※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食事が怖くなり、吐き気や体調不良が続く悩みがあります。どう過ごしたらいいか教えてください。

5週目くらいまで、空腹がつらくてずっとおにぎりを食べていたんですが6週目あたりから喉や鎖骨に異物があるような、唾を飲んでも流れてくれないような違和感でお腹もむかむかしてきてあまりご飯が食べれなくなりました。というより何かを口に入れるのが怖いです。(卵豆腐が食べやすくて好きなんですがそれを口に入れるまでは受け入れたくない、口に入れたくないという気持ちが大きいです。頑張って含むとあ、食べれたって思います)

空腹で気持ち悪くなるのはもちろん、食べた後凄く気持ち悪くなりどの体勢で横になっても辛いです。食べるとしても2〜3口で満腹になります。

毎日ルイボスティー飲んでたのがだめになり、水を飲んでいます。吐きたいと思っても何も出てこないか今日は水を吐きました。お米は受け付けません。雑炊やお茶漬けのにおいもだめになりました。牛乳もヨーグルトも飲めないので便秘でお腹の膨らみもすごいですし、こないだはトイレで意識を失いかけました。
6週目からは歩くのも辛いので家事全般主人にまかせて基本は布団で寝たきりで体力もなくなっている気がします。

上手く説明できないんですがご飯を食べるのが怖くなったひといますか?どうやって過ごしたか教えて欲しいです😣
お腹の膨らみだけは凄くてイスに座るのもしんどいです。

コメント

MANA

悪阻ヒドイですね😞💦
私も出産までヒドかったです。
便秘に関しては、病院から下剤貰って
トイレで袋を準備して吐きながら下も出しました(TωT)

吐き気はひたすら吐いて、食べれる時
食べたい物をちょびちょび
食べました😂💦家事も大変なら任せて寝たきりでもいいと思います!
母と赤ちゃん優先で👶!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    基本寝たきりでむかむかするしか言えないので側から見るとなにも動かないひとみたいに見えるなぁて自分で思っちゃいます😭もっと辛い人がいるのにこれで悪阻って言っていいのだろうかと😭

やっぱり病院で下剤や便秘薬など処方してもらったほうがいいですよね!先生に言ってみます☺️

出産まで酷かったのは大変ですね💦我が子に会えたらその辛さも吹っ飛ぶとは思うんですけどいまはつらいしか思えません(;ω;)笑

• 12月11日
  • MANA

MANA

妊娠中は具合悪いんだけど
    周りに迷惑かけてないか、とか
    旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになったりしましたが、今思えば気にしないで自分と子供優先で良かったな😂って思いました!

病院によっては吐き気止めや、悪阻に効く漢方も貰えるので
    何でも先生に相談して無理しないで下さいね(๑′ᴗ‵๑)

今はお辛いと思いますが、赤ちゃんが成長してる証拠なので頑張ってください♡

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は安静が一番ですよね!
    私は転勤族なので主人しか頼れる人おらず仕事もあるのに全部甘えてますがしばらくはこのまま頼ることにします😂

先生も凄く優しい方なので色々聞いてみます!優しい言葉ありがとうございました😭💕

• 12月11日
ままり

とても辛そうですね。。私も今、食べても食べなくても常に気持ち悪くて毎日ほぼ寝たきりで過ごしています。
この時期は無理に食べなくても赤ちゃんは大丈夫だそうですが、水分が取れなくなると脱水を起こしてしまうので危険だそうです。ゼリーとか炭酸水もダメそうですか?私は炭酸水に相当助けられています。それもダメな時は布団にくるまって氷を舐めて水分補給してます。
食べ物が飲み込みにくい感覚もすごくわかります!
あまりにひどいようならお医者さんに相談してもいいかと思いますよ!点滴とかしてもらえることもあるそうなので( ^ω^ )少しでも楽に過ごせる姿勢とか食べ方のコツとか、これなら飲める!食べられる!ってものが見つかるといいですね!お互い頑張りましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私としては辛いんですがむかむかする気持ち悪いしか伝えることが出来ないので吐けないしこんなんで辛いっていっていいのか、甘えじゃないのかってずっと思ってました😭
    炭酸水も無理です。ゼリー食べようと思って買ってきたのにいざ目の前にあるとどうしても口に入れたくなくて💦
    お水だけは飲めてるのでまだ大丈夫そうですね!トイレの回数が尋常じゃないですが笑

