※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

産後5ヶ月で気分が重いです。ストレスの原因はいくつかありますが、具体的な悩みはなく、毎日が辛い状況です。心療内科に行くほどではないかもしれませんが、産後のホルモンバランスによる影響で皆さんも同じような感じですか?

産後、なかなか気分か晴れません。
娘を出産してそろそろ5ヶ月です。
悪阻、出産がおそらく普通の人よりは大変だったこと、いまだに続く産後のマイナートラブル、旦那との価値観の違い等…色々ストレスの原因はあるのですが、具体的にこれで悩んでいる!というものはなく、漠然と毎日気分がとても重いです。
子どもはめちゃくちゃ可愛くて大好きで幸せなんですが、毎日が辛いです…。
生理はまだ再開していません。
心療内科に行って薬を貰う程でもないかもしれませんが、産後ってホルモンバランスの影響とかで皆さんもこんな感じですか?

コメント

もも

わかります、わかります!!
私も全く同じでした!!
これ!という理由はないので誰かに相談とかいう問題ではないし、毎日毎日旦那にイライラして、育児、家事がうまくいかない自分にイライラして。
けど、本当子どもは可愛くて癒しで幸せで。
気分のムラがすごく、今思えばほんと病気でしたね。
ホルモンバランスもあると思いますよ😃

私は子どもが一歳前になってリズムが整ってきたことや、少しですが睡眠が増えたこと、などだんだん落ち着いてきて、自分の気持ちも落ち着きました( ´∀`)

• にゃー

にゃー

良かった、同じ方がいて安心しました…!!
    私もももさんの仰る通りで、旦那にも自分にもイライラして、幸せな筈なのに毎日気分が憂鬱です💦
    睡眠不足になると、更にそれが加速してうつのような状態になるので、休めるようになってくると違うのかもしれませんね!
    1歳前になって落ち着いてくれるのを希望に、今は毎日耐え抜きます…!!

• 12月11日
どらこちゃん

私もそうでしたし、まわりの友人もそうでした。でも期間や回復の仕方は人それぞれの気がします。

私は主人に一喝されたことでした。
保健婦さんに『里子に出したい』『死にたい』と大泣きしました。

友人は思いきって実家に帰りました。漢方なども飲んでました。

ホルモンの大暴れは厄介です。

旦那さまとの価値観の違いももしかしたら、ホルモンのせいかもしれません。

いろんな人にお話されたり、気晴らしになるようなことをされたりして、にゃーさんの解決方法が見つかるといいですね。

• にゃー

にゃー

やはり皆さんそうなるんですね。
    保健婦さんに相談するのは、自分の都合の良い時に役所に行って…って感じでしょうか?
    気晴らしになるものを見つけてみます!ありがとうございます!

• 12月11日
Rainbow

私も同じでした(><)

人に少し弱音を吐くとどこが大変!?こんなにいい子のどこか大変!?と責められたりしかしその時には、あれ?どこが大変なんだろう。確かにいい子なはずなのに...と思って辛い理由が見つからなかったんです。いきなり悲しくもないのに人前で涙が出てきたり.....めまいが酷かったり...,気分が毎日重くぼけーっとしてた時もありました。私の場合は育児ノイローゼだったと思いますが^^;

今、やっと少しずつ改善されて来ました。しかし耳鳴りはしたりまぶた痙攣が止まらなかったり、....気分は多少改善したものの様々なストレス症状・身体症状は治まりません(><)
お互い適度に気を抜いていきましょう!!

• にゃー

にゃー

同じ方がいて安心します!
    うちの娘も割りと手が掛からない子なので、よく考えると、どこが辛いのかよくわからないんですけど…何でか毎日憂鬱なんですよね。
    耳鳴りも瞼の痙攣もストレスから来る症状ですよね💦Rainbowさんもお体お大事にしてください。

• 12月11日
きゃりー♪

私も産後、精神的に辛くて毎日、泣いてましたよ( >_< )
保健センターに病院を紹介されて精神科に通いましたが…女医の方に「私よりアナタの方がマシよ!」と言われてしまい…本気で病んでいる人に言う言葉じゃないと更に落ち込み、病院に行くのを止めました(´ー`A;)
子供が1歳くらいになったら落ち着いてきましたが…。
本当に辛いなら保健センターで産後の専門の病院を探してもらうのも手だと思います。

• にゃー

にゃー

ええー!そんな女医さんもいるんですね…何だかショックですね…!!
    死にたいとか子どもが可愛くないとかではなく、漠然と毎日が憂鬱なだけなのですが、それでも相談に行っても良いものか迷っています💦

• 12月11日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

それだけでも相談に行っても良いと思いますよ。
    話を聞いて貰ったら気持ちが晴れるかもしれないし…。

• 12月11日
きゃりー♪

私も出産してから1年くらいは毎日、泣いて過ごしていて精神的にも辛い日々を過ごしていました(。>﹏<。)
子供が1歳を過ぎた頃に、ようやく心も気持ちも落ち着いてきましたね。
近くに頼れる人とか居ますか?
頼れる人が居れば、是非、頼って話でもするだけでも違うと思いますよ。

たまに赤ちゃんを預けて1人の時間も作れれば1番、良いと思うのですが(*^^*)