長いし、楽になるなら搾乳します😭😭😭
    ホント、パンパンになるわ、垂れるわ、痛いわ…💦

• 12月11日
  • ❥

これからの方が長いですから、赤ちゃんが飲まなくてもパンパンなら搾乳して捨てるなら冷凍保存なりできるので(^^)

片方だけで飲むのやめちゃうのは、母乳量も結構でているから片方でお腹いっぱいなのかもしれませんね(^^)
    一番は尿も便も毎日しっかりでてるなら大丈夫です🙆!

• 12月11日
  • みたらしダンゴ

みたらしダンゴ

冷凍保存したことなかったので、搾乳して、保存してみます✨

片方でお腹いっぱいなんですかね…😶
    それならいいんですけど…(内心は良くないです(笑)おっぱいがつらいから(笑))
    Googleで調べたら、おっしゃる通り
    「尿も便も出ていたら問題ない」
    ということでした(・∀・)
    そこは問題ないから…大丈夫なんですかね?😭

• 12月11日
  • ❥

一番尿ですかね!確か聞いたのが!
    尿がでてないと脱水や水分とれてないってことですからたくさんでてますし、片方の母乳でたくさん飲めてるということですかね!笑笑

私もよく片方で満足されてパンパンで垂れるわ痛いわで辛かったです!
    その都度搾乳して、保存や捨ててました。
    搾乳してと母乳量が減ったりとまることもなく大丈夫でした(^^)

• 12月11日
  • みたらしダンゴ

みたらしダンゴ

尿は、かなり出てます(笑)
    そんなに1日に出るの?!って思うくらいよくしてます(笑)
    片方のお乳で、よくこんなに出るな…と🤣
    足りてるということなんでしょうかね?🤣🤣🤣

母乳が減ったり、止まるのが怖いです😭
    今まで両乳10分くわえてたから、今の状態が続いたら、止まるんじゃないか…と不安になります💦

• 12月11日
  • ❥

ちゃんとお腹すきますし、お腹すいたら泣いたりで教えてくれますよ(^^)
    下の方のコメント拝見していると産院で違うのかな??
    保健師さんからも1ヶ月検診でパンパンで痛いなら揉みほぐしたりしながら硬くなってる方から先に押しながら搾乳してねと言われてます(^^)
    そのままだと悪いみたいで(^◇^;)

• 12月11日
ゆい

片方しか飲まなくても赤ちゃん満足した感じがあるなら、母乳がよく出てきて赤ちゃんも飲むのがうまくなって、1回の哺乳量が増えたからじゃないですかね?

私がお世話になった産院では、搾乳すると赤ちゃんに吸ってもらった場合と比べて新しく作られる母乳量はだんだん減っていくと聞きました。個人差あるかと思いますが、、

• みたらしダンゴ

みたらしダンゴ

片方で満足そうな顔してます😊
    なんなら、片方飲んで「もういらない」って顔もします(笑)
    もう片方無理やり飲まそうとしたら、アワアワして飲まないんです😭
    赤ちゃんの飲み方が上手くなってくれたんですかね?💕
    それなら嬉しいことです😍

ゆいさんの産院では、そのように聞かれたのですね😳
    それなら、搾乳はせず、そのままの方がいいということでしょうか??

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

うちも片方飲んで寝ちゃうことあります、足の裏くすぐると起きて飲んでくれますが、だいたいまたすぐに寝ちゃいます(^_^;)
    もういらないって満足そうな顔も、かわいいですよね(笑)
    満足感あって排泄ちゃんとあれば、大丈夫だと思います!!

搾乳についてすみません書き方が悪かったです、
    産院では、ずっと搾乳だけで赤ちゃんに長い時間吸ってもらわないでいると新しく作られる母乳量がだんだん減っていくので、定期的に赤ちゃんに吸ってもらうことが大事、というような話でした。
    搾乳しても他の時間に赤ちゃんに吸ってもらっていれば母乳が作られなくなることは無いと思うので、張って辛い時は搾乳した方がいいと思います!

• 12月11日