まだまだ続くと思うと辛いですが何か食べれるものを見つけたいと思います😭食べ物が飲み込みにくいのしんどいですよね!お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました☺️

• 12月11日
よーちゃん

全く同じでコメントしました!私も喉に異物感を感じて、食べづわりなのに食べたあとがしんどくて辛かったです😢妊娠前と食べる量が増えたのと、しんどくて食べたあと横になることから、逆流性食道炎になったと思われます😓
だから、私は今は飴、ガム、チョコでしのいで、すごく楽になりました😊午後の紅茶のミルクティーも飲み物で唯一受け付けてます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    喉に異物があるって上手く説明できないですよね笑
    これもつわりの一種だろうとは先生に言われたんですけど珍しいのかな😣

食べる量は増えたんですね!
    そうなんです!食べたとしてもすぐ横になってしまって😭😭
    確かにチョコは美味しくてこないだパイの実食べすぎて心配になりました😂
    ガムはいつも食べてたのを食べてみたんですけどすごく甘く感じて無理でした😢私も何か合うのを探してみます!

• 12月11日

はじめまして!
喉に異物があるような違和感めっちゃ分かります。
口にするのも今ものすごく嫌です。
私は吐きつわりなので、胃にいれると必ず吐き気きます。胃液も溜まれば吐きます。
吐く事には慣れてしまいましたが、食べる・飲むが嫌です😅
ですが、脱水症状になるのも怖いのでとりあえずスープを作ってもらっています。
野菜が多めの。あとは氷食べたり。
便秘も少しはマシになった気がします。
座るのは私も辛いので、ほぼ寝転んですごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!!
    違和感わかってくれますか😭なんかおもってるより大きめの異物があるような気がするんですけど多分実際にはないんですよねー…
    吐きたくて指つっこんだりもするんですけど胃液すらでなくて気持ち悪いです泣 むかむかするので吐けたらいいのにって思うんですけど吐くのも辛いですよね😣
    スープいいですね!私も豚汁ならこないだ食べることができたのでスープお願いしてみます☺️
    まだ7週目なのに抱き枕必須になってます笑

• 12月12日

退会ユーザー

全て吐ききると違和感無くなるのが分かったので
    とりあえず全て吐くまで頑張ってます😂笑
    めっちゃ辛くてしんどくて涙ボロボロですが…笑
    私は吐きにくかったら咳して胃を刺激してます。水分が少ないと吐きにくいですが、水分摂ったあとなら勢いがあるので楽ですよ🙋
    野菜柔らかめ小さめにしてもらえば、栄養も少し摂れるかと💡✨
    同じく!笑
    横向いてないとしんどいので夏布団クルクル巻いて抱き枕にしてます!笑

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳して胃刺激するんですけど反射的にうぇってなるしかできなくて😣
    水を沢山飲んで入るんですけどトイレの回数が10回以上になっただけで飲んだ分全部トイレででちゃうみたいです泣
    少しでも栄養とらないと体力てきにもダメだなと思いました(;ω;)
    お互い早くつわりが終わることを祈ってます☺️

• 12月12日

退会ユーザー

わぁ、そうなんですか💦
    えづくだけはしんどいですね…
    安定期になるまではとりあえず水分とれてたら
    大丈夫みたいですよ😊
    食べて吐いてが多いので水分とるの手こずってます😂
    早く終わってほしいですね🎵

• 12月12日